Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年06月

「Hard」
https://soundcloud.com/rinifisu/hard

相変わらずのネーミングセンスの無さ

BPMが高い曲の作曲練習
前回の記事で言っていた公募に出す予定の曲はBPMが高い曲を出すつもりです。 
既に投稿している曲のメロディを一部パクってます。

時間も約2分と範囲内に収まっています。


さてと・・・バイト行ってきます。 

アルバイトの関係で創作活動ができていません。

研修期間なのでほぼ毎日あります。
研修期間が終われば月、火、木、金、土曜日の午前、日曜日の午前はできるようになります。

コラボ曲を作っています。 
ここに応募でもしたいなと思っています。

採用が目的ではなく、出す行為を行うことが目標です。
趣味としてやっていましたが、色々なゲームなどで役に立ちたいなと思い始めました。
個人で作って公開だけでは物足りなく感じてきたので、とりあえず出してみようという考えにたどり着きました。 

ここに書いている内容ですが、採用が決まったとして出すWaveが
☆44KHz、16bitのwaveファイル
☆ピークが-0db未満のもの
☆マスターエフェクトにリミッターの類(リミッター、コンプレッサー等)が挿入されていないもの

?????
ぴーく?りみったー?こんぷれっさー?

わからない項目ばかりです。
とにかく創作世界に仲間入りしたいなと思っています。 

買いました

ポケモンアートアカデミー をAmazonで注文!
届きました。

順番にレッスン受けています。

やっててわかったのですが、今までに描いていたやり方の常識を全部アートアカデミーに壊さ・・・
いや正しいやり方がわかった感じです。

模写のやり方にアートアカデミーでやっていたことをプラスしていこうかなと思いました。 

ピカチュウ

ミジュマル

フォッコ

トゲピー

マーイーカ

ビクティニ

間違えて耳コピ練習の曲をアップロードしていたため、削除しました。

「Yakusoku(Unfinished)」
https://soundcloud.com/rinifisu/yakusokuunfinished

数年前から思いついていたメロディ
とりあえず思い出して作ってみました。

サビだけですね。

(Unfinished)は未完成という意味でつけています。

久しぶりに描きましたw

まず描く範囲を決める・・・

イーブイ1

・・・なんだこれ


次に適当に描きます(嘘です本気です)

イーブイ2

あーあー・・・汚すぎる・・・

ベクターペイントなので修正をします・・・

イーブイ3

うぉぉ! 可愛いイーブイができてきた!

影を付けます

イーブイ4

完成!

イーブイ

久しぶりなので心配していました。

描けなくなったとか忘れたというような問題は無かったみたいです。 ホッ 

リアル(現実世界の事)が忙しくなってきました。

バイト探しをしていて、明日面接です。

もし採用が決まれば、創作活動を行っていた午後6時~午後10時がバイトの時間になるので、
創作時間が全くできなくなります。 

仕方がないことです。 
音楽を作る、模写を再開する、ゲームを作るなどと言っていた僕ですが、無理になりそうです。

通学の電車の中でパソコンを開いて作るのもいいですが、人に迷惑がかかりますし、
例の電車で***する***とかもいるので集中できないので諦めてます。 

不定期でじわじわ更新する形になると思いますが、今後もよろしくお願いします。 

Mist

「Mist(H.Nakaguchi×Rinifisu)」
https://soundcloud.com/rinifisu/mist

コラボ作品第2弾!

メインメロディ担当 : H.Nakaguchi
メロディ編曲・楽器 : Rinifisu



ブログがいまいち更新されなかったのはこの楽曲の制作時間に結構かかってましたw 

ダウンロードはこちら
http://rinifisu.blog.jp/archives/3914873.html

Ver_1.1.0
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
ギミックID整理処理を全てのメインゲームステージと付属しているエディットステージに適応
タイトル
   一部デザイン変更
   メニュー詳細の文章の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
テキストボックスのパスワード入力時に文字背後の枠にばらつきが発生する不具合を修正
デバッグ関連の変更
無駄な処理を大量削除
ファイル「読んでください.txt」を追加
警告フォルダと警告画像を消去
アセット画像を表示に支障が出ないサイズまで縮小
   読み込み速度向上
   メモリ消費量が軽減
付属ステージのサムネイルを全て出力し直し
新しいギミックを追加
   回転レーザー
   リングレーザー
新しい楽曲の追加「Another Field」
メインゲーム
   ステージ31~42を追加
   裏ステージを追加
   裏ステージ関係の処理の追加
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      ステージ選択 → 難易度選択(2回目以降)
      難易度選択 → ステージ選択
      一時停止画面 → 難易度選択
      一時停止画面 → ステージ選択
      ステージ選択 → エディットステージ選択
      エディットステージ選択 → ステージ選択
   ステージ選択
      タイトル演出をカットした時の不具合を修正
      最初の読み込み時に「読み込み中・・・」を表示するように追加
      ページ切り替えボタンを右クリックすると一番端のページに移動するように追加
      ステータス確認の項目名を一部変更
      ステージ28~30のメインゲームステージタイトルを変更
      エディットステージ選択で楽曲が途切れないように変更
   難易度選択の説明の内容を一部変更・修正
   デザイン変更(四角形のボタンの角が丸くなるように変更)
      難易度選択
      一時停止画面
   開始カウントダウン時に点滅するギミックをはっきり見えるように変更
   点滅するギミックの点滅範囲を変更
   一時停止画面に移動するときにマウスが中央に移動するように追加
   一時停止画面の中断ができない場合にクリックした際の効果音を変更
   記録が無い場所を「記録無し」と記録していた部分を削除
   ゲームエンジンの更新によりツイートの仕様が変更(見た目に変化はない)
サウンドルーム
   楽曲切り替え時に「Loop」ボタンを押すとエラー音が鳴る不具合を修正
ステージエディット
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      編集ステージ選択 → 編集画面(2回目以降)
      編集画面 → 編集ステージ選択
   新規作成の「新規ステージ」にギミックID整理処理を適応
   ギミックID整理処理を導入
      管理データ内部のギミックIDを順に並び替える
      新しいギミックの追加に伴い必要となった更新
   パネル配置モードで選択パネルが点滅するように追加
   同じ分類のギミックを配置してある場所を同じ分類のギミックでクリックすることで上書き・シフトできる機能を追加(一部のギミックは不可)
   新しいギミックの項目を追加
      回転レーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置と進行方向を変更できる
      リングレーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置を変更できる
   メインゲームスコアを不正改変可能になる恐れのある処理に対策を追加
   サムネイル出力サイズが2分の1に変更
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   エンディングのスクロール速度を変更
各種設定
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正

新バージョン1.1.0を出したらLaser Mazeは更新ストップ気味になると思います。

以前のように音楽とイラストを制作する毎日に戻る予定です。
ゲーム制作は専門学校で少しずつ学んでいるので、家でやる必要性があまりなくなりました。
イラストはかなり長い間模写してないのでやばいです。

Laser Maze

ステージは31~42が新たに加わります。

Laser Maze

とがった四角形を丸みのある四角形に変えました。

Laser Maze

ステージ36です。

パッと見るとクリア不可能に見えますが、余裕でクリアできます。

数日後に1.1.0を配信します。
よろしくお願いします。

Ver_1.1.0
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
ギミックID整理処理を全てのメインゲームステージと付属しているエディットステージに適応
タイトル
   一部デザイン変更
   メニュー詳細の文章の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
テキストボックスのパスワード入力時に文字背後の枠にばらつきが発生する不具合を修正
デバッグ関連の変更
無駄な処理を大量削除
ファイル「読んでください.txt」を追加
警告フォルダと警告画像を消去
アセット画像を表示に支障が出ないサイズまで縮小
   読み込み速度向上
   メモリ消費量が軽減
付属ステージのサムネイルを全て出力し直し
新しいギミックを追加
   回転レーザー
   リングレーザー
新しい楽曲の追加「Another Field」
メインゲーム
   ステージ31~42を追加
   裏ステージを追加
   裏ステージ関係の処理の追加
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      ステージ選択 → 難易度選択(2回目以降)
      難易度選択 → ステージ選択
      一時停止画面 → 難易度選択
      一時停止画面 → ステージ選択
      ステージ選択 → エディットステージ選択
      エディットステージ選択 → ステージ選択
   ステージ選択
      タイトル演出をカットした時の不具合を修正
      最初の読み込み時に「読み込み中・・・」を表示するように追加
      ページ切り替えボタンを右クリックすると一番端のページに移動するように追加
      ステータス確認の項目名を一部変更
      ステージ28~30のメインゲームステージタイトルを変更
      エディットステージ選択で楽曲が途切れないように変更
   難易度選択の説明の内容を一部変更・修正
   デザイン変更(四角形のボタンの角が丸くなるように変更)
      難易度選択
      一時停止画面
   開始カウントダウン時に点滅するギミックをはっきり見えるように変更
   点滅するギミックの点滅範囲を変更
   一時停止画面に移動するときにマウスが中央に移動するように追加
   一時停止画面の中断ができない場合にクリックした際の効果音を変更
   記録が無い場所を「記録無し」と記録していた部分を削除
   ゲームエンジンの更新によりツイートの仕様が変更(見た目に変化はない)
サウンドルーム
   楽曲切り替え時に「Loop」ボタンを押すとエラー音が鳴る不具合を修正
ステージエディット
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      編集ステージ選択 → 編集画面(2回目以降)
      編集画面 → 編集ステージ選択
   新規作成の「新規ステージ」にギミックID整理処理を適応
   ギミックID整理処理を導入
      管理データ内部のギミックIDを順に並び替える
      新しいギミックの追加に伴い必要となった更新
   パネル配置モードで選択パネルが点滅するように追加
   同じ分類のギミックを配置してある場所を同じ分類のギミックでクリックすることで上書き・シフトできる機能を追加(一部のギミックは不可)
   新しいギミックの項目を追加
      回転レーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置と進行方向を変更できる
      リングレーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置を変更できる
   メインゲームスコアを不正改変可能になる恐れのある処理に対策を追加
   サムネイル出力サイズが2分の1に変更
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   エンディングのスクロール速度を変更
各種設定
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
 

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