Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

カテゴリ: ツール紹介

「コーダナビュワー」
http://world.casio.com/emi/app/ja/viewer/usage.html

iPhone (6)

手に入れました。
音楽ファイルを自動で解析してコード進行を表示してくれるツールです。

早速自作曲の「Departure」を解析してもらいました。
コード進行は「カノン進行」の1つしか無いんですけどねw 

 iPhone (7)

待つこと数十秒後・・・

iPhone (8)

おーきましたきました。ほとんど正確です。
解析がいまいちだと不評がありますが、僕は問題無いですね。
表示できればそれでOKですから。

いつも聴いている好きな曲のコード進行を解析してもらってます。 

おすすめのツールを紹介します。

Sothink社が開発、AHS社が翻訳・販売を行っているツール
「Logo Maker」を紹介します。

2つのエディションが存在し、基本機能を揃えた

「Logo Maker」
http://www.ah-soft.com/logo-maker/

上位版で、細かな便利機能を揃えた

「Logo Maker Professional」
http://www.ah-soft.com/logo-maker-pro/index.html

があります。

名前の通り、「著作権フリーのロゴデザインを初心者でも簡単に作れるツール」です。
対応OSは「Windows」で、インストールを行うことで使用することができます。

ロゴを1つ作ってみたいと思います。
使用するエディションは 「Logo Maker Professional」です。

-------------------------------------------------------------------------------------

デスクトップにあるアイコンをクリックして起動します。

LogoMaker (1)

起動を行うと、最初にテンプレートを選択する画面がでます。
テンプレートは種類が豊富で、全て著作権フリーです。
しかし、そのままだと全く意味が無いので、「テンプレートに手を加えて作る」が一般的です。

LogoMaker (2)
 
今回は、一番下にある「Design Studio」を使って、オリジナルロゴを作ります。

LogoMaker (3)
 
選択すると、メイン画面に貼り付けられました。

LogoMaker (4)

「Logo Maker」ペイントのようなお絵かきソフトではなく、1つ1つのパーツを組み合わせて作っていくものです。
なので、絵が下上手くなくても、ハイクオリティロゴを作ることができます。

Studioと書かれてある部分がパーツとして選択されています。
移動をしてみます。

LogoMaker (5)

移動を行うと、線のガイドが現れました。
ペイントソフトなどで、選択範囲を移動する際に、どうしてもズレてしまうことがあります。
しかし、LogoMakerではこのようにガイドに添って綺麗に移動を行うことができます。
僕のように1ピクセル単位でこだわる人には嬉しいですね。 

LogoMaker (6)

移動を行ってみました。 上のデザインも1つ1つのパーツで出来ています。
今回は上のパーツを全て消して、右にあるパーツを使います。

LogoMaker (7)
 
こちらで自分の好みのパーツを選んでいきます。
迷うほど数があります。(右のバーを見ていただいたら多さがわかると思います。)

これだけではなく、上のメニューをクリックすると・・・

LogoMaker (8)
 
おお・・・
パーツだけで数百個あることがわかります。
場合に応じたジャンルを選択すれば、それに応じたパーツが出てきます。

早速パーツを画面に投入してみました。

LogoMaker (9)

拡大をします。

 LogoMaker (10)

パーツはペイントソフトのように拡大をするとドットのような劣化が見えることはありません。
とても綺麗に拡大されます。
このようなデザインツールは「ベクトルペイント」でよくありますね。

LogoMaker (11)

回転をしました。
マウスで大体のところで回転をすることもできますし、先ほどのガイドのように90度ピッタリに回転することも可能です。

LogoMaker (12)

下にある色パレットでパーツの色を1クリックで変更することができます。
こちらも左の色選択にある角度を一定間隔で回すことで、法則に合った美しい色の組み合わせが簡単にできます。

右のパーツメニューから更にパーツを追加して組み立てていきます。

LogoMaker (13)

このようになりました。
この点は自分のデザインセンスが問われます。
苦手な方はテンプレートや、他の企業のデザインを参考にするなどして工夫することが大事です。

LogoMaker (14)
 
もちろん、テキストの変更も可能です。
Windows付属のフォントなどを利用して、違った雰囲気のある文字を作ることも可能です。
外部からのフォントも対応しているので、自分の好みで設定します。

LogoMaker (15)
 
これで完成しました。
最初と今を比べます。

LogoMaker (3)
 
最初はこの状態でしたが、

LogoMaker (16)
 
最終的には少し変化のあるロゴが出来上がりました。
色をあまり変えていないので、 あまり変わっていないように見えます。
しかし、これは自分で作った正真正銘のオリジナルロゴになります。

画像として出力します。

LogoMaker (17)
 
画像が小さいなと思った時でも、ここで劣化なしで拡大・縮小が行えます。

LogoMaker

完成!!!

-------------------------------------------------------------------------------------

今回は「オリジナルロゴを作る」目的で制作しましたが、僕の場合は「オリジナルゲームのグラフィック」にこの「LogoMaker」 を使用しています。

「ゲーム制作 Hayaoshi Block」
http://rinifisu.blog.jp/archives/12976292.html

「ゲーム制作 Lead!」
http://rinifisu.blog.jp/archives/16696812.html

こちらで使われているマップやアイテムデザインのほとんどが「LogoMaker」で作られています。
「LogoMaker」で制作した画像を、「Adobe Photoshop」で加工してこのように使用することができます。

ロゴ制作以外でも様々な場面で役に立つこの「LogoMaker」
おすすめです!

-------------------------------------------------------------------------------------

詳細はこちら

「Logo Maker」
http://www.ah-soft.com/logo-maker/

「Logo Maker Professional」
http://www.ah-soft.com/logo-maker-pro/index.html

-------------------------------------------------------------------------------------

僕がおすすめする購入先「Amazon」はこちら

「Logo Maker Professional」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JQYP0SI/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=software

僕はダウンロード版で購入しました。
ダウンロード版のほうが「値段が安い」「購入後すぐに使える」の2点があるので断然おすすめです。

-------------------------------------------------------------------------------------

購入先「Vector」はこちら

「Logo Maker」
http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR291021

「Logo Maker Professional」
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr313540/

少しお値段が「Amazon」よりは上回りますが、日本最大級のパソコンツール販売店の保証があるのでおすすめします。
「Logo Maker」もこちらのみです。

------------------------------------------------------------------------------------- 

おまけ

「すとな」氏が投稿しているMinecraftのゆっくり実況動画

【Minecraft】この地を弾幕で生き残るPart9【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=id4VRZ3KmJg

こちらのタイトルロゴデザインを 「Logo Maker Professional」で制作しました!
もしよければPart1から観てください!!!

【Minecraft】この地を弾幕で生き残るPart1【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=MVrmVvfPdx4&list=UU6RLAgskbH5n74ghsAWBHMg

このページのトップヘ