Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

カテゴリ: 日記

ブログを全く更新せずに時間が経ってしまいました。
進捗を載せたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

サウンド

「The Last Fight X」
http://tmbox.net/pl/826897

「ピコピコサウンド」
http://tmbox.net/pl/830656

「適当マインクラフト」
http://tmbox.net/pl/847736


この3曲を投稿してあとは放置してました。
ゲーム制作に力を入れていました。

-------------------------------------------------------------------------------------

ゲーム
ゲームを同時進行で大量に作っています。

-------------------------------------------------------------------------------------

その1 にゃんパー

プログラム @Rinifisu
イラスト @kazamiparo
音楽 @S_ab1245

の3人で制作しているジャンプアクションゲームです。

にゃんパー
 
詳細は伏せていますが、タイトルは完成しました。
マイペースにゆっくりと進めています。

------------------------------------------------------------------------------------- 

その2 DoriRush!

初の 3Dゲームに挑戦中です。
2Dゲームとは全く違ったやり方なので、最初はとても戸惑い、苦戦しました。

タイトルは動画を撮っています。

「DoriRush!」
https://www.youtube.com/watch?v=zOQWLc3kAlc&feature=youtu.be


DoriRush! (2)

DoriRush! (1)

------------------------------------------------------------------------------------- 

その3 CutterSword

3DアクションRPGです。
爽快感を感じれるように企画して作っています。

CutterSword (1)

CutterSword (2)

オリジナルキャラクターを かみかげさん と11月から2月までの間で計画を立て、ついにできました!

名前は「リース」!
僕の好みを大量に詰め込んでもらいましたwwww
めちゃくちゃ可愛いです。

リース1

リース2

アイコンからだと、「猫」ですが、実際は「猫」と「ドラゴン」のハイブリッドです。
キャッドラ?

実は「リース」だけではなく、「フィンス」と言う別キャラクターも存在しますが、まだ公開は後になると思います。

今後の創作活動や、ゲームで使うと思います。 

作曲を大量に行っていましたが、プログラミングの件で大量にやることがあるのでおやすみします。
時々リハビリでは作りますが、前ほどの勢いはないと思います。
「Lead!」は出来れば今月中に出したいなと思っていますが・・・ステージネタが・・・ 

東京である「CCS2015」の見学に行きました。

Tokyo 2015-2 (1)

香川県~岡山県を結ぶ瀬戸大橋を特急で渡ります。

Tokyo 2015-2 (2)
 

そして着いたのが岡山駅です。
新幹線に乗り換えて東京へ向かいます。

Tokyo 2015-2 (3)
 
自然モザイクがかかっていますが、対策でしょうか?

途中で富士山が見えたので、激写しました。

Tokyo 2015-2 (4)
 
Tokyo 2015-2 (5)
 
そして着いたのが品川。ホテルも品川だったのでちょうどよかったです。

Tokyo 2015-2 (6)
 
Tokyo 2015-2 (7)
 
Tokyo 2015-2 (8)
 
Tokyo 2015-2 (9)
 
写真をかなり撮っていたので、田舎人丸出しでした。

「CCS2015」へ向かうために「品川駅」➔「大井町」➔「東京テレポート駅」 に移動
フジテレビ写せました。

Tokyo 2015-2 (10)
 
Tokyo 2015-2 (11)
 
「CCS2015」でいろんな発想法や、プレゼンのやり方のコツを教わりました。
いま制作中のゲームのプレゼンもこのイベントを見て作りなおしました。

自由時間を利用してSNSで知り合った方と会い、「Creator’s Talk vol.1 Rinifisu」のインタビューに答えました。

「Creator’s Talk vol.1 Rinifisu」
http://ryujuorchestra.com/creators-talk-vol-1-rinifisu/


2日目は「CCS2015」のプレゼン発表を見学し、おみやげを買っておしまいです。
Tokyo 2015-2 (12)
大量のおみやげ
田舎人丸出しでした(2回目)

Tokyo 2015-2 (13)
 
Tokyo 2015-2 (14)
 
ということで内容を10分の1くらいにカットしましたが、東京でいろんな事を学んできました!

Tokyo 2015-2 (15)

Tokyo 2015-2 (16)

FLStudio

創作意欲が微妙な日もあります。
これが正解!というものがまだ見つからないので、自分を信じて創作を行っていますが・・・うーん・・・

創作活動のことばかり考えていてもあれなので、たまに息抜きでゲームをします。

「Hero Emblems」
https://itunes.apple.com/jp/app/hero-emblems/id645797558?mt=8

iPhone (4)
 
難しいと評判のパズルRPGです。 
プレイ時間8時間を費やしてまだ中間地点です。

iPhone (5)


iPhone (2)
 
iPhone (3)
 
2時間かけても倒せないボスがいて半分詰んでいますw 


~おまけ~

iPhone (1)

簡単に習字をしたような文字が作れるアプリを使用

iPhone (2)
 
10秒もかからずに綺麗なデザインをだれでも作れてしまう素晴らしいツール

iPhone (3)

iPhoneなんですけど。 

マニュアルでもめんどくさい人(主に自分)のために自動生成ツール作ってみました

「コード進行自動生成ツール「Quchprge」」
http://rinifisu.blog.jp/archives/25866390.html


丸暗記が苦手な僕みたいな人には助かるコード進行を作る手順をまとめたマニュアル作ってみました。
自分用で最適化されてないですw

英音階にする

ド レ ミ ファ ソ ラ シ
C D E F  G A B

CDEFGAB = コード主音

例(ファ = F) 
-------------------------------------------------------------------------------------
コード主音の中からコード進行で主となる音を1つ決める

主となる音 = キー音

例(今回のコード進行のキー音はE{ミ}にしよう) 
-------------------------------------------------------------------------------------
スケールを1つ選ぶ(普通の曲を作るならメジャーがおすすめ)
「メジャー」
「ナチュラルマイナー」
「ハーモニックマイナー」

「メジャー」「ナチュラルマイナー」「ハーモニックマイナー」 = スケール

例(今回のコード進行のスケールは「メジャー」を使おう) 
-------------------------------------------------------------------------------------
選んだスケールが
「メジャー」なら
鍵盤でキー音から右に向かって「0 -> 2 -> 2 -> 1 -> 2 -> 2 -> 2」進んだコード主音をメモする

「ナチュラルマイナー」なら
鍵盤でキー音から右に向かって「0 -> 2 -> 1 -> 2 -> 2 -> 1 -> 2」進んだコード主音をメモする

「ハーモニックマイナー」なら
鍵盤でキー音から右に向かって「0 -> 2 -> 1 -> 2 -> 2 -> 1 -> 3」進んだコード主音をメモする

メモしたコード主音の呼び名を「Ⅰ -> Ⅱ -> Ⅲ -> Ⅳ -> Ⅴ -> Ⅵ -> Ⅶ」とする

「Ⅰ -> Ⅱ -> Ⅲ -> Ⅳ -> Ⅴ -> Ⅵ -> Ⅶ」 = コード番号

例(今回は 「キー音がE」 「メジャースケール」)
例(鍵盤から E
 -> F# -> G# -> A -> B -> C# -> D# をメモ
例(読み方を変えるから 
G# = ) 
-------------------------------------------------------------------------------------
選んだスケールが
「メジャー」なら
コード番号を「Ⅰ -> Ⅱm -> Ⅲm -> Ⅳ -> Ⅴ -> Ⅵm -> Ⅶm-5」にする

「ナチュラルマイナー」「ハーモニックマイナー」なら
コード番号を「Ⅰm -> Ⅱm-5 -> Ⅲ -> Ⅳm -> Ⅴ -> Ⅵ -> Ⅶ」にする

例(今回は「メジャースケール」だから「Ⅰ -> Ⅱm -> Ⅲm -> Ⅳ -> Ⅴ -> Ⅵm -> Ⅶm-5」)
-------------------------------------------------------------------------------------
コードを鳴らす

m無しは 鍵盤でコード主音から右に向かって「0 -> 4 -> 3」を弾く
m有りは 鍵盤でコード主音から右に向かって「0 -> 3 -> 4」を弾く
m-5有りは 鍵盤でコード主音から右に向かって「0 -> 3 -> 3」を弾く 

コード番号をコード主音に戻したもの = コード

例(メモを見ると、「
E -> F# -> G# -> A -> B -> C# -> D# 」) 
例(
Ⅰ -> Ⅱm -> Ⅲm -> Ⅳ -> Ⅴ -> Ⅵm -> Ⅶm-5」を主音に戻すとE -> F#m -> G#m -> A -> B -> C#m -> D#m-5」になる
例(「
G#m」 を弾くとすると「0 -> 3 -> 4」を弾くから、「G#m -> B -> D#」 を同時に引けばG#mコード」ということになる ) 
-------------------------------------------------------------------------------------
以下のカデンツを好きなように好きな順番で並べる
『トニック』→『ドミナント』→
『トニック』→『サブドミナント』→『ドミナント』→
『トニック』→『サブドミナント』→

最後に 
『トニック』を1つ加える
曲のリズムを決めて、綺麗に収まるようにする 

『トニック』『ドミナント』『サブドミナント』 = コードグループ
(『トニック』→『ドミナント』→) = カデンツ

例(
『トニック』→『ドミナント』→『トニック』→『サブドミナント』→『ドミナント』→『トニック』→『サブドミナント』→『トニック』→『ドミナント』→『トニック』ドミナント』→『トニック) 
-------------------------------------------------------------------------------------
以下のルールに従いながら、コードグループにコード番号を割りあてていく(m等は省略)

『トニック』は メインコード「Ⅰ」 代理コード「Ⅵ」 代理コード「Ⅲ」
『ドミナント』は メインコード「Ⅴ」 代理コード「Ⅶ」 代理コード「Ⅲ」
『サブドミナント』は メインコード「Ⅳ」※ 代理コード「Ⅱ」※

「Ⅳ」→「Ⅵ」はできない
「Ⅱ」→「Ⅴ」以外は不可

同じコードグループ内の移動も可能でメインコードから代理コードへは進む時は、1つのコードグループとして扱う
同じコードグループ内でメインコードから代理コードへは進めるが、代理コードからメインコードへは進めない

例(『トニック』→『ドミナント』→『トニック』→『サブドミナント』→『ドミナント』→『トニック』→『サブドミナント』→『トニック』→『ドミナント』→『トニック』ドミナント』→『トニック)  
例(「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅲ」「Ⅱ」「Ⅴ」「Ⅰ」「Ⅳ」「Ⅵ」「Ⅲ」「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅰ」) 

-------------------------------------------------------------------------------------
コード番号をコード主音に戻したらコード進行の完成 

例(「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅲ」「Ⅱ」「Ⅴ」「Ⅰ」「Ⅳ」「Ⅵ」「Ⅲ」「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅰ」)  
例(E -> F#m -> G#m -> A -> B -> C#m -> D#m-5)  

例(コード進行 「
E」BG#mF#mBEAC#mG#mEBE

このコード進行で作ってみたBGM → https://soundcloud.com/rinifisu/backd

2016年6月30日までに、対象商品を購入すると「SampleTank3」が無料で手に入るぞ!!!
http://www.ikmultimedia.com/jp/news/?item_id=8328


つまり、「iRig Keys 25」(7000円前後)を購入するだけで「SampleTank3」ゲット!?
http://www.ikmultimedia.com/products/irigkeys25/




新年早々買おうか迷っていたものがありました。
それが「SampleTank3」です。

「SampleTank3」
http://www.ikmultimedia.com/jp/products/sampletank3/


4,000以上もの楽器がこのツールに含まれていて、これさえ買えばほとんどのジャンルの曲が作れてしまう万能マルチ音源です。

早速買おu・・・!?

お値段「€279.99」
日本円で「40488円」です。(2015年1月3日15時のレート)


さすがに学生の僕には驚きの値段です。(学生じゃなくても驚きの値段だと思われ)
バイト代が1ヶ月分吹っ飛ぶ・・・ 

と悩んでいたら、驚きの商品が登場しました。

それが「iRig Keys PRO + SampleTank 3 バンドル」 です。

「iRig Keys PRO + SampleTank 3 バンドル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QVDTHQS?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00


「iRig KEYS PRO」と言うiOSにも接続ができる万能MIDIキーボードと「SampleTank3」がセットになったパッケージです。

「iRig KEYS PRO」
http://www.ikmultimedia.com/mobile/products/irigkeyspro/index.php?O=JP


最初は「5万円くらいするんだろうなぁ・・・ハァ・・・」と思いながら、見るだけ見てみると・・・!?

お値段「35500円」

えっ!?ちょっと待って!? 「iRig KEYS PRO」が付いているのに、「SampleTank3」単体より安いだと!?
いや、まてよ?「SampleTank3」は実は劣化版じゃないのか?
と思っていました。

実は「SampleTank3」の少し楽器数や機能を削減した「SampleTank3 SE」というものがあります。

「SampleTank3 SE」
http://www.ikmultimedia.com/jp/products/sampletank3se/


実はこれではないのかと思い調べたところ、なんと「SampleTank3」フルバージョンということがわかりました。
更に「iRig Keys PRO + SampleTank 3 バンドル」販売開始が2014年12月26日ということもわかりました。
つまり、今見ているのは1週間前に販売開始された正真正銘の破格セール品なのです。

購入を決心しました。
「iRig KEYS PRO」が付いてきてこのお値段は売り切れてからでは必ず後悔すると思い、コンビニへダッシュしました。

家に帰って購入手続きをしようとしたら・・・!?
お値段「33252円」

2000円ほど値段が下がるという奇跡が起きました。
僕の行動を監視しているみたいで怖いです。

そして購入しました!

SampleTank 3 (1)

SampleTank 3 (3)

SampleTank 3 (2)

「SampleTank3」です!
「SampleTank3 SE」ではなく正真正銘のフルバージョンでした。

IK Multimediaさん疑ってすみませんでした!

更に「iRig KEYS PRO」を単体で購入をしたら必ずついてくる「SampleTank2 L」もおまけについてきました。

「SampleTank3」は64bit限定対応なので、対応していない32bitPC「SampleTank3」では高負担のかかるパソコンには「SampleTank2 L」が合うかもしれません。
しかし「SampleTank2 L」の全ての楽器が「SampleTank3」に含まれていて、かつアップデートもしているので、「SampleTank3」だけが目的の人には全く必要が無いですね。

早速「iRig KEYS PRO」をiOS機器(iPhoneとiPad Mini)に接続して、外部MIDIに対応している作曲ツールに繋げて試しました。
繋ぐだけですぐに演奏ができてしまいました。ほえ~

「iRig Keys PRO + SampleTank 3 バンドル」という名前なので、「iRig KEYS PRO」に「SampleTank3」がおまけで付いているという見方ができます。
それでも「SampleTank3」は「SampleTank3」でした。
かなり得した気分になりました。
さて、今ある4000円位で購入したMIDIキーボードをどうしようか・・・

話している間にも、Amazonや代理販売店の在庫数が少しずつ減っていっていることが確認できました。
マルチ音源の購入を検討している方はぜひこの「iRig Keys PRO + SampleTank 3 バンドル」を考えてみてはいかがでしょうか。

早速曲を作ってみようと思います!
ブログ記事を書いている今は30GBほどある膨大な音源をインストールしています! 

今年は創作活動な1年でした。

Twitterではいろんな人と知り合いました。 

去年の自分に今を言い聞かせても信じてもらえないくらい様々なことがありました。

まだやりたいことや目標があります。

来年には達成できたらなぁ

ということで

来年もよろしくお願いします

創作活動な1年でした。

ゲームは学校に通い出したおかげで、大分正確なプログラミング方法ができるようになりました。
しかし、他人のソースコードを見ると、まだ知らない予約語や関数を大量に見かけたので、まだ基礎中の基礎しかわかっていないかもしれません。

音楽はそれなりにはマシになりましたが、まだコード進行が自作できないので悩んでいます。
エフェクトの使い方やマスタリングも微妙なので、2015年はいろんな分野に特化してみたいです。
この年に色々な作曲ツールや音源を購入して挑戦してきました。
来年も100曲作りたいです。

イラストは模写程度ですが、クオリティはそこそこまで向上しました。

1年間でかなり成長したと思います。
2年目も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

TwitterやLINEやSkypeの創作仲間を募集中です。
@Rinifisu で気軽に声をかけていただければ幸いです。

「Departure」
https://soundcloud.com/rinifisu/departure

クリスマス記念にロング曲作ってみました。
日本語で「旅立ち」です。・・・多分
製作時間は7時間です。ノンストップで作ると疲れますね。
カノン進行のみでサビは全体的にオクターブ高めで作りました。 
シーンの切り替えも頑張ってやってます。 

僕は「冬休み!!!!」に突入しているわけですが、忙しいです。

ゲームを3つ同時に制作しつつ
音楽理論を学びつつ作曲して
21日にある基本情報技能者試験の過去問をしつつ
Twitterで呟きながら
バイトに行ってますw


ストレスがどんどん溜まっていってますw

-------------------------------------------------------------------------------------

~ゲーム~
Lead!」は今放置気味ですが、処理を軽くしています。

Lead! (6)

-------------------------------------------------------------------------------------

新作ゲーム「Fruit Catcher」は、イラストレーターの人と手を組んで作っているゲームです。
まだタイトルとモードセレクトだけなので、形が未完成で描いてもらう内容が明確には決まっていません。

設計図が
りんご落としゲーム図

超雑です。

フルーツキャッチャー
この赤色の部分にキャラクターを入れてください!
みたいな感じでこの雑な素材を渡してしまいました。

今考えるとものすごく失礼なことやってる気がします。

タイトルは
モードセレクト


「Lead!」の数字部分をそのまま使っていますが、中に文字が入ります。

-------------------------------------------------------------------------------------

そして、3つ目のゲームが前から絶対作っておきたいと言っていた音ゲーです。
一応設計図を見せます。
MusicRing

ゲーム名が「MusicRing」です。
ゲームシステムは秘密にしておきます。(図で半分バレてるけど)

目標」の方では
  • イライラする音ゲーは作りたくない
と書いてありますが、溜まりまくると思います・・・w
画面を見たら分かる通り、動きがものすごく理解し難い感じになると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

~音楽~
コード進行が結局わかっているようでわかっていなかったので、勉強しなおしています。
わかりやすい図を作る予定でいます。
1ページ目だけ作ってみました。

コード進行
 
こんなかんじです。

-------------------------------------------------------------------------------------

~基本情報技能者~
諦めました 

基本情報技能者

 正解数:99問/出題数:217問 正解率:45.6%

合格ラインが60点なので、届いていません。
明日が最後のチャンスですが、無理な気がしますww 

更新:2015年4月21日
見逃し大量だと思います。


Rinifisuが気に入ったLINEスタンプをメモしておきます。
役に立てば喜びます。

太字が新たに追加されたものです。

*猫系
おすすめLINEスタンプ ねこ

すずにゃんスタンプ(日本語版)
https://store.line.me/stickershop/product/1000018/ja
すずにゃんスタンプ第二弾
https://store.line.me/stickershop/product/1003123/ja
すずにゃん3 (日本語)
https://store.line.me/stickershop/product/1010196/ja
すずにゃん3.5 WORLD WIDE VERSION
https://store.line.me/stickershop/product/1020506/ja
すずにゃん4
https://store.line.me/stickershop/product/1038066/ja
すずにゃん5
https://store.line.me/stickershop/product/1077396/ja
すずにゃん 敬語ばーじょん
https://store.line.me/stickershop/product/1088416/ja


妖精にゃんこ ぷっち
https://store.line.me/stickershop/product/1097101/ja


九蔵喵窩オリジナルアニメ にゃんこ王国篇
https://store.line.me/stickershop/product/1008630/ja
九蔵喵窩オリジナルアニメ にゃんこ王国 2
https://store.line.me/stickershop/product/1060408/ja

ねこのかんづめ
https://store.line.me/stickershop/product/1000091/ja

ねこらいふ ~NEKO LIFE~
https://store.line.me/stickershop/product/1001621/ja

いいわけにゃんこ
https://store.line.me/stickershop/product/1001410/ja

関西弁にゃんこスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1002405/ja
関西弁にゃんこ Vol.2
https://store.line.me/stickershop/product/1028663/ja
関西弁にゃんこ Vol.3
https://store.line.me/stickershop/product/1083239/ja


仲良しハムトラ
https://store.line.me/stickershop/product/1027652/ja

かまってシャムちゃん
https://store.line.me/stickershop/product/1003138/ja
かまってシャムちゃんとにゃんこ達
https://store.line.me/stickershop/product/1027776/ja
かまってシャムちゃんの付きまとい編
https://store.line.me/stickershop/product/1067894/ja
かまってちびシャムちゃん
https://store.line.me/stickershop/product/1077769/ja
シャムちゃんネトゲする
https://store.line.me/stickershop/product/1080500/ja


アビシのひなた
https://store.line.me/stickershop/product/1003602/ja
黒猫なやつ
https://store.line.me/stickershop/product/1013671/ja
白猫のこやつ
https://store.line.me/stickershop/product/1065049/ja


Hoshi & Luna Diary : Japanese Edition 1
https://store.line.me/stickershop/product/1005700/ja
Hoshi & Luna Diary : Japanese Edition 2
https://store.line.me/stickershop/product/1005611/ja

双子猫ズックとポッケ【第2弾】
https://store.line.me/stickershop/product/1056083/ja
双子猫ズックとポッケ【第3弾】
https://store.line.me/stickershop/product/1020196/ja


こにゃんこと。
https://store.line.me/stickershop/product/1023775/ja


にゃーにゃーにゃんこ
https://store.line.me/stickershop/product/1026855/ja

たたみかけにゃんこ!いち。
https://store.line.me/stickershop/product/1063153/ja
たたみかけにゃんこ! に。
https://store.line.me/stickershop/product/1121472/ja


メッセージにゃんこ
https://store.line.me/stickershop/product/1066127/ja


茶トラ猫スタンプ

激ねこにゃんにゃん丸スタンプ

つばさねこ
https://store.line.me/stickershop/product/1009645/ja
チビトラ スタンプ

ゆるゆるマンチカン
https://store.line.me/stickershop/product/1027669/ja

ぶち猫 にゃんこ
https://store.line.me/stickershop/product/1003273/ja
ぶち猫 にゃんこ 2
https://store.line.me/stickershop/product/1014713/ja
ぶち猫 にゃんこ 3
https://store.line.me/stickershop/product/1025760/ja
ぶち猫 にゃんこ 秋冬もの
https://store.line.me/stickershop/product/1026004/ja

元気みけねこ
https://store.line.me/stickershop/product/1019972/ja
気弱しろねこ
https://store.line.me/stickershop/product/1014134/ja
根暗ちゃとらねこ
https://store.line.me/stickershop/product/1019981/ja

可愛くピンチを切り抜けるネコ
https://store.line.me/stickershop/product/1005467/ja

ねこまたましゅくん
https://store.line.me/stickershop/product/1017089/ja

いちごにゃん
https://store.line.me/stickershop/product/1031309/ja

ねこスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1027426/ja

みけねこねじ
https://store.line.me/stickershop/product/1006289/ja

かわいい黒猫
https://store.line.me/stickershop/product/1049165/ja

たびにゃんそらくん
https://store.line.me/stickershop/product/1012760/ja

猫だらけ
https://store.line.me/stickershop/product/1014804/ja

ねこずらし スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1017812/ja

くろねこ ヨルちゃん
https://store.line.me/stickershop/product/1004115/ja

*キツネ系

きぃ
https://store.line.me/stickershop/product/1003692/ja

**犬系

チワワたん

チワワやで!@しっぽ屋さん

ゆるゆるダックス
https://store.line.me/stickershop/product/1004920/ja

*いろいろ

メッセージアニマルず!
https://store.line.me/stickershop/product/1000481/ja

だいすき!あらいぐま&うさぎ
https://store.line.me/stickershop/product/1010005/ja
ゆるふわ、みぃる。
https://store.line.me/stickershop/product/1002794/ja

野うさぎ~HASE~
https://store.line.me/stickershop/product/1007358/ja

ケモノスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1008905/ja

現時点でクリエイターズスタンプが20000個突破していて、全てを見るのが困難な状態です。
おすすめがあったら教えて下さい! 

~念のためのキーワードタグ爆弾~
クリエイターズスタンプおすすめ
クリエイターズ
スタンプ
LINEスタンプ
ケモノスタンプ
おすすめスタンプ
ねこスタンプ
動物スタンプ
ラインスタンプ

おすすめLINEスタンプ ねこ
かわいいスタンプ 

学校行事の文化祭の準備や本番でバタバタ忙しかったので、曲とかゲームとかに手を付けてませんでした。
再来週にゲームの仮の発表があるので急がないと危険な状態です。

イラストは現在は止めていますが、再開予定はもちろんあります。
欲張りすぎると、他の作業の邪魔になるので・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始前~ 

絵をどうやって描くのかすらわからなかった自分が去年の4月です。
高校3年生になりたての頃でした。

Windows付属のペイントでなんとなく描けるかなと思って5分で挫折したことを思い出しました。

そこで専用のツールを探していると・・・

CLIP STUDIO」というツールの紹介や評判が良かったので、

CLIP STUDIO PAINT PRO

買いました。

早速わけも分からずにやけくそで描いた絵が

CLIPイラスト

わーお

パッと思いついた内容を描いたのですが・・・
よくわからない何かです。

雲や雪玉はスタンプ機能を使っているので、自作ではないです。

ペンタブも使い慣れていなく、思うような線が引けずにモヤモヤしていました。

上の画像以外にも、大量にやけくそで描いた絵がありますが

 CLIPイラストファイル

見られるとまずい絵や(汚すぎる意味で)よくわからないものばかりなのでここには出さないでおきます・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始後~

今まで想像で行っていましたが、明らかにやり方が間違っていることにブログを開始してから気が付きました。
何やってたんだ自分は・・・

どの方も皆「模写から始めろ」と言っていることを完璧にスルーしていました。

色塗りなどの前に線を描こう!ということで

フシギダネフシギバナ


 メガフシギバナ

ポケモンずかんの1番から順番に描いていくやり方を行っていきました。
メガ進化のポケモンはメガ進化で描いていましたが、あまりの複雑さに挫折しそうになりました。

メガリザードンX

メガリザードンY

メガカメックス

角ばったものは慣れてきましたが、曲線がなかなか上手く行きませんでした。

キャタピー

バタフリー

ビードル

好きなポケモンも定期で模写っていました。
今見たら無断で模写っているものばかりで大変申し訳無いと思っています・・・

リーフィア


その後、ベクター線というものに気づきます。
ここでかなり汚かった絵がまあまあな絵に進化します。

まず絵を描いて、その後にマウスで線を移動や変形を行って修正をすることで、綺麗になりました。

チラーミィ 未完成

ベクターの色塗りのやり方がペイントとは違っていました。
よくわからずに、線を選択して色を選んでみると、

チラーミィ 未完成
 
一部だけ塗れました。
他の部分は色が物凄く変になるので放置していました。

ニャオニクス♀ 未完成
ニャオニクス♀ 拡大

塗ろうとするとこうなります。


数週間後、ネットで調べていると「Adobe illustrator」のライブペイント機能を見つけました。
ベクター線をグループ化して、バケツ塗りが出来る機能で早速試すと

チラーミィ

!!!

ニャオニクス♀

できちゃいました。
CLIP STUDIO」でもできるとは思いますが、ライブペイントの便利さの方にひかれてしまいました。

リーフィア&グレイシア

手術のために入院した時に描いた絵は、ほぼ見分けがつかないほど綺麗に模写が出来ました。

ラッタ

オニスズメ

オニドリル

アーボ

自信が物凄くが出てきて、勢いでオリジナルを描こうとしましたが、無理でした。
正面図だけで横顔が描ける人になるにはまだ遠かったようです。

アーボック

ピカチュウ

ニャオニクス♂
ニャオニクス♀

 
・・・とここに来て突然模写をしなくなりました。

原因はゲーム「Laser Maze」の制作です。

-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~現在~

久しぶりに大丈夫かなと心配しながら描いてみると・・・

 イーブイ

リーフィア

大丈夫でした。

そして、「ポケモンアートアカデミー」という3DSソフトを手に入れて、いくつかペイントの描き方を覚えていました。

ピカチュウ

フォッコ

ビクティニ

専門学校に入学後に少しずつ描いてはいましたが、ゲーム制作と音楽制作に方に興味を持って行かれて・・・


今は描くのを止めています。
復活予定はもちろんありますが、優先したいものがありますので・・・

しかし、ゲーム制作でどうしてもグラフィックが必要な時があるので、
Adobe Photoshop」 や「Logo Maker」で簡単なオブジェクトは自作で作っています。

Adobe Photoshop

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block
 
自分で作ったものを使うのは気持ちが良いですね。

Hayashi Block (5)

Hayaoshi Block (6)

RinifisuSoft
 

日付が変わってしまいましたが、ブログを始めて1年が経ちました。

去年は高校3年生の独学中でした。
今はゲームクリエータを目指す学科の1年生です。
1年前と今とで比較してみます。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始前~
1年前は独学で覚えていましたが、オブジェクト指向やポインタを完全無視した非常に間違っているプログラムを行っていました。
今はパソコンのスペックの進化があるおかげで、めちゃくちゃでも安定はしていますが、昔だったら論外でしょうね。
当時はC#とJavaを使っていました。

Javaが初めてプログラミング独学をスタートした言語ですが、基礎を一通り開発ツールで打ち込んで実行して覚えていましたが・・・

Java独学ファイル

終わった時にはいくつか忘れてしまったものがありました。
なぜこんな面倒な処理をするのだろう・・・と相談相手もいない時でしたからそのままにしていました。

C#はマウスでボタンやテキストなどを配置できる楽しさに気付き、ドハマリして徹夜していました。
初めてできたツールが「草w生wえwたw」です。

草w生wえwたw3

今確認するともっとこうすればよかったのにと思う点がたくさんありますが、あえて当時のままにしています。
そして、ブログ開始前にできたツールが「コマトケイ」です。
当時は不具合まみれでしたが、バージョンアップを積み重ねて安定しました。 

コマトケイ (2)

-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始から~

ブログ開始は今と同じ10月でした。
今通っている専門学校は4月からなので、ブログを開始して半年は独学で覚えていました。

その間に作ったツールが「イライラメモ帳」です。
「草w生wえwたw」に続く便利な機能を備えたメモ帳を作ろうとしていたら、エラーでテキスト内容が物凄いことになりました。これがきっかけでした。
逆の事を考えるのは得意だったので、どんどんお邪魔要素を組み込んでいきました。

イライラメモ帳 (1)

イライラメモ帳 (2)

ツール公開後にネットの仲間からいろんな意味での高評価をもらいました。
ジョークツールですが、今までにない発想という事でウケたのかもしれません。

その後、色々と事情があって入院して手術を行うことになりました。
入院期間は10日でした。
その間に1つのゲームが思い浮かんでいました。
小学生の時にノートを開いて一人で遊んでいたオリジナルゲームがありました。
それが現時点の代表作「Laser Maze」でした。

Laser Maze

Laser Maze

ゲーム制作は独学の時点であきらめ気味でしたが、ゲーム制作に必要なライブラリである「Siv3D」 なら、独学で変なプログラミングを行っていてもできると思い、4~5か月で完成しました。

原因不明の不具合で1カ月悩まされていた時が一番つらいときだったのを覚えています。

Laser Maze」がほとんど完成に近づいているときに、専門学校に入学しました。
根本から覚え直しをしました。
正しいプログラミングを覚えつつ、間違ったプログラミングで「Laser Maze」を作るという何とも言えない状況で作っていました。直そうとするとすべてやり直ししなければならないレベルにまで達していたのであきらめていました。
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~現在~
その後、公開を行ってはいませんが、「Hayaoshi Block」と「Bug Shooter」を制作しました。

Hayaoshi Block (6)

Bug Shooter (6)

そして、今現在制作中のツールとゲームがあります。
名前だけ言うと「ComaClock」と「Lead!」です。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~没作品と制作ストップ中の作品~

EpicBossEditor」 
EpicBoss

ちくたくもどき」 
ちくたくもどき
 

RinifisuSoft

自作ゲームに組み込むつもりで作ってみました。
現在制作中のアプリ「ComaClock」の最初とかに表示するつもりです。

以上ですw 

24日にブログ開始から1周年になります。
更なる進化を目指して頑張ります。

10月にクラブニンテンドーの2011 or 2012年に登録した分のポイントが無くなってしまうという事なので、日付が変わる前にポイント交換をしようと思いました!

ポイントが現在645ポイント
ポイントが消える前に一気に0ポイントにしてしまおう!と思ったわけです。
クラブニンテンドー

おしい!!!
5ポイント足りなかった!

買う予定の3DSソフトの候補はありましたが、結局創作活動に必要なアプリやツールにお金を使うことになってあきらめました。

欲しいものが交換でなかったので、9月限界ギリギリまで放置していました。

そしてついに来た9月30日!!!
こうか・・・・ん?

クラブニンテンドー

オワタ・・・

まあゴールド・プラチナ特典が終了するので、メンテナンスはありますよね・・・

ブログの右側に「創作物一覧」という、いままでに作ったものを載せる枠を追加しました。
なぜ今までこの機能を追加せずに放置していたのかと後悔しています。

MusicOne

去年9月の最初に初めて作った曲「Music1」のアレンジに挑戦

まだ1か月と少しありますが、僕から見るともうすぐに見えます。
色々変わりました。 

変わった点
・ 音楽だとわかるレベルの曲が作れるようになった。
・ 約70曲生み出して投稿した。
・ ゲームを2個制作した。「Laser Maze」「Hayaoshi Block」
・ ツールを1個制作した。「イライラメモ帳
・ 納得のいく模写ができるようになった。
・ 創作仲間がかなり増えた。


一番頑張ったのが「Laser Maze」の制作ですね。
1月に入院していた時に、小学生の時にノートに書いて一人で遊んでた壁が見えない迷路をゲームとして作ろうと考えてできたものでした。
その時は高校3年生。
ゲームプログラミングを知っている人は周りには1人もいなくて、すべて独学の状態でした。
ソースコードを見るとめちゃくちゃです。
スパゲッティコードという間違ったプログラミング方法でできているゲームです。

専門学校で正しいプログラミングを習い、今は正しい記述方法で作れるようになりました。

ブログ1周年時に何か作ろうと考えています。 
使用するライブラリはもちろん「Laser Maze」でもお世話になった「Siv3D」です。

ゲームもいいですが、役に立てるフリーツールも作りたいなと考えています。
実際役に立つと思い、作ったツール「コマトケイ」を評価してくれた人がいましたので、コマトケイ2なんかもいいなと考えています。


今はイラストを封印しています。
欲張りすぎると、全ての進み具合に支障が出ます。
そして、模写で使っているペンタブレットは今は弟と親に貸している状態です。

親はLINEスタンプの制作
弟はオリジナルキャライラストの制作
を行っているので、いざやろうと思っても邪魔をできない状態です。

クリエーター 一家ですねw

ブログを始めた時は、なかなかコミュニケーションもうまくいかなかったのですが、Twitterやアルバイトを経験することで、だいぶマシになった気がします。
たった一年間と思ったのに、この成長っぷりです。
自分で言うのもあれですが凄いです。

とまあ色々と整理もせずに記事を打ちましたが、こんな感じです。
まだプロクオリティの作品は作れないので、今の状態を保ちつつ、才能が開花するまで頑張ります。
あ、開花した後も頑張りますので、よろしくお願いします。 

やることがありすぎて大変な1週間でしたが、ようやく終わりました。

資格試験やゲーム発表、休日投稿やその他トラブルなどで結構行ったり来たりのフル稼働で結構疲れました。 
まだまともな音楽ができないので、とにかく数をこなす限りです。
イラストは現在封印中です。
どんどん周囲の人に置いて行かれている気がして少々焦っています。 

このページのトップヘ