最終更新 2016年9月13日
現在バージョン Ver_1.1.7


ダウンロードはこちら
※実行時に警告が出ることがありますが、「デジタル署名」が存在しない事で発生するものであり、中身に問題はありません。

自作ステージをアップロードできる場所はこちら
http://ux.getuploader.com/LaserMaze/


Laser Maze

過去の更新
Ver_1.1.6 - 2016年9月11日
Ver_1.1.5 - 2016年3月23日
Ver_1.1.4 - 2016年3月4日
Ver_1.1.3 - 2015年1月2日
Ver_1.1.2 - 2014年12月2日
Ver_1.1.1 - 2014年8月18日
Ver_1.1.0 - 2014年6月4日

現在判明している不具合(2016年3月23日時点)
難易度:ハードで失敗時にリングレーザー位置がリセットしない不具合(修正困難)
レーザー回避パネルを連続で繋げた部分の間にあたり判定が存在する不具合(修正困難)
レーザー回避パネルに繋がっている一部パネルが反応しない不具合(修正困難)
一部アプリケーションの使用でスタートカウントダウン時にマウスを自由に動かせてしまう致命的な不具合(修正困難)
リングレーザーをマウスの高速スライドで回避できることがある不具合(修正困難)

※修正困難と書かれてある不具合は、修正するにあたって別の不具合が発生する恐れや、修正するために構造を作り直さなければならないなどの理由があり、直す事が難しいと判断しています。

現在バージョン Ver_1.1.7
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Ver_1.1.7
「クレジット.txt」を消去
一部アセットをexeに埋め込み
テキスト入力画面でエンターキーで決定できるように変更
ステージエディット
   「ステージ設定」の「背景」の「ファイル選択」で初回時に読み込み失敗になる不具合を修正
   「ステージ設定」の「S」を「R」に変更
   「ステージ設定」で再生時間がマイナスになり、クラッシュする不具合を修正
   「ステージ設定」の「セット」「リセット」で音楽が停止する不具合を修正
   「ステージ設定」の「セット」「リセット」でお互いのループ時間を0秒に変更できる不具合を修正
   データが壊れる可能性のある不具合を修正
サウンドルーム
   「Loop」を押すたびに再生時間をリセットしないように変更
   楽曲を切り替えたとき、再生ボタンを押す前に再生時間移動を行うと、謎の波形が出現する不具合を修正
クレジット
   スタッフロール内容の変更
   自動スクロール速度を調整

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Ver_1.1.6
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
「32bit版」限定のサポートに変更
「読んでください.txt」の内容を一部変更
「ステージ配布について.txt」の内容を一部変更
「MainGame」フォルダを消去
「StageEdit」フォルダを「ステージ0」に名前変更
「Ver.txt」を一時ファイル化
「クレジット.txt」を「システム」フォルダ内に移動
一部画像と効果音をexeに埋め込み
決定音を編集
全体的な動作速度の向上
ステージセレクト
   チュートリアルページを廃止
   ページ数を存在するメインゲームステージまでに変更
ステージエディット
   「OldStage」を消去
各種設定
   一部文章を修正

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Ver_1.1.5
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
「32bit版」「64bit版」両方のサポートに変更
「読んでください.txt」の内容を一部変更
ゲームを初めて開始する際に名前が「ゲスト」と入力されるように変更
サウンドルーム
   再生時間がマイナスになり、クラッシュする不具合を修正
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加

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Ver_1.1.4
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
「Windows 10」に対応
「64bit版」限定のサポートに変更
全体的な動作速度の向上
「engine」フォルダを消去
「システム」フォルダを追加
自己解凍書籍の更新
ステージエディット
  「ステージ設定」の「ループ開始時間」「ループ終了時間」のセットボタンの位置関係の不具合を修正
各種設定
  「軌跡の色」のコード表記をRGB表記に変更
  「軌跡の色」の右クリックで色を反転するオプションの廃止
 
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Ver_1.1.3
ゲームエンジン「Siv3D」を前バージョンに変更
自己解凍書籍の文章を修正 
メインゲーム
  中断データが破損する致命的な不具合を修正
  軌跡が描画されない致命的な不具合を修正
  ゲーム全体のパフォーマンスが低下する致命的な不具合を修正
ステージエディット
  「ステージ削除」を行ったステージがその場で消去されるように変更
  「ステージ設定」の背景の「ファイル選択」で読み込みが失敗する不具合を修正
  「ステージ設定」の背景の「デフォルト選択」で切り換え時の点滅仕様を削除
サウンドルーム
  アーティスト情報の変更

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Ver_1.1.2
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
タイトル演出で一瞬点滅する不具合を修正
アセットのディレクトリを変更
「Screenshot」フォルダを消去
アセットのmp3ファイルをoggファイルに変更
メインゲーム
   ステージ1~10を最初からプレイ可能になるように変更
ステージエディット
   「ステージ削除」を行ったステージをゴミ箱に移動するように変更
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
各種設定
   パスワード入力で「キャンセル」を押した際に「パスワードが違います」が表示される不具合を修正

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Ver_1.1.1
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
タイトル演出時に終了ボタン等を押した際に発生する不具合を修正
メインゲーム
   強制移動パネルで移動中に一時中断で発生する致命的な不具合を修正
      時間がリセットされる致命的な不具合を修正
      エリアが突然移動する致命的な不具合を修正
ステージエディット
   編集モード選択時に中断データを消去する仕様を追加
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
各種設定
   パスワード追加
   パスワード入力で「パスワードが違います」が表示されない不具合を修正

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Ver_1.1.0
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
ギミックID整理処理を全てのメインゲームステージと付属しているエディットステージに適応
タイトル
   一部デザイン変更
   メニュー詳細の文章の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
テキストボックスのパスワード入力時に文字背後の枠にばらつきが発生する不具合を修正
デバッグ関連の変更
無駄な処理を大量削除
ファイル「読んでください.txt」を追加
警告フォルダと警告画像を消去
アセット画像を表示に支障が出ないサイズまで縮小
   読み込み速度向上
   メモリ消費量が軽減
付属ステージのサムネイルを全て出力し直し
新しいギミックを追加
   回転レーザー
   リングレーザー
新しい楽曲の追加「Another Field」
メインゲーム
   ステージ31~42を追加
   裏ステージを追加
   裏ステージ関係の処理の追加
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り換えの高速化
      ステージ選択 → 難易度選択(2回目以降)
      難易度選択 → ステージ選択
      一時停止画面 → 難易度選択
      一時停止画面 → ステージ選択
      ステージ選択 → エディットステージ選択
      エディットステージ選択 → ステージ選択
   ステージ選択
      タイトル演出をカットした時の不具合を修正
      最初の読み込み時に「読み込み中・・・」を表示するように追加
      ページ切り換えボタンを右クリックすると一番端のページに移動するように追加
      ステータス確認の項目名を一部変更
      ステージ28~30のメインゲームステージタイトルを変更
      エディットステージ選択で楽曲が途切れないように変更
   難易度選択の説明の内容を一部変更・修正
   デザイン変更(四角形のボタンの角が丸くなるように変更)
      難易度選択
      一時停止画面
   開始カウントダウン時に点滅するギミックをはっきり見えるように変更
   点滅するギミックの点滅範囲を変更
   一時停止画面に移動するときにマウスが中央に移動するように追加
   一時停止画面の中断ができない場合にクリックした際の効果音を変更
   記録が無い場所を「記録無し」と記録していた部分を削除
   ゲームエンジンの更新によりツイートの仕様が変更(見た目に変化はない)
サウンドルーム
   楽曲切り換え時に「Loop」ボタンを押すとエラー音が鳴る不具合を修正
ステージエディット
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り換えの高速化
      編集ステージ選択 → 編集画面(2回目以降)
      編集画面 → 編集ステージ選択
   新規作成の「新規ステージ」にギミックID整理処理を適応
   ギミックID整理処理を導入
      管理データ内部のギミックIDを順に並び換える
      新しいギミックの追加に伴い必要となった更新
   パネル配置モードで選択パネルが点滅するように追加
   同じ分類のギミックを配置してある場所を同じ分類のギミックでクリックすることで上書き・シフトできる機能を追加(一部のギミックは不可)
   新しいギミックの項目を追加
      回転レーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置と進行方向を変更できる
      リングレーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置を変更できる
   メインゲームスコアを不正改変可能になる恐れのある処理に対策を追加
   サムネイル出力サイズが2分の1に変更
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   エンディングのスクロール速度を変更
各種設定
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正

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Ver_1.0.2
自己解凍書籍の文章を修正
実装されていないヒントパネルをプログラムとアセットから除外
メインゲーム
   読み込みステータスの表示を追加
   難易度「ベリーイージー」
      「カウントダウンモード」で結果発表に移動する際にゲームが応答無しになる不具合を修正
      アウト後やゴール時にマウスポインタを自由に動かせてしまう不具合を修正
      結果発表画面でランキングを切り換えできないように変更
      強制移動パネルで移動した際に色が反転しない不具合を修正
   難易度「ハード」
      「カウントダウンモード」の時間切れの時に残り時間が戻らない不具合を修正
   ギミックが動作した際のアニメーションの不透明度を変更
ステージエディット
   読み込みステータスの表示を追加
サウンドルーム
   タイトル演出をクリックでカットできるように変更
各種設定
   ユーザー名変更の一部不具合を修正
   パスワード追加
   パスワードが違う場合は「パスワードが違います」と表示されるように追加

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Ver_1.0.1
テキストボックスの文字が空の時に点滅するように変更
ステージ30クリア後のクレジットの演出を変更
タイトルの右下にバージョンを表示するように追加
エディットステージ「OldStage」の内容を一部変更
メインゲーム
   ステージ選択
      タイトルへ戻るボタンを右下に追加
      ページ0の「タイトルへ戻る」を消去
      ページ0に「自作ステージ 公開サイト」を追加
   難易度選択でステージ選択に戻るボタンを右下に追加
   一時停止画面で行われていた無駄な処理を消去
   中断データが存在する場合に再開するかどうかの確認が追加
   難易度「ハード」で中断終了復帰時のアウト判定で時間がリセットされる致命的な不具合を修正
サウンドルーム
   最初の演出を変更
   曲切り換え時の効果音を追加

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Ver_1.0.0
自己解凍書籍の文章を修正
初回起動時のユーザー名関係の修正
タイトルのクリアポイントが異常な値を出力する不具合を修正
タイトルのトータルクリア時間が異常な値を出力する不具合を修正
デバッグ関係の追加と修正
「トータル」と記述していた箇所を「合計」に一括置き換え
テキストボックスに黒い枠を追加
テキストボックスの入力文字の色を変更
新曲「Dark City」「GS」を追加
ステージ名のピリオド(.)(.)以降の名前が消える不具合34箇所を修正
デバッグ関連の変更
サウンドルームモード追加
メインゲーム
   ステータス表示機能を実装
      メインゲームステージは右クリック
      エディットステージはステージ選択後に「成績表示」
   メインゲームステージ関係
      ステージ24~30を追加
      ステージ4,5,6の楽曲を変更
      別のステージ名に変更してプレイができる致命的な不具合を修正
      エディットステージフォルダに複製してプレイができる致命的な不具合を修正
      再暗号化
      未実装ステージは「Coming Soon」が出るように追加
      ステージ決定判断を行う条件を変更
   エディットステージ決定時にクリックで演出カットできるように変更
   ステージ決定後の左クリックで何回も音が鳴る不具合を修正
   難易度「ベリーイージー」のポインタ位置のサイズを通常と同じに変更
   強制移動パネルの効果音を追加
   結果発表の表示位置を固定
   ツイートボタンの位置を変更
   ランキングチェック機能を追加
   中断終了ボタンの音飛びが起こる不具合を修正
   中断データの読み込みの不具合を修正
   中断復帰の時は一時停止メニューと結果発表のリトライボタンを消去するように変更
   成績発表の演出カット時のクリック情報が継続される不具合を修正
   現最終ステージクリア時にクレジットを表示するように追加
ステージエディット
   テストプレイの一時中断画面で中断終了のボタンが反応する不具合を修正
   パネル配置でマウスカーソルが見えるように変更
   編集パスワード項目に注意書きを追加
クレジット
   クレジットをループするように変更
   スクロール可能な範囲を制限
   現最終ステージクリア時に出てくるクレジット関係の機能の追加や修正
   最初の演出時にクレジットが薄く見えてしまう不具合を修正

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Beta_1.7.0
LaserMaze専用のマウスカーソルを追加
   画像カーソルの仕様上、読み込み中は動作が固まるようになった
新しいギミックを追加
   強制移動パネル
      乗ると矢印の方向へ強制移動
      移動後、0.1秒ほど移動できなくなる(不正対策)
      無理をして通り抜けようと抵抗したり、素早く移動させた場合はアウト判定
クリック無しでタイトル画面演出の一部がカットされる不具合を修正
タイトルに「トータルクリア時間」項目を追加
楽曲の自動ループ設定を全て削除
アセットファイルを内容を一部変更
クレジットで使用されている曲をステージ曲として使用可能になるように変更
デバッグ関連の変更
テキストボックスでデバッグ用文字列を不正使用した際の対策を強化
スキン選択システムを廃止
メインゲーム
   ステージ選択
      背景が薄暗い状態で保持してしまう不具合を修正
      タイトル文字の色関係の不具合を修正
      タイトル文字が読み込み中に消える不具合を修正
      ステージ決定時にタイトル文字を非表示するように変更
      メインゲームステージタイトルの表示位置を変更
      メインゲームステージタイトル表示中にクリックで演出カットできるように変更
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り換えが左クリックで可能に
   難易度選択画面の右クリック判定を「クリック時」から「クリックしている間」に変更
   難易度選択画面に現在モード表示と「モード切り換え」ボタンを追加
   新プレイモード「カウントダウンモード」追加
      「目標時間」が「残り時間」に変化
      残り時間が少ないときは
         警告音
         パネルアニメーション速度4倍
         ステージ楽曲が1.5倍速に変化
      時間以内にクリアできなければ、アウト判定
      その後、強制的に一時停止画面が表示
   難易度「ベリーハード」の出現方法が変更
   難易度「ベリーイージー」追加
      あたり判定が通常の5分の1
      それ以外は基本イージーと同じ
      スコアは必ず0になる
      スコアは記録されない
   ゲームプレイ中はマウスカーソルが消えるように変更
   「背景の濃さ」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
   一時停止画面の「背景の濃さ」が背景の表示設定が「表示しない」になっているときに表示されないように変更
   「中断セーブ終了」機能を追加
      スタート時やエリア移動中は使用できないように設定
      ベリーハードでは使用不可
   スコアの加算条件を一部変更
ステージエディット
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り換えが左クリックで可能に
   パネル配置モードでマップ内にカーソルがあるときは非表示にするように変更
   ステージ設定で背景を表示
   ステージ設定限定で背景の表示を切り換える「背景表示切替」ボタンを追加
   ステージ設定の無駄な処理を消去&改善
   ヒントパネルの項目を消去
   データセーブの時に前回のスコアデータを自動消去するように追加
   テストプレイは「カウントダウンモード」で行われるように変更
   テストプレイのスコアが記録される致命的な不具合を修正
   経過時間と目標時間が同じときにテストプレイ失敗判定になる不具合を修正
   0分00秒でクリアした際に、目標時間を0分00秒に変更できる不具合を修正
クレジット
   ステージ選択のタイトル文字の色関係の不具合を修正
   背景色を変更
設定
   「音量」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
   スキン選択を廃止
   新たにマウスカーソル選択を追加
      Windows標準カーソルとゲーム専用カーソルの切り換えが可能

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Beta_1.6.0
初回起動のユーザー名入力画面に楽曲追加
初回起動の細かな不具合を修正
デバッグ関連の変更
クリックが連続反応する不具合箇所を修正
「成績ルーム」を「サウンドルーム」に名称変更
タイトルの説明の文章を一部変更
新曲を追加「Let's Enjoy」「雅(みやび)」
一部アセットファイルを変更
テキストボックスに右クリックでクリップボードの文字を貼り付け機能を追加
メインゲーム
   ステージ選択を一部作り直し
      消費するメモリ量が減少
      フレームレート(FPS)が向上
      サムネイルフレーム追加
      サムネイルのズレを修正
      一部演出変更
      ステージ決定から難易度選択までの移動時間が少し高速化
      メインゲームステージタイトルを追加
      画像アセットが解放されない不具合を修正
   メインゲームステージ22,23のステージ背景を変更
   難易度選択画面で詳細枠をクリックすると設定したURLに移動する機能を追加
   エリア移動時の現在エリア表示位置を修正
   ステージに登場しないスイッチ連動ブロックをステータスモニターで表示されないように変更
   ギミックが動作した際にアニメーションが出るように追加(軌跡の色と連動)
      ゴール
      ステージコイン
      各スイッチ
      エリア移動
      チェックポイント
   チェックポイントの反応する範囲が拡大(拡大範囲4倍)
ステージエディット
   新規ステージの内容を一部変更
   ステージ削除の処理方法を変更
   ステージ名変更機能を追加(右クリックで選択)
   新規ステージのステージ制作者名を登録ユーザー名になるように変更
   デフォルト楽曲選択の一部文章を修正
   座標(-1 から -27)の間でパネル座標反応する不具合を修正
   ステージ設定の各URL入力機能が追加
設定
   自分の好きな色に設定できるボタンを追加
      左クリック:色選択画面が表示
      右クリック:現在選択中の色の反転色が設定
   デバッグ用のパスワードをいくつか追加
   サウンドルームの項目を削除

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Beta_1.5.0
自己解凍書籍の文章を修正
新曲を大量追加
デフォルト楽曲「Fight!」を「Gigant Fight」に変更
エディットステージ選択画面の各選択ボタンの反応位置が画面をはみ出ていた不具合を修正
クレジットの内容を修正
Screenshotフォルダのアイコンを変更
スコアフォルダのアイコンを変更
ステージ最大値制限を一時的に削除(次のステージが存在しなくても選択可能になる)
成績ルームの未実装表示を変更
メインゲーム
   メインゲームステージ22、23を追加
   ステージ選択のページ0を試験的に実装(チュートリアルは未編集)
   ステージ選択の楽曲を変更
   詳細情報のデフォルト背景名表示を消去
   難易度選択の音の不具合を修正
   ステータスモニターを追加
      経過時間
      目標時間
      復活回数
      取得コイン
      スイッチ連動ブロック
      現在エリア
   復活回数加算条件を変更
   軌跡の表示部分を改良
   結果発表の内容を変更
   ツイートの内容を変更
   制限時間の秒を2桁固定に変更(1分0秒 → 1分00秒)
ステージエディット
   デフォルト楽曲選択機能を追加
   ステージ曲をファイル選択した際に前回のループ終了時間に設定される不具合を修正
   制限時間の秒を2桁固定に変更(1分0秒 → 1分00秒)
設定
   軌跡の色変更を実装
   音量調節機能を実装
   パスワード入力を実装
   デバッグ用のパスワードをいくつか追加
   セーブデータ消去を実装

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Beta_1.4.1
自己解凍書籍の文章を修正
Screenshotフォルダのアイコンを変更
クレジットに内容を追加
メインゲーム
   ステージ選択の最後のページ(ステージ90~99)でエディットステージボタンが効かない不具合を修正
   ステージ背景を「表示しない」に設定しても表示される不具合を修正
ステージエディット
   ステージ選択と説明文のフォントが反転している不具合を修正
   レーザー発射台配置時に画面が点滅する致命的な不具合を修正

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Beta_1.4.0
音楽ループ機能実装
   タイトルのループ位置を修正
   ステージ選択のループ位置を修正
   全てのデフォルト音楽にループ位置を設定(変更可能)
各種設定メニュー実装
未実装の部分に「未実装」の文字を追加
初回起動時のタイトルバグを修正
新バージョンのダウンロード確認画面で決定音が鳴らない不具合を修正
ステージ20と21がプレイできない致命的な不具合を修正
各音楽・効果音が再生する直前に一瞬固まる不具合を修正
音楽の音量調節やその他調節(波形編集)
タイトルのクレジットの説明を変更
クレジットの読み込みを埋め込みからテキスト読み込みへ変更
フォントを全てフォントアセットに移行
クレジットに内容を追加
「サウンドルーム」を「各種設定」に名称変更
メインゲーム
   ステージのサムネイルと音楽のループ位置を修正
   ステージ選択のページ保持機能を追加(ゲーム起動時は毎回ページ1になる)
   ステージ選択のページ移動の際に点滅する不具合を修正
   ステージ選択の決定判定の左クリックを左クリックを離したときに変更
   データ読み込みエラーの決定音が鳴らない不具合を修正
   エリア移動の際に点滅する不具合を修正
   結果発表で一瞬固まる不具合を修正
   メインゲームステージ名を「Stage」から「ステージ」に変更
ステージエディット
   ステージエディットのタイトル演出を変更
   エリア移動の際に点滅する不具合を修正
   ステージ設定の背景ボタンがずれている不具合を修正
   テストプレイ難易度をノーマルに固定
   テストプレイ前の注意書きの内容を変更
   サムネイル自動取得機能を追加
   音楽ループ設定機能を追加
   実装されていないヒントパネルを除外

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Beta_1.3.0
メインゲームステージ7~21を追加
セーブデータ実装
   ユーザー名
   各記録
   音量調節
   メインゲーム色情報
   etc...
スコアランキング実装
タイトル演出の致命的なミスを修正
終了を押すとフリーズする不具合があった箇所を修正
デバッグ関係の変更
ギミックデザインを大幅変更
背景を大量追加
アセット管理方法を大幅変更して動作速度快適化
   読み込み時間が増加
新しいBGMを追加
エディットステージ選択の不具合を修正
メインゲーム結果画面のツイート内容を修正
アセットファイルの名前を修正
アセットファイルの不要な隠しファイルを消去
エディットステージ選択
   ステージの新規作成ボタン機能を追加
   マウスクリック情報を保持したまま戻る不具合を修正
   マウスホイールスクロールで不自然な動きをする不具合を修正
   編集可能判定が継続してしまう致命的な不具合を修正
   ステージ選択BGMが消える不具合を修正
メインゲーム
   ステージ選択の音楽がループせずに終了する不具合を修正
   難易度選択でデフォルト背景を選択している場合は表示されないように変更
   エディットステージ選択時の詳細情報でデバッグな内容がむき出しになっていた不具合を修正
   詳細情報から元の画面に戻る際にマウスクリック情報を保持したまま戻る不具合を修正
   一時停止画面のフォント色を黒から白へ変更
   軌跡を茶色から黄色に変更
ステージエディット
   テストプレイ後のタイトル表記が「読み込み中」になったまま固定される不具合を修正
   レーザー遮断ブロックを消去時にレーザー回避パネルが不規則に消去される致命的な不具合を修正
   ステージ設定のデフォルト上下の進行方向を逆転

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Beta_1.2.0
メインゲームステージ1~6を追加
ギミックを追加
   スイッチ制御ブロックX
   スイッチ制御ブロックY
   切り換えスイッチX
   切り換えスイッチY
   ヒントパネルA~J(ヒントパネルシステムが実装されていないので効果はこのバージョンでは無い)
ギミックを削除
   スイッチ制御ブロックN
   切り換えスイッチN
最新バージョン取得機能を追加
編集禁止フォルダを追加(プログラムに影響は無い)
一部の読み込みが高速化(最大で以前の4倍高速化)
ステージ選択のメインステージ選択時にフリーズする不具合を修正
難易度選択でデバッグ表示がむき出しだったところを修正
一時停止からステージ選択やタイトルへ戻るときにステージ楽曲が止まらない不具合を修正
ステージエディットモード
   ステージ選択時にパスワードを請求されるように追加
   情報編集・設定を追加
   致命的な不具合を2つ修正
   配置モードのパネル配置を並び換え
   テストプレイのクリア条件の「チェックポイントで一度も復活しない」を除外
   セーブを行わずにタイトルやステージに戻ろうとしたときの注意表示を追加
   テストプレイ成功時に自身のクリアタイムと同じにできるように設定
   エラーチェックの不具合を修正
   エラー文章の一部の内容が画面からはみ出していた不具合を修正
   変数グループ名のミスを修正
   テストプレイが完了していても何度でもできるように変更
ゲームクリア時の成績画面で復活回数の表示を追加
ゲームシステム的に修正不可能な不具合を発見したが、仕様扱いとした
   メインステージでは発見された仕様を使ってステージ構築をする事は行わない
   十字レーザーとレーザー回避パネルを使用して特定の配置を行うと、斜め移動でレーザーを無視した通り抜けが可能
   通り抜け幅がとても狭いので、イージーでも難しい
背景に使用できる形式が増加
ステージ音楽に使用できる形式が増加
Beta1.1.0以前のステージの互換性が全く無くなってしまった(使用不可)
   拡張子が名前と共に埋め込まれるように変更されたため、拡張子が無いデータは読み込めない
   NブロックとNスイッチが削除されたため、再度XとYに置き換える必要がある
背景の濃さを調節する+-の使いやすさを向上
時間制限を99分59秒から180分0秒に変更

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Beta_1.1.0
タイトル演出をクリックでカットできるように変更
メニュー演出をクリックでカットできるように変更
難易度選択の不具合を修正
クレジットの不具合を修正
アセットファイルの画像のズレを修正
クレジットとエディットステージの選択メニューがマウスホイールスクロールに対応
タイトルのデザインを一部変更
メインゲームの一時停止画面のデザインを一部変更
   背景の透明度の変更機能を追加
メインゲームの結果発表のデザインを一部変更
   スコアの表示位置を少し変更
   結果をツイートできるように追加
ギミックを追加
   レーザー発射台(2方向と3方向を追加)
   ワープパネル2
レーザー発射台でレーザーをせき止めることができなくなった
ステージエディットのレーザーを自動配置、自動消去するプログラムを全て作り直し
ステージエディットの背景の色をメインゲームと同じに変更
ステージエディットの機能追加
   ステージデータを暗号化する機能を実装
   問題チェック機能
   テストプレイ機能
クレジットに内容を追加

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Beta_1.0.0 - 未完成公開版
メインゲーム・クレジット・終了以外の機能を消去
使用されていないアセットを消去
タイトルロゴに未完成公開版の文字表記を追加

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Beta_1.0.0
メインゲームを全て作り直し
   読み込み速度が向上
   全体的な動作速度が向上
   スタートでマウスが強制移動するように変更
   スコアシステムを追加
   難易度システムを追加
   一時停止画面のデザインを変更
   ギミックの不具合を修正
   エリアシステムを追加
ギミックを追加
   チェックポイント
   スイッチ制御ブロックON
   スイッチ制御ブロックOFF
クレジットに内容を追加
管理ファイルを一部変更
BGMと効果音を追加
ステージエディットモードの不具合修正

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Alpha_1.8.0
ギミックのデザインを一部変更
管理ファイルを一部変更
BGMと効果音を追加
タイトルの全体的なデザインを変更
ステージエディットモードの不具合修正
クレジットに内容を追加
ギミックを追加
   ワープパネル
   スイッチ制御ブロックN
   切り換えスイッチN
全体的な動作速度が向上

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Alpha_1.7.0
ステージエディットモードを追加
ギミックのデザインを一部変更
全体的な動作速度が向上

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Alpha_1.6.0
ゴール時の効果音を追加
BGMが途切れる不具合を修正
ステージのギミックの位置を一部変更
メインゲームプレイ中にカーソルが非表示になるように変更
クレジットに内容を追加
ギミックのデザインを一部変更
全体的な動作速度が向上
ステージファイルの拡張子を変更
ウィンドウタイトルバーに情報表示を追加
ステージコインの取得条件を変更した
スタッフロールをマウススクロールに対応させた
マウスクリックで一時停止画面が表示されるようになった

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Alpha_1.5.0
スイッチの反応判定を変更
全体的な動作速度が向上
ステージを追加
ステージのギミックの位置を一部変更
クレジットに内容を追加
ステージ選択のファイル選択の不具合を修正
ステージの座標関係の不具合を修正
スタッフロールの全体のデザインを変更

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Alpha_1.4.0
不正移動対策を強化
移動速度制限を廃止
ステージ選択画面にページ0を追加
不具合を修正
全体的な動作速度が向上
一時停止画面のデザインを修正
起動時のロゴを追加

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Alpha_1.3.0
ギミックを追加
   両方向対応レーザー発射台
   スイッチ制御ブロック
   レーザー反射台
一時停止画面のデザインを修正
ステージを追加
スタート時の不具合を修正
判定の不具合を修正
ステージのギミックの位置を一部変更
移動時の軌跡を追加

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Alpha_1.2.0
スタート判定エリアの不具合を修正
スタート判定エリアが小さくなった
デバッグ用レーザー確認モードを実装
   Enterキーを押してポーズ画面にした後、スペースキーでレーザー確認モード
ステージを追加
クレジットに内容を追加

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Alpha_1.1.0
BGMの不具合を修正
ステージを追加

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Alpha_1.0.0
メインゲームの最低限の機能を実装
一部で公開