Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

カテゴリ: イラスト

一番好きなポケモン「リーフィア」

ざっと形だけ
リーフィア1

相変わらずのひどさ

ざっと描きます(本気で描いてたりする) 
リーフィア2

・・・数をこなせばうまくなるっ!

線を整える
リーフィア3

綺麗になりました

影を描く!!!
リーフィア4

色を付けて完成!!!
リーフィア

イェイ!!! 

6月中(昨日)のうちに終わらせたかったのですが、日付変わりました。
作業時間は2,3時間くらいです。 

買いました

ポケモンアートアカデミー をAmazonで注文!
届きました。

順番にレッスン受けています。

やっててわかったのですが、今までに描いていたやり方の常識を全部アートアカデミーに壊さ・・・
いや正しいやり方がわかった感じです。

模写のやり方にアートアカデミーでやっていたことをプラスしていこうかなと思いました。 

ピカチュウ

ミジュマル

フォッコ

トゲピー

マーイーカ

ビクティニ

久しぶりに描きましたw

まず描く範囲を決める・・・

イーブイ1

・・・なんだこれ


次に適当に描きます(嘘です本気です)

イーブイ2

あーあー・・・汚すぎる・・・

ベクターペイントなので修正をします・・・

イーブイ3

うぉぉ! 可愛いイーブイができてきた!

影を付けます

イーブイ4

完成!

イーブイ

久しぶりなので心配していました。

描けなくなったとか忘れたというような問題は無かったみたいです。 ホッ 

久しぶりですね~
ゲーム制作と音楽制作ばかりやっててやってませんでしたー
ただでさえ模写がド下手なのに休んでしまうと・・・
ライチュウ
どわあああああああああああwwwwwwww
なんじゃこりゃwwww 

というのも変化ないです。正常でした。
修正なしでペンタブで描くとこうなります。


修正を加えると
ライチュウ

これなら大丈夫ですね。
修正パワー恐るべし。

影の線を付けます。
ライチュウ
包帯巻きのミイラみたい・・・


そして色を付けて完成!

いままで影の線を消すという事をやっていませんでした。
今回から消します。 


完成!!!
ライチュウ
そこまで衰えてはなかったです。 

2回目の挑戦
ニャオニクス♀
アニポケのワンシーンの画像を採用して描きました。
実際はWebで拾った微妙画質の画像からなので影とかわかりにくかった!w 

キタアアア!

ピカチュウウウ!

いやーーーーかわいい!!!

で僕のほうはかわいくできるのか・・・!
ピカチュウ
こうなりましたー
ちょっと色が暗いのは気にしないでくださいw 

模写が恐ろしく適当になった最悪作品です。
作業の流れを反省がてら載せますw
アーボ 未完成
調子が悪いときに無理矢理模写した線画ですw
いやぁー汚いですねw


アーボ 未完成
線修正を行ったものです。
前よりは極端に綺麗になりましたね 。


アーボ 未完成
影の線追加と線の全体的な太さを調節したものです。
綺麗になりました。


アーボ
完成!
このようにして僕は模写をしています。

・・・模写というか模写した絵を綺麗に修正してるだけですね。 

ニャオニクス♂
♀のほうがあるなら♂も必要だと思って模写しました。
手術後数日経過して描いた絵です。 

2014/1/19 20:19
鼻の部分が変だったので修正しました。 

本格色塗り2枚目!!!
オニスズメ
今は模写絵の元の色をスポイトで取ってるだけです。

次からは自分で色を選択してやってみようと思います。
あと影の境界線がわかりにくいように工夫もしてみたいと思います。

自己最高記録です。
模写した元の絵と僕の描いた絵のどっちが本物かSkypeメンバーに見せて悩ませたくらいの物ができました。
いやもう自分に拍手したいw
ラッタ
自己評価90点!

うーん・・・
クローズパスの濡れる部分は塗ったけど・・・
 ニャオニクス♀ 未完成
目はうまく塗れてますね。
他も濡れる部分は塗りました。(とはいっても頭の一部だけ)

塗ってない部分を独自の考えで塗ろうと試みたのですが・・・
ニャオニクス♀ 未完成
   ▲水色線で選択されている範囲を塗ろうとした▲




ニャオニクス♀ 拡大
           ▲外側に色が付いてしまう▲

 という結果です。
勉強して塗れるようになりたいと思っています。


余談ですが、色を塗るや塗れてしまったと入力したいのに誤変換で濡れてしまったとか出てきてしまいますw
誤変換直すのめんどくさいですねw
正したら普通は次以降から正した文字が最優先で出るはずなのですが何度も濡れるが出てきますw
・・・なぜ 

ピジョット
1時間かけてゆっくり模写りました
ペンの太さや修正設定をいじってみたら驚くほど変化でました。

けどこれってツールに頼ってるってkt(ry 

鳥可愛いのに何で人気薄いのかなー 

ピジョン
絵は描いていたのですが、非公開でした。

絵がうまい人で下書きで顔の部分に丸とかで色々やってる人がいるみたいですけど、
模写もあんな風にやるべきなんですか?

僕の場合
よし、この線から始めよう
って感じで初めの線を描いてそこからつなげるように描いているのですが、これって間違っていますか?
模写はいろいろやってきましたけど、見本無しに描く事ができません。
見本無しで描くと距離感が狂って変になります。
角度を変えて描く事で・・・とか言っている方がいますが、頭の中ではできても、やはり現実で同じように描く事はできませんし、線を描いているときには、線に集中していますので、角度を変えたキャラクターの図が消えてしまいますね。

って感じで大量の見本無しで描いてめちゃくちゃになった絵が非公開って訳ですね。

このままだと数年かかりそうですね。まともな見本無しの絵を描けるようになるのは。 

このページのトップヘ