Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

カテゴリ: メモ

オリジナルキャラクターを かみかげさん と11月から2月までの間で計画を立て、ついにできました!

名前は「リース」!
僕の好みを大量に詰め込んでもらいましたwwww
めちゃくちゃ可愛いです。

リース1

リース2

アイコンからだと、「猫」ですが、実際は「猫」と「ドラゴン」のハイブリッドです。
キャッドラ?

実は「リース」だけではなく、「フィンス」と言う別キャラクターも存在しますが、まだ公開は後になると思います。

今後の創作活動や、ゲームで使うと思います。 

作曲を大量に行っていましたが、プログラミングの件で大量にやることがあるのでおやすみします。
時々リハビリでは作りますが、前ほどの勢いはないと思います。
「Lead!」は出来れば今月中に出したいなと思っていますが・・・ステージネタが・・・ 

作る予定の物を書いておきます。
ただの妄想で終わる可能性もありますが、できるものは作っていきたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
アプリ

1.タイピングソフト
  • 好きな文をセットして使える
  • 基礎から発展まで
  • 誤タイプを防ぐ機能(?)
2.コマトケイ2(コマクロック)
  • Siv3Dで作成
  • 時計表示
  • デザインカスタマイズ
  • 定期アラーム
  • アラーム解除のためのゲームやミッション
  • ラップの改善
  • 新機能を追加したオプション
3.ミュージックノリノリプレーヤー
  • 指定したタイミングでエフェクトを表示して”見える音楽”を実現
  • 専用エディタで作成
4.ショートカット+
  • 起動したいファイルを特定のメモに記述するだけでアプリ起動と同時に一括起動するもの
  • 配布時に役に立つことを想定したもの
  • メモに特定コマンドを入力で様々な機能を提供
5.ループミュージックスタジオ
  • ブロックにループ音源を選択してクリックするだけで初心者でも簡単作曲
  • ループ音源をグループ化して楽器違いのミスを防止
  • 自作のループ音源を簡単に使えるように
6.化け猫アイコンメーカーみたいなアイコンメーカー
  • 自作パーツを組み込んでキットとして配布可能に(?) 
7.目標と制限時間を設定して、達成や不達成で様々なアクションが起こるツール
  • 達成失敗で恥ずかしいツイートを行う
  • 制限時間が少しの時に時計針の音がなる 
8.コード進行をサポートするツール
  • おすすめの進行を案内
  • 自動でMIDIファイル出力
  • ピアノで弾いた場合の指や、ギターの指などを案内
  • コードのみのMIDIデータから何のコードかを検出 
9.万華鏡ペイントソフト
  • 適当に描いても、アートが出来る
  • 様々な画材や色 
----------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム

1.Hayaoshi Blockの本格版 進行中・・・?
  • エンドレスの改良
  • vs CPUの実装
  • できればSiv3Dで作りたい
2.音楽ゲーム 進行中・・・?
  • イライラする音ゲーは作りたくない
  • 独自のシステム(秘密)
  • 自作譜面を簡単に作れるエディタ 
3.スーパーマリオ風のゲーム
  • 目的が「隠しゴールを見つける」
  • 全ステージに隠しゴールが配置
  • 隠しゴールをクリアしないと進めない
  • にせものも存在
4.学校で進行形で作ってるもの
5.イラストレーターと協力してゲーム制作 進行中!
  • にゃんパー
----------------------------------------------------------------------------------------------
音楽&サウンド

1.自然の音を録音して投稿 目標達成!
2.過去作品のアレンジ版
3.コラボで作曲 計画中・・・
4.オルゴールで何か作りたい
5.効果音も本格的に作りたい 

----------------------------------------------------------------------------------------------
イラストや画像関係 封印中

1.再開してひたすら模写練習
2.ケモノの描き方入門を何とか見つけてひたすら練習
3.自作アイコン
4.ゲームで使えるイラスト
5.ポケモンアートアカデミーを再開する
6.エフェクトアニメ作ってみたい

----------------------------------------------------------------------------------------------
その他(目標など)

1.正しいブラインドタッチが素早くできるようになりたい
2.創作仲間を見つけて交流
3.自分の意見をはっきりといえるようにしたい
4.オリジナルアイコン 完了!
5.オリジナルキャラクター 
完了!
6.Macを買ってiOSアプリ作りたい 

1月9日~1月**日まで手術入院のため、インターネット環境に接続できなくなります。
手術自体は1月10日に行われて、それ以降は安静期間で傷が治り次第、体調が回復次第退院となります。
早ければ数日で退院できると思います。
入院中はオフライン環境で模写や音楽制作(できれば)をします。
無事に終わって戻ってこれるように頑張ります。 

いやぁー長いようで長いような1年でした(?)

いやもう本当に長かった
おかしいほど長かった

去年と一昨年は部活をしていたので(メカトロ部)かなり短く感じたのですが、転部してから時の流れが恐ろしいほど遅く感じました。

僕のゲーム・イラスト・音楽の制作活動は2013年3月から始まりました。
ブログ開始は2013年10月24日・・・あれ?かなり前に感じるぞ?w
僕の感じでは11月後半にブログを始めた感覚なんですけどね・・・あれー?

ブログを始める前の話です
どこをどうすればいいのかさっぱりわかりませんでした。
何をしたらプログラミングできるのか そこからでした。
最初はJavaを覚え始めました。
そうです。C言語より先にJavaを始めたのです
println この命令から全てはじまりました
http://www.javadrive.jp/start/
このサイトの

Javaの基礎 から Scannerクラスまでを放課後の時間を使って2か月かけて独学しました。
1つ1つの章ごとに Eclipse を使ってクラスを作って勉強していました
Java独学ファイル
こんな感じです(まだ下にファイルが続いています)
一通り終わると、家で活動をするようになりました。

実は僕は電子技術部という部活に入っています。
活動は家です。
今は部活という事ではなく、自由にやっている感じです。 

イラストを描きたかったので、WacomペンタブCLIP STUDIO PAINT PROとその他いろいろ買いました。
早速描いてみると
CLIPイラスト
・・・?ナニコレ?w
こんな絵が描けました
綺麗な丸とか家の形は全てツールの機能に頼っていますwwww 
gdgdなまま描き続けました。
変化なんて一切ありませんでした。
CLIPイラストファイル
描きまくった結果できたファイル群(下にまだファイルが大量にあります)

ブログを始める前もこんな感じで結構頑張っていましたw
音楽はDOMINOから開始しました。
変な曲や自分でも聴いて寒気がするような曲が大量にできましたw

でも頭の中には、8年間ずっと頭の中に保存しておいた最高の音楽があるわけです。オーケストラ級の。
しかし、MIDIではそんなものできるはずがありませんでした。
オーケストラ風の神曲ができるはずが、刑事ドラマのエンディング曲みたいになって(Skypeメンバーにそう言われた)もう最悪でしたw
その曲がRoad to Dream の作る元になった原曲なんです。
その原曲名はMusic2
SoundCloudにあるMusic1(Unreleased Works)はDominoで作ったMusic1を新しくリメイクしようとして諦めたものですw
Music2は名前を変更して成功はしていませんがとりあえずマシになって公開した感じですね。 

よしwww公開しますw
公開処刑ですw
Music1と2の原曲はこちら
ダウンロード方法は移動した後に曲を選んで黄色くなった際に、右に▼マークが出るのでそこを選んでダウンロードです!
Music1と2はメロディとドラムと基本構成を僕がやった後に
Skype仲間であるMiozakuraにベースとアレンジと音楽の続きを加えてもらって完成です。
基本構成で終了すると寒気がするような曲ができたので、お願いしてマシにしてもらった・・・って感じですw

今は1人で全て作っています。
まあループ素材で貼り付けた作品ばかりですけどねw
これでも1つ1つのループを知ってどれがどう合うのか勉強しているつもりです。

今、Music1と2を聴き返しました。
違和感と寒気がいまだにしますw
この曲達とSoundCloudの曲と比べてみてくださいw
Road to Dream も頭の中ではオーケストラの壮大な演奏が行われておりますw

まだ頭の中に数十曲くらいありますw
思い通りの曲が作れるのは数年後な気がしますw

うわっwもうこんな時間w
ではこの辺でさようなら~ 

台風が2つ来てますね~ 
一つは全くの別方向に、もう一つは方向を色々と変化させながら来てますねぇ~

さて、今後やることについてのメモしておきます。

ゲーム、プログラミング
Visual Studioを使用してアプリ開発をする(C#言語)
ゲームを作る、学ぶ(C++言語対応ライブラリ中心)
ライブラリはDXライブラリSiv3Dを使ってみようかなと思っています。

音楽
FL Studioを使用してBGMを作る
有名な音楽や好きな音楽を様々な手段を使ってコピーする

イラスト
CLIP STUDIO PAINTを使用してイラストの模写をひたすらする
Adobe Illustratorを使用してイラストの模写をひたすらする
ハンゲーム  おえかきの森を使用してイラストの練習
アナログでの模写

その他
タイピングの練習
Minecraftのサーバー制作(今後の日記で紹介します)
ブログ編集技術 

このページのトップヘ