Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年05月

そろそろチュートリアルを作りたいところです。

新しいアップデートに加え、容量とメモリ削減に取り組んでみました

Laser Maze

現在公開中のバージョンは156MB

Laser Maze
 
最新バージョンでは約40MB減らすことに成功しました。

ゲームで表示されているサイズにすべてをリサイズしてメモリの読み込みも数倍アップしました。

Laser Maze
これが

Laser Maze
こうなりました。

読み込み速度が数倍アップ
メモリが数十MB減りました。



エディットモードは更に使いやすくなりました。

Laser Maze

前回紹介した回転レーザーです。

Laser Maze

更にクリックすると回転方向や回転位置が変わります。

この実装と同時に他のスイッチブロックや移動パネルにも同じようにクリックすると関連パネルにシフトするようになりました。

Laser Maze

新しい仕掛けを紹介
「リングレーザー」です。

Laser Maze
 
ぽちっとな

Laser Maze

中心からリング型のレーザーが出たり引っ込んだりします。

Laser Maze


大型のもの

Laser Maze

普通に触れるとアウトですが、レーザー回避パネルやエリア移動パネルなどに乗ると無効化できます。

Laser Maze

エリア移動時にぴったりレーザーが重なって開始されるとその場でアウトになってしまうので、エリア移動パネルに乗っているときも回避されるようになっています。
チェックポイントも同様です。

メインゲームステージが完成次第アップします。

Ver_1.1.0
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
仕掛けID整理処理を全てのメインゲームステージと付属しているエディットステージに適応
タイトルの一部デザイン変更
タイトルの最初に一瞬点滅する不具合を修正
デバッグ関連の変更
無駄な処理を大量削除
警告フォルダと警告画像を消去
アセット画像を表示に支障が出ないサイズまで縮小
   読み込み速度向上
   メモリ消費量が軽減
付属ステージのサムネイルを全て出力し直し
新しい仕掛けを追加
   回転レーザー
   リングレーザー
メインゲーム
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      ステージ選択 → 難易度選択(2回目以降)
      難易度選択 → ステージ選択
      一時停止画面 → 難易度選択
      一時停止画面 → ステージ選択
      ステージ選択 → エディットステージ選択
      エディットステージ選択 → ステージ選択
   ステージ選択
      タイトル演出をカットした時の不具合を修正
      最初の読み込み時に「読み込み中・・・」を表示するように追加
      ページ切り替えボタンを右クリックすると一番端のページに移動するように追加
      ステータス確認の項目名を一部変更
      ステージ28~30のメインゲームステージタイトルを変更
      エディットステージ選択で楽曲が途切れないように変更
   難易度選択の説明の内容を一部変更・修正
   デザイン変更(四角形のボタンの角が丸くなるように変更)
      難易度選択
      一時停止画面
   開始カウントダウン時に点滅する仕掛けをはっきり見えるように変更
   点滅する仕掛けの点滅範囲を変更
   一時停止画面に移動するときにマウスが中央に移動するように追加
   一時停止画面の中断ができない場合にクリックした際の効果音を変更
   ゲームエンジンの更新によりツイートの仕様が変更(見た目に変化はない)
サウンドルーム
   楽曲切り替え時に「Loop」ボタンを押すとエラー音が鳴る不具合を修正
ステージエディット
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
   一度読み込んだアセットを破棄せず再利用することで以下の切り替えの高速化
      編集ステージ選択 → 編集画面(2回目以降)
      編集画面 → 編集ステージ選択
   新規作成の「新規ステージ」に仕掛けID整理処理を適応
   仕掛けID整理処理を導入
      管理データ内部の仕掛けIDを順に並び替える
      新しい仕掛けの追加に伴い必要となった更新
   パネル配置モードで選択パネルが点滅するように追加
   同じ分類の仕掛けを配置してある場所を同じ分類の仕掛けでクリックすることで上書き・シフトできる機能を追加(一部の仕掛けは不可)
   新しい仕掛けの項目を追加
      回転レーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置と進行方向を変更できる
      リングレーザー
         配置を行った後、更にクリックすることでレーザー位置を変更できる
   サムネイル出力サイズが2分の1になった
クレジット
   スタッフロール内容の変更・追加
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正
各種設定
   最初に一瞬点滅する不具合を修正
   タイトル表示がずれる不具合を修正 

「【Lazer Maze】 ゆっくりプレイするよ!! 【ゆっくり実況】」
https://www.youtube.com/watch?v=J9m0qZrI728&feature=youtu.be&a 

 
@Kazya1984 
レベル1のステージ1~3のプレイ動画を撮ってもらいました。

イライラ棒なので精度は抜群
油断していたらどんどん当たりますw
この後のレベル2~10が大変・・・ 

動画を見ていたら自分でも動画を作って投稿したいなと思いました。
動画編集もできるスペックのパソコンを手に入れたのでやってみようかなと思っています。 

まだ終わってませんよ~

公開はしましたがステージは30まで
実際には99まで用意してあるのでゆっくり作っていきたいなと思っています。

「Siv3D 開発者ブログ」
http://siv3d.hateblo.jp/entry/2014/05/21/215757

Laser Mazeが載りました~

今は動画をとっている(正確には撮ってもらっている)ところです。
きちんとした紹介動画ができたらなと思っています。

Laser Maze

いきなりですが、新しい仕掛けを作っています。
これを配置してテストプレイを行ってみます。

 Laser Maze

赤い棒のようなものが見えますね。

Laser Maze

Laser Maze

新しい仕掛け「回転レーザー」です。
難易度問わず全て見えます。
それぞれ回転方向回転位置異なります。

Laser Maze

下段の赤いほうはというと、

Laser Maze

Laser Maze

パワーアップ版です。

他にも動く仕掛けが追加予定です。

学校と制作のバランスをうまく保ちながら更新できたらなと思っています。

Ver_1.1.0
ゲームエンジン「Siv3D」を最新版に更新
デバッグ関連の変更
パネルIDソート処理を全てのメインゲームステージと付属しているエディットステージに適応
タイトルの一部デザイン変更
新しい仕掛けを追加
   回転レーザー
   リングレーザー
メインゲーム
   ステータス確認の項目名を一部変更
   ステージ28~30のメインゲームステージタイトルを変更
   難易度選択の説明の内容を一部変更・修正
   デザイン変更(四角形のボタンの角が丸くなるように変更)
      難易度選択
      一時停止画面
   ゲームエンジンの更新によりツイートの仕様が変更(見た目に変化はない)
サウンドルーム
   楽曲切り替え時に「Loop」ボタンを押すとエラー音が鳴る不具合を修正
ステージエディット
   新規作成の「新規ステージ」にパネルIDソート処理を適応
   パネルIDソート処理を導入
      管理データ内部のパネルIDを順に並び替える
      新しい仕掛けの追加に伴い必要となった更新

Cubase

2日前に届きました。
さっそくインストールして・・・
手続きが面倒ですね。
e-LicenserというUSBドングルをパソコンにつながないと起動しないというめんどくさいこともありますね。

まあいいでしょう

Cubase

Cubase


手探り状態でやってます。
自己流にならないようにマニュアルを見ながらやっています。
曲はまだできなさそうです。

とにかく頑張ります。

そして今、授業中です。ナニヤッテンダ 

Cubase Artist 7.5(音楽制作ツール) 買いました。
Amazonで。

音楽制作1か月くらいやってないので再開しようと思っています。
水曜日に届く予定です。

やる事メモ
1.Cubaseで音楽作る
2.Laser Mazeのチュートリアルとアップデート
3.ちくたくもどきの制作再開
4.イラスト模写再開

マイペースな人が予定つめこみすぎた結果がこれです。
やることがありすぎて逆に(・p・)みたいになっちゃいました。

1つの事にハマるとそれに1点集中する性格も影響ですね。
ゲーム制作にハマったら公開するまで他の事ほったらかしに・・・してしまいましたね。

まあこの流れが一番向いているという事でいいでしょう。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルビーサファイアのリメイク来ましたねー
もちろん買います。

「???」
https://soundcloud.com/rinifisu/route-101 

ダウンロードはこちら!

Laser Maze
 

完成しました~

ステージは1~30まであります。
エディットでステージも自由に作ることが可能です。

不具合やその他演出が足りない部分を今後直していきたいなと思っています。

今はチュートリアルを作っています!
 

とにかく 自分のつくったゲーム というものが欲しかったので作り始めたゲーム
完成見えてきました。

Laser Maze


Laser Maze

ステータス確認

Laser Maze


スコア表示

Laser Maze

右クリックすると

Laser Maze

イージーからベリーハードまで
第1位から第3位まで記録されます。


その記録を見れます。

エディットステージはここから

Laser Maze

サウンドルームを作ってます。

Laser Maze

ゲーム内だけで音楽が22曲あるので聴いてもらいたいですね。
僕の自作曲もあれば、ゲーム内限定の他の方の作品もあります。

もうすぐ完成しそうです。


Ver_1.0.0(予定)
タイトルのクリアポイントが異常な値を出力する不具合を修正
タイトルのトータルクリア時間が異常な値を出力する不具合を修正
デバッグ関係の追加と修正
「トータル」と記述していた箇所を「合計」に一括置き換え
テキストボックスに黒い枠を追加
テキストボックスの入力文字の色を変更
新曲「Dark City」を追加
ステージ名のピリオド(.)(.)以降の名前が消える不具合34箇所を修正
メインゲーム
   ステータス表示機能を実装
      メインゲームステージは右クリック
      エディットステージはステージ選択後に「成績表示」
   メインゲームステージ関係
      ステージ24~30を追加
      別のステージ名に変更してプレイができる致命的な不具合を修正
      エディットステージフォルダに複製してプレイができる致命的な不具合を修正
      再暗号化
      未実装ステージは「Coming Soon」が出るように追加
      ステージ決定判断を行う条件を変更
   エディットステージ決定時にクリックで演出カットできるように変更
   ステージ決定後の左クリックで何回も音が鳴る不具合を修正
   難易度「ベリーイージー」のポインタ位置のサイズを通常と同じに変更
   強制移動パネルの効果音を追加
   結果発表の表示位置を固定
   ツイートボタンの位置を変更
   ランキングチェック機能を追加
   中断終了ボタンの音飛びが起こる不具合を修正
   中断復帰の時は一時停止メニューと結果発表のリトライボタンを消去するように変更
ステージエディット
   テストプレイの一時中断画面で中断終了のボタンが反応する不具合を修正
   パネル配置でマウスカーソルが見えるように変更

-------------------------------------------------------------------------------------

Beta_1.7.0
LaserMaze専用のマウスカーソルを追加
   画像カーソルの仕様上、読み込み中は動作が固まるようになった
新しい仕掛けを追加
   強制移動パネル
      乗ると矢印の方向へ強制移動
      移動後、0.1秒ほど移動できなくなる(不正対策)
      無理をして通り抜けようと抵抗したり、素早く移動させた場合はアウト判定
クリック無しでタイトル画面演出の一部がカットされる不具合を修正
タイトルに「トータルクリア時間」項目を追加
楽曲の自動ループ設定を全て削除
アセットファイルを内容を一部変更
クレジットで使用されている曲をステージ曲として使用可能になるように変更
デバッグ関係の修正
テキストボックスでデバッグ用文字列を不正使用した際の対策を強化
スキン選択システムを廃止
メインゲーム
   ステージ選択
      背景が薄暗い状態で保持してしまう不具合を修正
      タイトル文字の色関係の不具合を修正
      タイトル文字が読み込み中に消える不具合を修正
      ステージ決定時にタイトル文字を非表示するように変更
      メインゲームステージタイトルの表示位置を変更
      メインゲームステージタイトル表示中にクリックで演出カットできるように変更
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り替えが左クリックで可能に
   難易度選択画面の右クリック判定を「クリック時」から「クリックしている間」に変更
   難易度選択画面に現在モード表示と「モード切り替え」ボタンを追加
   新プレイモード「カウントダウンモード」追加
      「目標時間」が「残り時間」に変化
      残り時間が少ないときは
         警告音
         パネルアニメーション速度4倍
         ステージ楽曲が1.5倍速に変化
      時間以内にクリアできなければ、アウト判定
      その後、強制的に一時停止画面が表示
   難易度「ベリーハード」の出現方法が変更
   難易度「ベリーイージー」追加
      あたり判定が通常の5分の1
      それ以外は基本イージーと同じ
      スコアは必ず0になる
      スコアは記録されない
   ゲームプレイ中はマウスカーソルが消えるように変更
   「背景の濃さ」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
   一時停止画面の「背景の濃さ」が背景の表示設定が「表示しない」になっているときに表示されないように変更
   「中断セーブ終了」機能を追加
      スタート時やエリア移動中は使用できないように設定
      ベリーハードでは使用不可
   スコアの加算条件を一部変更
ステージエディット
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り替えが左クリックで可能に
   パネル配置モードでマップ内にカーソルがあるときは非表示にするように変更
   ステージ設定で背景を表示
   ステージ設定限定で背景の表示を切り替える「背景表示切替」ボタンを追加
   ステージ設定の無駄な処理を消去&改善
   ヒントパネルの項目を消去
   データセーブの時に前回のスコアデータを自動消去するように追加
   テストプレイは「カウントダウンモード」で行われるように変更
   テストプレイのスコアが記録される致命的な不具合を修正
   経過時間と目標時間が同じときにテストプレイ失敗判定になる不具合を修正
   0分00秒でクリアした際に、目標時間を0分00秒に変更できる不具合を修正
クレジット
   ステージ選択のタイトル文字の色関係の不具合を修正
   背景色を変更
設定
   「音量」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
   スキン選択を廃止
   新たにマウスカーソル選択を追加
      Windows標準カーソルとゲーム専用カーソルの切り替えが可能 

特に見せれるような更新は行っていません。
ステージは1~30までプレイ できるようにします。

サウンドルームとステータス表示が完成次第、Ver_1.0.0として配布予定です。

ステージは今後もアップデートで増やしていきます。

Laser Maze

メインステージ作ってました。

新しい仕掛けが追加しましたよ~
早速新しい仕掛けが登場するステージを遊んでみます。

Laser Maze

「強制移動パネル」です。

ポケモンのあの床と全く同じ・・・ではないです。

Laser Maze

ステージ25をカウントダウンで。

Laser Maze

矢印のパネルが大量にありますねー

乗ってみます。

 Laser Maze

矢印の方向に強制移動します。

Laser Maze

移動後0.1秒間動けなくなります(不正対策)
無理に抵抗するとアウト判定になります。


Laser Maze

エリア2です。

これ楽しいです。
高速移動します。

Laser Maze

Laser Maze


ゴールしました~

Laser Maze
※ステージ名の位置がおかしいのは不具合です。修正済みです。

ツイートの位置の変更と、ランキング表示機能が追加しました。

Laser Maze
※ステージ名の位置がおかしいのは不具合です。修正済みです。

このようにランキングが確認できます。



おまけ

Laser Maze

イヤッホーーーーーwwwwwwwwwwwww

Laser Maze

楽しいです。



楽しいです。(2回目)
 

あと少しで完成版が公開できそうになってきました。

Laser Maze

マウスカーソルを追加しました。
見やすくなりました。

メインゲーム中やステージエディットの一部では表示されないようになっています。

Laser Maze

セーブデータには細かいステータスを記録しています。
ここではパッと見でわかる項目2つを表示しています。



新モード追加しました。

ゲーム内に「目標時間」がありますが、超えてもスコアがかなり減点される以外特に何もなかったので・・・

今まで通りの通常モード「タイムアタックモード」Laser Maze

そして新しく追加されたのが・・・

Laser Maze

「カウントダウンモード」です。

早速プレイしてみます。

Laser Maze

右上のステータスモニターの項目が「残り時間」になっています。

Laser Maze

開始後はミリ秒(3桁)も表示されます。

Laser Maze

結構進みましたよ~

さてここで新しい機能を紹介します。

一時停止画面を出します。

Laser Maze

難易度選択画面の「モード切り替え」ボタンを同じ位置に何やらボタンが増えていますね。

そうです
新機能「中断セーブ」です。

押してみます。

Laser Maze

タイトルに戻りました。

メインゲームを選びます。

すると・・・

Laser Maze

戻ってきました。

前回の記事ものすごく時間のかかるステージをプレイしてもらっているときに思いつきました。


話を戻します。

時間切れが近くなるとスーパーマ*オブラ*ーズの残り時間が少ないときに加速するみたいな状況になります。
・・・が画像では表示してもわからない項目なのでカット

そして、カウントダウンモードで時間が来てしまったら・・・

Laser Maze

こうなります。


そして

Laser Maze

チェックポイントから再開は可能です。

チェックポイントからの経過時間でもゴールはできなさそうな場合はあきらめて終了しましょう。




ステージ10を両方のモードで同じ状態でゴールしてみました。

Laser Maze

こんな感じのステージです。

「タイムアタックモード」でクリアしてみました。
Laser Maze



次に「カウントダウンモード」でクリアしてみました・・・ん?
Laser Maze

状態は同じでも違う点があると思います。


Beta_1.7.0
LaserMaze専用のマウスカーソルを追加
   画像カーソルの仕様上、読み込み中は動作が固まるようになった
クリック無しでタイトル画面演出の一部がカットされる不具合を修正
タイトルに「トータルクリア時間」項目を追加
楽曲の自動ループ設定を全て削除
アセットファイルを内容を一部変更
クレジットで使用されている曲をステージ曲として使用可能になるように変更
デバッグ関係の修正
テキストボックスでデバッグ用文字列を不正使用した際の対策を強化
メインゲーム
   ステージ選択
      背景が薄暗い状態で保持してしまう不具合を修正
      タイトル文字の色関係の不具合を修正
      タイトル文字が読み込み中に消える不具合を修正
      ステージ決定時にタイトル文字を非表示するように変更
      メインゲームステージタイトルの表示位置を変更
      メインゲームステージタイトル表示中にクリックでカットできるように変更
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り替えが左クリックで可能に
   難易度選択画面の右クリック判定を「クリック時」から「クリックしている間」に変更
   難易度選択画面に現在モード表示と「モード切り替え」ボタンを追加
   新プレイモード「カウントダウンモード」追加
      「目標時間」が「残り時間」に変化
      残り時間が少ないときは
         警告音
         パネルアニメーション速度4倍
         ステージ楽曲が1.5倍速に変化
      時間以内にクリアできなければ、アウト判定
      その後、強制的に一時停止画面が表示
   難易度「ベリーハード」の出現方法が変更
   難易度「ベリーイージー」追加
      あたり判定が通常の5分の1
      それ以外は基本イージーと同じ
      スコアは必ず0になる
      スコアは記録されない
   ゲームプレイ中はマウスカーソルが消えるように変更
   「背景の濃さ」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
   一時停止画面の「背景の濃さ」が背景の表示設定が「表示しない」になっているときに表示されないように変更
   「中断セーブ終了」機能を追加
      スタート時やエリア移動中は使用できないように設定
      ベリーハードでは使用不可
   スコアの加算条件を一部変更
ステージエディット
   エディットステージ選択のサムネイルと背景の切り替えが左クリックで可能に
   パネル配置モードでマップ内にカーソルがあるときは非表示にするように変更
   ステージ設定で背景を表示
   ステージ設定限定で背景の表示を切り替える「背景表示切替」ボタンを追加
   ステージ設定の無駄な処理を消去&改善
   ヒントパネルの項目を消去
   データセーブの時に前回のスコアデータを自動消去するように追加
   テストプレイは「カウントダウンモード」で行われるように変更
   テストプレイのスコアが記録される致命的な不具合を修正
   経過時間と目標時間が同じときにテストプレイ失敗判定になる不具合を修正
   0分00秒でクリアした際に、目標時間を0分00秒に変更できる不具合を修正
クレジット
   ステージ選択のタイトル文字の色関係の不具合を修正
   背景色を変更
設定
   「音量」の上下ボタンを押すと音が鳴るように変更
 

Laser Maze

新しくなったステージ選択

Laser Maze
 
ステージタイトルも追加しました。



テキストボックス(?)に右クリックで貼り付け機能を追加

Laser Maze



ステージに登場していないスイッチ連動ブロックがステータスモニターに表示されないようになりました。

 Laser Maze





Laser Maze

Laser Maze

僕の大好きな隠し要素も結構あります。



実際にプレイしているところを見たかったので、
僕が通っている専門学校の同じゲームクリエーター学科の仲間遊んでもらいました。

Laser Maze

とても鬼畜なステージです。
メインゲームステージでは登場しない裏テクニックも使用するので、さらに難易度アップです。


Laser Maze

中間地点でこれですwwwww
難易度はイージーですwwww
でも僕もボロボロになって結局あきらめたステージにここまでやってくれたので、正直驚いてます。

Laser Maze

ゴール前でスクリーンショット


 Laser Maze

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いやでもゴールしてくれました。
凄いです、感謝。 

このページのトップヘ