Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年07月

夏休み中に作ろうと考えているゲームです。

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block

PhotoShopで作っています。
画像もそうですが、今回は効果音もDAWで自作してみようかなと考えています。

LaserMazeで各画像データを分割していたのですが、必要なシーンごとに1つにまとめるほうが効率やメモリに優しいという事がわかりました。(というよりこのやり方が常識だった) 

自己流って怖いですね。
LaserMazeの時は自己流だったのが今回は正しいプログラミングのやり方になったので、まともな作品としては初となりますね。

専門学校の課題で作っている部分もあるので、このゲームを公開する確率は低いです。
「ちくたくもどき」と同じですね。 

「ChordC」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordc

「ししょ」

にコード進行を作ってもらい、そこにメロディを打ち込んでみました。

4分の3って難しいですね
三連符が続くような感じのメロディはめったに作らないのでいい経験になったと思います。

うーん・・・メロディの切り替わりがきちんとできていない・・・難しい・・・

Em - Am - Em - Bm7 - Em - Em
Am - C - D - Em - C - Em/B - D - Bm/D
Em - C - Bm - D - Bm - Em - C
D - Bm/F# - Em - C - D - Ebdim/F# 
Em/G - D - G - D/A - G - G 

「ChordA」
https://soundcloud.com/rinifisu/chorda

コードからメロディを作る練習です。
C - F - G - C の流れで作りました。

C=ド
F=ファ
G=ソ 

ド と ファ と ソ とそれと同時に鳴る残り2つの計3つの音の
どれか一つにメロディが重なるように配置する事でできます。 

メロディがすぐ浮かぶ僕からするとちょっと制限がかかるみたいできついです。

でもうまく使いこなせるようになったら、背景に違和感のない音楽が作れそうです。
夏休みは2日後からです。

バイトやゲームを作る課題があるので両立して作っていきます。 

「Code12」
https://soundcloud.com/rinifisu/code12

40分で作りました。
日付変わる前に出したかったんですけどねぇ・・・ 

最近ピアノで打ち込んだコードを鳴らすと違和感MAXなので、
ストリングスに切り替えたりしてごまかしています。ピアノ以外の楽器で違和感の無いものに作り直ししています。

「Code11」
https://soundcloud.com/rinifisu/code11
 
久しぶりに短い曲作りました。
コードから音楽を作るのが一般的(?)らしいのですが、僕は全く逆ですね。
余裕があるときにコードから音楽を作ってみます。 


「Code」ではなく「Chord」 では無いのか?と聞かれたので答えておきます。
そうですね 「Code」ではないですね
とは言っても、「Code4」を投稿する時点でスペルミスには気づいていました。

プログラミングでよく言う「ソースコード」と同じ英単語だと思ってそのまま名前に使っていました。
和音は「Chord」ですね。 

今はメロディからコードを作っているのでこのまま「Code」で、
コードから音楽を作ったら「Chord」
みたいな感じで分けてやろうと思っています。 

生きてます(大げさ)
大丈夫です

今日からアルバイトが週3日になりました。
なので創作活動ペースが復活します。(タブンネ)

今日はマインクラフトであるサーバーの回路構築を行っていました。 

「Rawest Forest」
https://soundcloud.com/rinifisu/rawest-forest

森のキノコにご用心のアレンジです。

「アレンジ」なので原曲より劣化しないようには作ったつもりですが、違和感がある部分が少しあります。
おまけに後半には余計なドラム付きが・・・w 


学校で受ける資格の勉強と、アルバイトの関係で更新速度がかなり落ちています。
空いている時間ができたら作っている状況です。 

おまけ
「Test1」
https://soundcloud.com/rinifisu/test1 

「Holiday」
https://soundcloud.com/rinifisu/holiday

短いです。
ループで作りました。

これループじゃなくても打ち込みでできるクオリティですね。
なので20分で作りました。

ゲームを作るにあたってBGMが必要なので、時間が無いときはループで大量生産できるように・・・

一番好きなポケモン「リーフィア」

ざっと形だけ
リーフィア1

相変わらずのひどさ

ざっと描きます(本気で描いてたりする) 
リーフィア2

・・・数をこなせばうまくなるっ!

線を整える
リーフィア3

綺麗になりました

影を描く!!!
リーフィア4

色を付けて完成!!!
リーフィア

イェイ!!! 

6月中(昨日)のうちに終わらせたかったのですが、日付変わりました。
作業時間は2,3時間くらいです。 

このページのトップヘ