Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年04月

Laser Maze

成績ルームサウンドルームに変えました。

よく考えたらステージ選択で表示すればいいのになぜモードとして(略
となったので・・・ハイ。

Laser Maze

前の記事で言ってた自分の好きな色に設定できるようになりましたよ~

丸いボタンをクリック!

Laser Maze

でてきましたね。

選択っと

Laser Maze

自分の指定した色にできました。

#ff0000というものは色コードです。
知らなくても問題ありません。

ちなみにボタンを右クリックすると、

Laser Maze

Laser Maze

反転色になります。

赤なら青、白なら黒といったところでしょうか。




ステージ選択も少し変えました。

Laser Maze
 
Laser Maze

説明するより実際にプレイしたほうがわかる変更点ですねこれ。



メインゲームも変化が出ました。

Laser Maze

Aスイッチを踏んでみます。

Laser Maze

おっ?

Bを踏んでみます。

Laser Maze

画像ではわかりにくいですが、円が広がるようなアニメーションが出ています。 

音だけではわかりにくい変化にアニメーションがついたので、これで右のステータスモニタ同様わかりやすくなったと思います。



ステージエディットに未完成公開版のステージを最新版に対応させた形でつけておきます。

Laser Maze


 Laser Maze

Beta_1.6.0
初回起動のユーザー名入力画面に楽曲追加
初回起動の細かな不具合を修正
デバッグ関係の修正
クリックが連続反応する不具合箇所を修正
「成績ルーム」を「サウンドルーム」に名称変更
タイトルの説明の文章を一部変更
新曲を追加「Let's Enjoy」「雅(みやび)」
一部アセットファイルを変更
テキストボックスに右クリックでクリップボードの文字を貼り付け機能を追加
メインゲーム
   ステージ選択を一部作り直し
      消費するメモリ量が減少
      フレームレート(FPS)が向上
      サムネイルフレーム追加
      サムネイルのズレを修正
      一部演出変更
      ステージ決定から難易度選択までの移動時間が少し高速化
      メインゲームステージタイトルを追加
      画像アセットが解放されない不具合を修正
   メインゲームステージ22,23のステージ背景を変更
   難易度選択画面で詳細枠をクリックすると設定したURLに移動する機能を追加
   エリア移動時の現在エリア表示位置を修正
   ステージに登場しないスイッチ連動ブロックをステータスモニタで表示されないように変更
   アニメーションを追加(軌跡の色と連動)
      ゴール
      ステージコイン
      各スイッチ
      エリア移動
      チェックポイント
   チェックポイントの反応する範囲が拡大(拡大範囲4倍)
ステージエディット
   新規ステージの内容を一部変更
   ステージ名変更機能を追加(右クリックで選択)
   新規ステージのステージ制作者名を登録ユーザー名になるように変更
   デフォルト楽曲選択の一部文章を修正
   座標(-1 から -27)の間でパネル座標反応する不具合を修正
   ステージ設定の各URL入力機能が追加
設定
   自分の好きな色に設定できるボタンを追加
      左クリック:色選択画面が表示
      右クリック:現在選択中の色の反転色が設定
   デバッグ用のパスワードをいくつか追加
   サウンドルームの項目を削除

ブログ記事に大量にチュートリアルという記事がありますね。
ここで紹介します。

Laser Maze

ステージ選択画面にページ0というところが存在します。
ここにあるチュートリアルをクリックするとブログ記事に移動します。

仕掛けやステージの攻略を載せていきます。



ステータスモニターというものを追加しました。

Laser Maze
 
右にありますね。

プレイしていて把握できない部分があるはずです。
すぐに確認&把握できるようになりました。

Laser Maze

設定項目もサウンドルーム以外は実装しました。

軌跡の色を変えてみます。

Laser Maze

赤色にしました。

早速プレイしてみます。

Laser Maze

赤くなっています。
今選択可能な色は16色
色のバリエーションはどんどん増やしていきます。
自分で好きなように設定できるようにもしたいですね。

Laser Maze

音楽のデフォルト選択がとてもめんどくさかったので変更しました。

Laser Maze

このようにデフォルトの音楽を選択できます。

音楽どんどん増えていますね。

Beta_1.5.0
自己解凍書籍の文章を修正
新曲を大量追加
デフォルト楽曲「Fight!」を「Gigant Fight」に変更
エディットステージ選択画面の各選択ボタンの反応位置が画面をはみ出ていた不具合を修正
クレジットの内容を修正
Screenshotフォルダのアイコンを変更
スコアフォルダのアイコンを変更
ステージ最大値制限を一時的に削除(次のステージが存在しなくても選択可能になる)
成績ルームの未実装表示を変更
メインゲーム
   メインゲームステージ22、23を追加
   ステージ選択のページ0を試験的に実装(チュートリアルは未編集)
   ステージ選択の楽曲を変更
   詳細情報のデフォルト背景名表示を消去
   難易度選択の音の不具合を修正
   ステータスモニターを追加
      経過時間
      目標時間
      復活回数
      取得コイン
      スイッチ連動ブロック
      現在エリア
   復活回数加算条件を変更
   軌跡の表示部分を改良
   結果発表の内容を変更
   ツイートの内容を変更
   制限時間の秒を2桁固定に変更(1分0秒 → 1分00秒)
ステージエディット
   デフォルト楽曲選択機能を追加
   ステージ曲をファイル選択した際に前回のループ終了時間に設定される不具合を修正
   制限時間の秒を2桁固定に変更(1分0秒 → 1分00秒)
設定
   軌跡の色変更を実装
   音量調節機能を実装
   パスワード入力を実装
   デバッグ用のパスワードをいくつか追加
   セーブデータ消去を実装
 

「Laser Maze」
https://soundcloud.com/miozakuranishiki/laser-maze

僕の制作中のゲームのステージ選択画面一部ステージで使用されます。

僕のゲームをイメージして作ったと聞いています。
とてもうれしいです

制作のほうは順調です。
音楽提供をしてくださる方がいるので少し急いで作っています。

未完成公開版2が出そうな予感・・・ 

専門学校に入学して手に入れたものが3つほど。

1つはノートPC
手に入れたと言うか買ったのほうが正しいですね。

2つ目は
Adobe Photoshop
Adobe Photoshop CS6です。

CCじゃないので少しあれですが

イラレと併用できそうでうれs・・・あっ・・・

CLIP STUDIO PAINT PRO


3つめはMicrosoft Office 2010
Microsoft Office
 
2013じゃないのであr(略

見えたらやばいものあったらあれなのでまるでめちゃくちゃにしました。



学校の授業では、ゲームプログラミングの学習はもちろん、
音楽、イラスト、オフィス、就職や将来設計などの授業があります。

Visual Studio

コメントアウトで授業で習った内容を保存

「The Birth Of Stars」
https://soundcloud.com/rinifisu/the-birth-of-stars

宇宙っぽく・・・

タイトルは日本語で「星の誕生」です。

FL Studio 11.5というバージョンをYoutubeで発見してggって手に入れました。
UIデザインが一新されています

5

「Code10」
https://soundcloud.com/rinifisu/code10

全部ピアノです。

コード進行とか知らないので半分適当でいい音を見つけて採用した感じです。

専門学校でゲームクリエーターになるための知識を学び始めました。
ゲームサウンドも毎週1回90分あるので楽しみです。

どうやらStudio One使うみたいです。
・・・フリー? 

専門学校に入学して最初の準備期間が終了しました。

学校専用のPCを手に入れたのでテンション上がります。

4月16日から本格的に授業が開始します。

とりあえず安定してから作品作りになると思います。

「Untitled2」 
https://soundcloud.com/rinifisu/untitled2

想像した曲とかけ離れました。
思った通りの音楽をそのまま現実で・・・という事はまだできないみたいです。 

コンピューター系の専門学校のゲームクリエーター学科に今日入学しました~イェー
本当のゲームの作り方が学べるので楽しみです。

オンラインゲームで知り合った顔も声も知らない同じゲームクリエーター学科の学校に通っているネット友達との会話で

友「プログラムは10月に習い始めるってwwwwww」

俺「!?」

友「国家資格取得が最優先みたい」

俺「あ・・・あぁなるほど・・・」


みたいな事聞いたのでちょっとあれですが・・・
僕の通う学校はどうなのだろうか・・・

体験入学は6~8回行った記憶があります。
その時にいろいろ情報集めていた時には取得できる資格は国家資格というより国家じゃなさそうなもの2つだけだった気が・・・
まあ学校によって変わってくるものなのですね。 



さて話し戻します。

と言ってもLaserMazeは画像で表示できない細かいアップデートばかりです。

Laser Maze

サウンドルームの名前が変わりました。

ここで

ユーザー名の変更
スキンの変更
軌跡の色変更
音量調節
データの消去
スコアのリセット
アップデート確認をするかしないかの切り替え
サウンドルーム


の設定ができます。 

Laser Maze

音楽のループが設定できるようになりました。

Laser Maze

セットを押すと今流れている音楽の今 現在の時間をセットします。

時間を正確に測っていない人はここでタイミングを狙うといいでしょう。

Laser Maze

セットを押してみました。

時間が反映されています。

Laser Maze

リセットを押すと最初の時間に戻されます。

Laser Maze

時間のほうをクリックすると

Laser Maze

このようにキーボードで入力できます。

テキストボックスがゲームエンジンに無いので、独自で作っていますが、めちゃくちゃわかりにくいので、何とかしたいです。 

Beta_1.4.0
音楽ループ機能実装
 タイトルのループ位置を修正
 全てのデフォルト音楽にループ位置を設定(変更可能)
初回起動時のタイトルバグを修正
ステージ20がプレイできない致命的な不具合を修正
各音楽・効果音が再生する直前に一瞬固まる不具合を修正
音楽の音量調節やその他調節(波形編集)
タイトルのクレジットの説明を変更
クレジットの読み込みを埋め込みからテキスト読み込みへ変更
スタッフロールに内容を追加
サウンドルームを各種設定に名称変更
メインゲーム
 ステージのサムネイルと音楽のループ位置を修正
 ステージ選択のページ保持機能を追加(ゲーム起動時は毎回ページ1になる)
 データ読み込みエラーの決定音が鳴らない不具合を修正
 結果発表で一瞬固まる不具合を修正
ステージエディット
 ステージ設定の背景ボタンがずれている不具合を修正
 テストプレイ難易度をノーマルに固定
 テストプレイ前の注意書きの内容を変更
 サムネイル自動取得機能を追加
 音楽ループ設定機能を追加 

ゆっくりつくってますよ~

Laser Maze

セーブデータとスコアデータ実装で何のデータが必要か30分くらい考えていましたw

行コメントアウトばかりしてますねw /* */使えばいいのにw

Laser Maze

初回起動時にユーザー名を入力します。

スコアデータや個人設定で使います。
あと将来のアップデートでマルチ系統の要素ができたらなと思っています。

Laser Maze

決定っと

Laser Maze


トータルクリアポイントはステージをクリアした際に加算されます。

Laser Maze

ステージは順番にクリアしないと進めなくなりました。

現時点で21ステージあります。

Laser Maze

ステージの感じもだいぶ変化しましたね。

Laser Maze

 ランキングは3位まで記録されます。
ユーザー名も裏で保存しているので、次のアップデート予定のランキングを交換して統合する機能で役に立つと思います。

Laser Maze

サムネイル作ってないです。

次のアップデートでステージエディットモードで自動で作成します。

Laser Maze

音楽のループも現在実装途中です。 

現在は1.4.0を作っています。
Skypeのテスターメンバーに渡した時点でそのバージョンが決まります。

Beta_1.3.0
メインゲームステージ7~21を追加
セーブデータ実装
 ユーザー名
 各記録
 音量調節
 メインゲーム色情報
 etc...
スコアランキング実装
タイトル演出の致命的なミスを修正
終了を押すとフリーズする不具合があった箇所を修正
デバッグ関係の変更
仕掛けデザインを大幅変更
背景を大量追加
アセット管理方法を大幅変更して動作速度快適化
 読み込み時間が増加
新しいBGMを追加
エディットステージ選択の不具合を修正
メインゲーム結果画面のツイート内容を修正
アセットファイルの名前を修正
アセットファイルの不要な隠しファイルを消去
エディットステージ選択
 ステージの新規作成ボタン機能を追加
 マウスクリック情報を保持したまま戻る不具合を修正
 マウスホイールスクロールで不自然な動きをする不具合を修正
 編集可能判定が継続してしまう致命的な不具合を修正
 ステージ選択BGMが消える不具合を修正
メインゲーム
 ステージ選択の音楽がループせずに終了する不具合を修正
 難易度選択でデフォルト背景を選択している場合は表示されないように変更
 エディットステージ選択時の詳細情報でデバッグな内容がむき出しになっていた不具合を修正
 詳細情報から元の画面に戻る際にマウスクリック情報を保持したまま戻る不具合を修正
 一時停止画面のフォント色を黒から白へ変更
 軌跡を茶色から黄色に変更
ステージエディット
 テストプレイ後のタイトル表記が「読み込み中」になったまま固定される不具合を修正
 レーザー遮断ブロックを消去時にレーザー回避パネルが不規則に消去される致命的な不具合を修正
 ステージ設定のデフォルト上下の進行方向を逆転 

昨日投稿したのに忘れてた・・・
「Net field(Arrangement)」
https://soundcloud.com/rinifisu/net-field-arrangement

部屋を掃除してたらあるDSゲームのソフトが出てきたんですよ。
早速プレイしてみたら・・・うわお・・・データ消えてる・・・
昔の家庭用ゲーム機はよくデータ消えてましたが、DSも消える物なのですね。 

プレイしてたら懐かしいBGM聴けたので耳コピです。
ダンジョンの階段を下りて上がっての繰り返しですw

階段を降りる → BGMが再生 → 音を聴いて打ち込み → 階段を上がる → 前のフィールドのBGMが再生 → また降りて最初から聴きなおす
計6時間潰しましたw

2次創作うんぬん微妙でよくわからないのであれですね。 

前回の記事のデザインを見ていたらラスボス感不気味感が異常なほど感じ取られたので、
前回のスキンと新しいスキンを切り替えできるように考えていますw

Laser Maze


ステージ1~6の画像を出してみます(画像は仕掛けデザイン変更前のもの)

ステージ1
Laser Maze


ステージ2
Laser Maze


ステージ3
Laser Maze


ステージ4
Laser Maze


ステージ5
Laser Maze


ステージ6
Laser Maze

 
みていたらわかると思いますが、レーザー要素が1つもありません。
突然レーザーが出ても困るので、基本から少しずつ覚えていき、その後で新たにでてきます。

新要素の登場タイミングをステージで表示しています。(あくまでも予定)
太字で表示しているものが上にある画像のステージですね。

01~03.ブロック・ステージコイン・チェックポイント
04~06.スイッチ・スイッチ連動ブロック
07~09.スイッチダブル・スイッチXY

10~12.レーザー&レーザー2方向1直線
13~15.レーザー片側見分け
16~18.レーザー3方向・4方向

19~21.レーザー回避・エリア移動2
22~24.レーザー反射
25~27.スイッチトラップ

28~30.敵(単純移動)行ったり来たり・円を描いたり・四角
31~33.敵(タイミング移動)一定時間高速移動後停止・時間で不規則移動
34~36.敵(複雑移動)星形・エリア周辺移動・ランダム周回

37~45.エリア移動3

46~54.エリア移動4

55~63.エリア移動5

64~72.エリア移動6

73~81.エリア移動7

82~90.エリア移動8

91~99.エリア移動9 

敵って何でしょうねwwww


一応更新履歴も載せておきます。

Beta_1.0.0 - 未完成公開版
メインゲーム・クレジット・終了以外の機能を消去
使用されていないアセットを消去
タイトルロゴに未完成公開版の文字表記を追加

Beta_1.1.0
タイトル演出をクリックでカットできるように変更
メニュー演出をクリックでカットできるように変更
難易度選択の不具合を修正
クレジットの不具合を修正
アセットファイルの画像のズレを修正
クレジットとエディットステージの選択メニューがマウスホイールスクロールに対応
タイトルのデザインを一部変更
メインゲームの一時停止画面のデザインを一部変更
 背景の透明度の変更機能を追加
メインゲームの結果発表のデザインを一部変更
 スコアの表示位置を少し変更
 結果をツイートできるように追加
仕掛けを追加
 レーザー発射台(2方向と3方向を追加)
 ワープパネル2
レーザー発射台でレーザーをせき止めることができなくなった
ステージエディットのレーザーを自動配置、自動消去するプログラムを全て作り直し
ステージエディットの背景の色をメインゲームと同じに変更
ステージエディットの機能追加
 ステージデータを暗号化する機能を実装
 問題チェック機能
 テストプレイ機能
スタッフロールに内容を追加

Beta_1.2.0
メインゲームステージ1~6を追加
仕掛けを追加
 スイッチ制御ブロックX
 スイッチ制御ブロックY
 切り替えスイッチX
 切り替えスイッチY
 ヒントパネルA~J(ヒントパネルシステムが実装されていないので効果はこのバージョンでは無い)
仕掛けを削除
 スイッチ制御ブロックN
 切り替えスイッチN
最新バージョン取得機能を追加
編集禁止フォルダを追加(プログラムに影響は無い)
一部の読み込みが高速化(最大で以前の4倍高速化)
ステージ選択のメインステージ選択時にフリーズする不具合を修正
難易度選択でデバッグ表示がむき出しだったところを修正
一時停止からステージ選択やタイトルへ戻るときにステージ楽曲が止まらない不具合を修正
ステージエディットモード
 ステージ選択時にパスワードを請求されるように追加
 情報編集・設定を追加
 致命的な不具合を2つ修正
 配置モードのパネル配置を並び替え
 テストプレイのクリア条件の「チェックポイントで一度も復活しない」を除外
 セーブを行わずにタイトルやステージに戻ろうとしたときの注意表示を追加
 テストプレイ成功時に自身のクリアタイムと同じにできるように設定
 エラーチェックの不具合を修正
 エラー文章の一部の内容が画面からはみ出していた不具合を修正
 変数グループ名のミスを修正
 テストプレイが完了していても何度でもできるように変更
ゲームクリア時の成績画面で復活回数の表示を追加
ゲームシステム的に修正不可能な不具合を発見したが、仕様扱いとした
 メインステージでは発見された仕様を使ってステージ構築をする事は行わない
 十字レーザーとレーザー回避パネルを使用して特定の配置を行うと、斜め移動でレーザーを無視した通り抜けが可能
 通り抜け幅がとても狭いので、イージーでも難しい
背景に使用できる形式が増加
ステージ音楽に使用できる形式が増加
Beta1.1.0以前のステージの互換性が全く無くなってしまった(使用不可)
 拡張子が名前と共に埋め込まれるように変更されたため、拡張子が無いデータは読み込めない
 NブロックとNスイッチが削除されたため、再度XとYに置き換える必要がある
背景の濃さを調節する+-の使いやすさを向上
時間制限を99分59秒から180分0秒に変更

Beta_1.3.0
タイトル演出の致命的なミスを修正
デバッグ関係の変更
仕掛けデザインを大幅変更
メインステージとエディットステージのベース背景を灰色から黒色へ変更
新しいBGMを追加
エディットステージ選択の不具合を修正
メインゲーム結果画面のツイート内容を修正
メインゲーム
 一時停止画面のフォント色を黒から白へ変更
 軌跡を茶色から黄色に変更
ステージエディット
 テストプレイ後のタイトル表記が「読み込み中」になったまま固定される不具合を修正 

太字の部分がつらいですねー 

つまりこういうことです。

Laser Maze

このように配置をすると

Laser Maze
こうできてしまうと。 

Laser Maze

仕掛けのデザインを全部作り直しました。
見えにくいとは思いますが、実際は慣れです。
ステージを普通にしていたらなれます。
前回の仕掛けよりは見えやすくなっているはずです。

上の画像のステージはメインステージの18
ステージを作っています。

このメインゲームもステージエディットで作っていますが、
編集パスワードというものでロックしているので、
改造される心配はありません。(暗号解析されない限り・・・)

Laser Maze

実際にやってみたいと思います。
難易度はノーマル

Laser Maze


Laser Maze


結果はこのような感じでした。
テストプレイ成功の文字が見えにくいので、今現在は白色で表示されます。

Laser Maze


クリアタイムを目標タイムに設定できるようにしました。
この際の変更でテストプレイはする必要はないです。

ヒントパネルは後回しにしてステージを作っています。

焦っていたら逆に進まないので、のんびりつくることにしました。 

「Fight!」 by miozakuranishiki
https://soundcloud.com/miozakuranishiki/fight

楽曲を紹介します~
僕が過去アップロードした
「Taiketu」
https://soundcloud.com/rinifisu/taiketu
のアレンジだそうです。

迫力出てますね~
実際に聴いてほしいおすすめ楽曲です!

LaserMazeのステージBGMとして使用されます~
ステージ作り頑張らないとね!
 

このページのトップヘ