Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2015年02月

オリジナルキャラクターを かみかげさん と11月から2月までの間で計画を立て、ついにできました!

名前は「リース」!
僕の好みを大量に詰め込んでもらいましたwwww
めちゃくちゃ可愛いです。

リース1

リース2

アイコンからだと、「猫」ですが、実際は「猫」と「ドラゴン」のハイブリッドです。
キャッドラ?

実は「リース」だけではなく、「フィンス」と言う別キャラクターも存在しますが、まだ公開は後になると思います。

今後の創作活動や、ゲームで使うと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=JSykkF_Z9KE

「ミツゴロウ・Erz」さんが制作中のアクションパズルゲーム「ホシケス2☆せんとら­る」を撮影しました!
撮影したホシケスはベータ版なので、今後ドンドン新しい機能が増えていくみたいです。­楽しみですね!

制作者 「ミツゴロウ・Erz」(ミツボシクリエイターズ所属)

プレイルール
全員CPU
強さは16.0(最高)

キャラクターは左から「みちゅゴロウ」「ふれいみー」「フォトンユニット」「フィモ」
他にもたくさんのキャラクターがいます!

「フィモ」のボイスをRinifisuが担当しました!

「ミツゴロウ・Erz」さんが描いたフィモ
 240_12
ボイスの方はかなり加工していますw 

作曲を大量に行っていましたが、プログラミングの件で大量にやることがあるのでおやすみします。
時々リハビリでは作りますが、前ほどの勢いはないと思います。
「Lead!」は出来れば今月中に出したいなと思っていますが・・・ステージネタが・・・ 

ゲーム発表会を終え、落ち着くことが出来ました。

かなりの更新を行いました。

Lead! (1)

制作チーム名は「Team O.K.B」に決定
制作メンバーの実名が絡んでいるので詳細は伏せます。

Lead! (2)

タイトルはそこまで変化なしです。

Lead! (3)

チュートリアルは大量の不具合を修正しました。

Lead! (4)

「LEAD」文字のデザインやその他の画像を変更や修正しました。

Lead! (5)

ステージセレクトへ戻れます。

Lead! (6)

消費コストの表示など
「挑戦可能回数」がないのは「難易度」が実装されたからです。

Lead! (10)
 
「フリーモード」は自由すぎます。
コスト制限がないので、ピストンを大量においてゴール等が簡単にできます。
バランス崩壊ですね。なのでベストスコアが保存されません。

「スタンダード」はコスト制限が入ります。
「挑戦可能回数」が存在しないので、ゆっくりプレイが出来ます。
ベストスコアは保存されます。

「エキスパート」は今までの「挑戦可能回数」が存在する最高難易度です。
スコアに節約したコスト分だけボーナスが入るようになっています。

Lead! (7)

 「移動後の軌跡」と「ゲーム速度変更機能」が実装され、とても快適にプレイできるようになりました。
ただ、加速になれると通常速度が異常に遅く感じられます。

Lead! (8)

左下から「LEAD」の取得状態が確認できるようになりました。

Lead! (9)
 
デザインを大幅変更

Lead! (11)
 
現在はステージ13までプレイ可能。
右下のシマシマエリアは反射線やアイテムすらも置けない場所です。
事前の角度や速度に注意が必要です。 

東京である「CCS2015」の見学に行きました。

Tokyo 2015-2 (1)

香川県~岡山県を結ぶ瀬戸大橋を特急で渡ります。

Tokyo 2015-2 (2)
 

そして着いたのが岡山駅です。
新幹線に乗り換えて東京へ向かいます。

Tokyo 2015-2 (3)
 
自然モザイクがかかっていますが、対策でしょうか?

途中で富士山が見えたので、激写しました。

Tokyo 2015-2 (4)
 
Tokyo 2015-2 (5)
 
そして着いたのが品川。ホテルも品川だったのでちょうどよかったです。

Tokyo 2015-2 (6)
 
Tokyo 2015-2 (7)
 
Tokyo 2015-2 (8)
 
Tokyo 2015-2 (9)
 
写真をかなり撮っていたので、田舎人丸出しでした。

「CCS2015」へ向かうために「品川駅」➔「大井町」➔「東京テレポート駅」 に移動
フジテレビ写せました。

Tokyo 2015-2 (10)
 
Tokyo 2015-2 (11)
 
「CCS2015」でいろんな発想法や、プレゼンのやり方のコツを教わりました。
いま制作中のゲームのプレゼンもこのイベントを見て作りなおしました。

自由時間を利用してSNSで知り合った方と会い、「Creator’s Talk vol.1 Rinifisu」のインタビューに答えました。

「Creator’s Talk vol.1 Rinifisu」
http://ryujuorchestra.com/creators-talk-vol-1-rinifisu/


2日目は「CCS2015」のプレゼン発表を見学し、おみやげを買っておしまいです。
Tokyo 2015-2 (12)
大量のおみやげ
田舎人丸出しでした(2回目)

Tokyo 2015-2 (13)
 
Tokyo 2015-2 (14)
 
ということで内容を10分の1くらいにカットしましたが、東京でいろんな事を学んできました!

Tokyo 2015-2 (15)

Tokyo 2015-2 (16)

「Rose of January」
https://soundcloud.com/rinifisu/rose-of-january

「Rose of May」のコード進行と一部のリズムを利用してメロディをオリジナル化したものです。

タイトルの意味を調べると、「5月のバラ」とあったので(他にも色んな意味があるようですが)1月のバラということで・・・w 

このページのトップヘ