Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年10月

イラストは現在は止めていますが、再開予定はもちろんあります。
欲張りすぎると、他の作業の邪魔になるので・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始前~ 

絵をどうやって描くのかすらわからなかった自分が去年の4月です。
高校3年生になりたての頃でした。

Windows付属のペイントでなんとなく描けるかなと思って5分で挫折したことを思い出しました。

そこで専用のツールを探していると・・・

CLIP STUDIO」というツールの紹介や評判が良かったので、

CLIP STUDIO PAINT PRO

買いました。

早速わけも分からずにやけくそで描いた絵が

CLIPイラスト

わーお

パッと思いついた内容を描いたのですが・・・
よくわからない何かです。

雲や雪玉はスタンプ機能を使っているので、自作ではないです。

ペンタブも使い慣れていなく、思うような線が引けずにモヤモヤしていました。

上の画像以外にも、大量にやけくそで描いた絵がありますが

 CLIPイラストファイル

見られるとまずい絵や(汚すぎる意味で)よくわからないものばかりなのでここには出さないでおきます・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始後~

今まで想像で行っていましたが、明らかにやり方が間違っていることにブログを開始してから気が付きました。
何やってたんだ自分は・・・

どの方も皆「模写から始めろ」と言っていることを完璧にスルーしていました。

色塗りなどの前に線を描こう!ということで

フシギダネフシギバナ


 メガフシギバナ

ポケモンずかんの1番から順番に描いていくやり方を行っていきました。
メガ進化のポケモンはメガ進化で描いていましたが、あまりの複雑さに挫折しそうになりました。

メガリザードンX

メガリザードンY

メガカメックス

角ばったものは慣れてきましたが、曲線がなかなか上手く行きませんでした。

キャタピー

バタフリー

ビードル

好きなポケモンも定期で模写っていました。
今見たら無断で模写っているものばかりで大変申し訳無いと思っています・・・

リーフィア


その後、ベクター線というものに気づきます。
ここでかなり汚かった絵がまあまあな絵に進化します。

まず絵を描いて、その後にマウスで線を移動や変形を行って修正をすることで、綺麗になりました。

チラーミィ 未完成

ベクターの色塗りのやり方がペイントとは違っていました。
よくわからずに、線を選択して色を選んでみると、

チラーミィ 未完成
 
一部だけ塗れました。
他の部分は色が物凄く変になるので放置していました。

ニャオニクス♀ 未完成
ニャオニクス♀ 拡大

塗ろうとするとこうなります。


数週間後、ネットで調べていると「Adobe illustrator」のライブペイント機能を見つけました。
ベクター線をグループ化して、バケツ塗りが出来る機能で早速試すと

チラーミィ

!!!

ニャオニクス♀

できちゃいました。
CLIP STUDIO」でもできるとは思いますが、ライブペイントの便利さの方にひかれてしまいました。

リーフィア&グレイシア

手術のために入院した時に描いた絵は、ほぼ見分けがつかないほど綺麗に模写が出来ました。

ラッタ

オニスズメ

オニドリル

アーボ

自信が物凄くが出てきて、勢いでオリジナルを描こうとしましたが、無理でした。
正面図だけで横顔が描ける人になるにはまだ遠かったようです。

アーボック

ピカチュウ

ニャオニクス♂
ニャオニクス♀

 
・・・とここに来て突然模写をしなくなりました。

原因はゲーム「Laser Maze」の制作です。

-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~現在~

久しぶりに大丈夫かなと心配しながら描いてみると・・・

 イーブイ

リーフィア

大丈夫でした。

そして、「ポケモンアートアカデミー」という3DSソフトを手に入れて、いくつかペイントの描き方を覚えていました。

ピカチュウ

フォッコ

ビクティニ

専門学校に入学後に少しずつ描いてはいましたが、ゲーム制作と音楽制作に方に興味を持って行かれて・・・


今は描くのを止めています。
復活予定はもちろんありますが、優先したいものがありますので・・・

しかし、ゲーム制作でどうしてもグラフィックが必要な時があるので、
Adobe Photoshop」 や「Logo Maker」で簡単なオブジェクトは自作で作っています。

Adobe Photoshop

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block
 
自分で作ったものを使うのは気持ちが良いですね。

Hayashi Block (5)

Hayaoshi Block (6)

RinifisuSoft
 

日付が変わってしまいましたが、ブログを始めて1年が経ちました。

去年は高校3年生の独学中でした。
今はゲームクリエータを目指す学科の1年生です。
1年前と今とで比較してみます。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始前~
1年前は独学で覚えていましたが、オブジェクト指向やポインタを完全無視した非常に間違っているプログラムを行っていました。
今はパソコンのスペックの進化があるおかげで、めちゃくちゃでも安定はしていますが、昔だったら論外でしょうね。
当時はC#とJavaを使っていました。

Javaが初めてプログラミング独学をスタートした言語ですが、基礎を一通り開発ツールで打ち込んで実行して覚えていましたが・・・

Java独学ファイル

終わった時にはいくつか忘れてしまったものがありました。
なぜこんな面倒な処理をするのだろう・・・と相談相手もいない時でしたからそのままにしていました。

C#はマウスでボタンやテキストなどを配置できる楽しさに気付き、ドハマリして徹夜していました。
初めてできたツールが「草w生wえwたw」です。

草w生wえwたw3

今確認するともっとこうすればよかったのにと思う点がたくさんありますが、あえて当時のままにしています。
そして、ブログ開始前にできたツールが「コマトケイ」です。
当時は不具合まみれでしたが、バージョンアップを積み重ねて安定しました。 

コマトケイ (2)

-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始から~

ブログ開始は今と同じ10月でした。
今通っている専門学校は4月からなので、ブログを開始して半年は独学で覚えていました。

その間に作ったツールが「イライラメモ帳」です。
「草w生wえwたw」に続く便利な機能を備えたメモ帳を作ろうとしていたら、エラーでテキスト内容が物凄いことになりました。これがきっかけでした。
逆の事を考えるのは得意だったので、どんどんお邪魔要素を組み込んでいきました。

イライラメモ帳 (1)

イライラメモ帳 (2)

ツール公開後にネットの仲間からいろんな意味での高評価をもらいました。
ジョークツールですが、今までにない発想という事でウケたのかもしれません。

その後、色々と事情があって入院して手術を行うことになりました。
入院期間は10日でした。
その間に1つのゲームが思い浮かんでいました。
小学生の時にノートを開いて一人で遊んでいたオリジナルゲームがありました。
それが現時点の代表作「Laser Maze」でした。

Laser Maze

Laser Maze

ゲーム制作は独学の時点であきらめ気味でしたが、ゲーム制作に必要なライブラリである「Siv3D」 なら、独学で変なプログラミングを行っていてもできると思い、4~5か月で完成しました。

原因不明の不具合で1カ月悩まされていた時が一番つらいときだったのを覚えています。

Laser Maze」がほとんど完成に近づいているときに、専門学校に入学しました。
根本から覚え直しをしました。
正しいプログラミングを覚えつつ、間違ったプログラミングで「Laser Maze」を作るという何とも言えない状況で作っていました。直そうとするとすべてやり直ししなければならないレベルにまで達していたのであきらめていました。
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~現在~
その後、公開を行ってはいませんが、「Hayaoshi Block」と「Bug Shooter」を制作しました。

Hayaoshi Block (6)

Bug Shooter (6)

そして、今現在制作中のツールとゲームがあります。
名前だけ言うと「ComaClock」と「Lead!」です。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~没作品と制作ストップ中の作品~

EpicBossEditor」 
EpicBoss

ちくたくもどき」 
ちくたくもどき
 

RinifisuSoft

自作ゲームに組み込むつもりで作ってみました。
現在制作中のアプリ「ComaClock」の最初とかに表示するつもりです。

以上ですw 

「ChordK」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordk

地元のお祭りで作る暇がなかったので間が空きました。
生音 -> 電子音の交互作曲で行うのが自分にはあっている気がします(飽きにくい)

バイトがあるので雑ですがこんな感じです!行ってきます!!! 

学校の授業制作の記録を残しておきます。
3人グループで作りました。

2人はグラフィックとサウンド担当で、僕はプログラム担当で作りました。
ブログ使用の許可を2人にもらいました。 

タイトル名が 害虫 狙撃手 という事ですが、そのまんまです。
虫を操作して害虫を駆除するシューティングゲームです。
参考にしたのは、タンク系ゲームです。

学校からもらったライブラリで作っていたので、苦戦しましたが無事完成することができました。
3週間という期間で作るのは大変ですね。 

ぬるゲーは作る気はなかったので、なかなか難しい難易度になっています。
ステージを進むごとに敵の動きが活発化し、弾幕の量も異常に増えていきます。

操作は移動と発射というシンプル設計で、地形を利用して敵をうまく倒していきます。

Bug Shooter (1)

Bug Shooter (2)

Bug Shooter (3)

Bug Shooter (4)

Bug Shooter (5)

Bug Shooter (6)

Bug Shooter (7)

24日にブログ開始から1周年になります。
更なる進化を目指して頑張ります。

「(´д`;)」
https://soundcloud.com/rinifisu/yokuwakaranai

ちゃーんちゃーんちゃーちゃーんちゃんちゃーん♪ 
ちゃーんちゃーんちゃーんちゃーちゃーちゃららんらんらんららんーらんらんらんらんらんらんららーーんらんらん♪
らんらんらんららーーんらんらんらんらんらんらんららーんらんらんらん♪ 
らんらんらんららーんらんらんらんらーんらーんらーん♪
チンッ


真面目に作ってたのにだんだん適当になってきて最後死んだ曲がこちらになります。



(´д`;) 

「ChordI」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordi

同時に4つ鳴らすコードに違和感なくメロディを並べることがとても難しいことがわかりました。
パーカッションの使い方はよくわかってないです(曲を聴いて参考にしろよw 

ブログを開始する前(1年前)に制作したツールを紹介します。

「コマトケイ」 ダウンロードはこちら
ダウンロード

現在バージョン:2.5.1

コマトケイ.exe を起動時に、警告が表示されることがありますが、デジタル署名が存在しないことで発生する現象であり、中身に問題は一切ありません。

タイトルの通り、桁が細かいです。(高精度)
コマトケイ (1)

コマトケイ (2)

プログラミング能力不足で思うような機能が用意できませんでした。
無駄な機能を排除したシンプルな構造になっています。

続いてタイマー機能です。
コマトケイ (3)

時間をセットして・・・

コマトケイ (4)

オプションで時間が来た時の挙動を設定します。

コマトケイ (5)

シャットダウンも可能です。

コマトケイ (6)

時間が来た時に画像の文字がメッセージボックスに表示するように設定しました。
そして時間が来ると、設定した音楽と共に

コマトケイ (7)

このようなメッセージボックスが出現しました。

「ChordH」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordh

現在制作中のゲーム「Bug Shooter」のゲームオーバーのBGMを作ろうとしたらこうなっちゃいました。

曲が1パターンになっているのでどうにか別方向に持っていきたいところですが、いろんな曲を聴いても全く自分の物にできなくて困ってます。
何かいい方法無いですかね・・・ 

このページのトップヘ