Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年03月

メロディ思いついた

音楽が頭の中でできた

夜空を見上げてる感じ

よっしゃ打ち込みだ

楽器増やそう

あれ・・・なんかおかしい

どんどん変になっていく・・・

楽器を減らしても元に戻らない・・・

かけ離れていく・・・

そしてできたのが
「Code9」
https://soundcloud.com/rinifisu/code9

楽器選びとバッキング作りが下手なこと

なんとかしたいです・・・ 

進んでいるのは確かですが、そろそろ慌てないとやばい状況になってきました。
例のバグが直ったので順調ですが、色々と大変です。
大がかりな内容ばかりです。

Laser Maze

新しいものが増えました。
スイッチ・ブロックのNが無くなって、XとYになりました。
ヒントパネルA~Jを追加しました。
ヒントパネルの詳細は今度です。

Laser Maze

プレイしてみます。

Laser Maze

ヒントパネルはエディットモードの時はアルファベットが見えてましたが、
メインゲーム時は?だけになります。
ヒントパネルに乗ると、ヒントが出ます。
どの様なヒントが出るのかは今度です。

Laser Maze

XとYは連動しています。ABCとは別扱いです。
Nというブロックとスイッチが前回ありましたが、
なぜNなのか自分でも忘れてしまったことや、
NをONにする機会が0%に等しいくらいだったので直しました。 

Laser Maze

設定画面。
肌色っぽい部分はクリックすると編集できます。

Laser Maze

試しに音楽を変えてみます。

デフォルトは、ゲームに付属している音楽や背景を使用します。
配布時にデフォルトに設定しておくと、配布時に音楽や背景画像を添付して送る必要が無いので、
容量削減できます。

ファイル選択は、自分で好きな音楽を選んでそれを使用します。
今回はファイル選択をしてみます。

Laser Maze

カーソルを合わせてクリック!

Laser Maze

ダイアログが出現しました。
僕の自作(とはいっても耳コピ)曲を選んでみます。 

Laser Maze

選択できmドワアアアアアアアアアアアアアアアwwwwww
はみ出てますねw
今後の修正予定か所ですね。
switchで先にメニューを表示しているので、隠すことができないので、
どうしようかと悩んでいますw

Laser Maze

このように選択されたファイルは自動コピー&ペーストされます。
配布時にはこのフォルダを圧縮してそのまま渡せば完了というわけです。 
著作権問題などがあるので、ファイル選択をクリックしたときなどに警告表示を追加予定です。

Laser Maze

画像を選んでみます。
先ほどから見えてる画像は自作音楽の新しいジャケット画像です。

RinifisuMusic


Laser Maze
 
選択しました。(はみ出てるのが気になる・・・)

Laser Maze

背景として適応されていますね。

Laser Maze

先ほど見せたステージ情報では、デフォルトのものを使用していたので、変更不可でしたが、
選択したものは編集可能です。 

新バージョンがチェックできるようになりました~

Visual Studio

右のメモ帳にバージョンが書かれてあります。
このまま実行してみると・・・

Laser Maze

普通にタイトル画面が表示されました。
最新バージョンだと何も起こりませんね。

Visual Studio

バージョンを変えてみます。
保存して・・・5秒後に実行!

Laser Maze
 
きましたきました。
新バージョンの告知がタイトルへ行く前に出てきました。
はいを押すとここに移動します。 
いいえを押すと、そのままタイトルへ移動します。

先ほどから変更しているこのテキスト
実は

Dropbox

Dropboxというクラウドストレージにこのテキストを保存しておいて、そのデータを編集していましたw

つまり
1.新バージョンができた
2.テキストを新しいバージョンに変更
3.保存と同時に自動的にDropboxへアップロード(大体5秒くらい)
4.ゲーム起動時にテキストをダウンロード
5.現在のバージョンと異なっていたら報告する

このような流れですね。
プレイする皆さんはただ起動するだけですね。

バージョンとは言っても、ただの文字列ですから、

Memo
 
で保存すると、

Laser Maze
 
こうなります。

インターネットに接続していないパソコンからは取得できませんが、
このように最新バージョンの確認が可能です。

文字列が可能だったので、ステージも試しました。

Laser Maze

ステージはSkypeメンバーが作ってくれたもの

成功しました。
インターネットからステージを自動でダウンロードして取り込む事ができました。

さすがSiv3Dのダウンロード機能だと思いました。
アップロードがあれば、ランキングやステージグローバル共有ができるんですけどねぇ・・・


ステージエディットモード
現在、詳細設定の編集をしていますよ~

Laser Maze

Laser Maze

 Laser Maze

とりあえず情報読み込みはできました。
隠しているところはデバッグ用の文字列がむき出しになっていますw

ヒントパネルという機能を実装予定です。

詳細はまた後になります。 

創作活動ばっかりやっててアレだったので1日すべてを好きなようにして過ごしていました。

まあやることは音ゲー!音ゲー!音ゲー!音ゲー!音ゲー!音ゲー!
って感じです。音ゲー大好き

おすすめのiPhoneで遊べる音ゲー紹介しますよ~


DJMAX TECHNIKA Q
昨日からスタートしたDJMAXの新作ですよ~
画面に出てくる様々なオブジェクトをタップ!
1つ1つに音が入っているからうまく演奏できないと曲も台無しに・・・w 

https://www.youtube.com/watch?v=JWWIRhNJ50g

http://www.4gamer.net/games/251/G025181/20140326022/

http://gamebiz.jp/?p=128481

課金ゲーですw
多分曲パック購入すると思いますw

DJMAX RAY
シリーズが全く違うDJMAXです。
よくある落ちゲーです。

僕は世界ランキング92位です(自慢)

これも課金ゲーですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dRtqOo_2WOM

ちくたくコンチェルト
U-TASさんが作っている音ゲーです。
最近のソーシャルのシステムを組み込んだ音ゲーです。
このゲームでしか遊べない良曲が大量にあるのでぜひ遊んでほしいものです。
太鼓の達人やコナミの音ゲーで有名な作曲家がこのゲームのために作って提供した曲まであります。

課金要素はありますが、一切課金する必要ないです。
普通に曲を演奏するだけで課金アイテムであるジュエルが異常なほどもらえるからです。

僕の最初の目標がここで自作曲が採用されることですかね。
Rinifisu名義で採用されたら最高ですね~
何か月・・・何年後になるだろうな・・・

Appget

Cytus
人気の神ゲーですね。
Cytusが始まった時から僕はやっていて全曲課金して買いましたw
今はほとんどの曲が解放されているのであれですねw

http://www.rayark.com/g/cytus/

https://www.youtube.com/watch?v=eCoodqZmqMQ

Deemo
Cytusの会社が作った音ゲーですね。
ピアノベースの曲がたくさんあります。
課金ばっかりですねwwwwこれも買いましたwww
音ゲーはほぼすべて課金しますw
音ゲーに合う音楽の研究にもなりますしwww

http://www.rayark.com/g/deemo/

https://www.youtube.com/watch?v=hCumqHZ0Yi8

他にもギタドラ、グルーヴコースター、etc・・・
紹介したいものがたくさんありますが、この辺にしておきますw 

Laser Maze
・・・ゴクリ

Laser Maze
・・・例のバグは無くなっているのかな


いきます! 
Laser Maze
お?

Laser Maze
おおお!?

Laser Maze
もしかしてこれは!!!!

Laser Maze
バグらない!!!

Laser Maze
きましたきました!!!バグが消えましたよ!!!

しかしシンプルじゃあ本当にバグが無いのかわからないので・・・ 
Laser Maze
ここにレーザー発射台をめちゃくちゃに置いてみます。


Laser Maze
前回の消去プログラムでこれを消すと
非常に高確率でバグが発生していました。

さてどうでしょうか・・・
Laser Maze

Laser Maze

Laser Maze

Laser Maze

Laser Maze

完璧じゃないですか
これを待っていました。

この後も何回も試しましたが、一度もおかしくなりませんでした。

これで配置消去のメイン部分は完成です。
Laser Maze
このような状況があるとします。

Laser Maze
真ん中のレーザー遮断ブロックを消そうと思っています。
カーソルを合わせて・・・右クリック!

Laser Maze
このブロックを消すとレーザーが予測しない動きをする恐れがあるので、
レーザーが当たっているブロックを消去することはできません。
ステージコインがあっても無くても同じです。消せません。 

Laser Maze

レーザー発射台を消去しました。
これならもちろん、
Laser Maze
消去できます。


Laser Maze
前回のプログラムでは消そうとするブロックの上下左右1つ隣のパネルしか調べることができなかったので、
隣にレーザー回避パネルがある場合は、判定が非常に困難な状態でした。

Laser Maze
しかし、今回プログラムを丸ごと作り直したため、このように数ブロック先のパネルを検索できるようになりました。

Laser Maze
この場合はどうでしょうか


Laser Maze
こうですね。


今は詳細設定枠を作っています。

ステージの細かな設定を編集する項目です。 

Siv3D
こ・・・これは!!!!


という事で
Laser Maze
ツイートボタン追加!

クリックすると・・・
Twitter
こうなって
Twitter
こうなりました!!!
やったね!!!


ステージエディットモードのお話です。

大問題であった例のバグ
Laser Maze
レーザーが一定確率で変に消えるバグ!!!


もうこれは無理!!!限界!!!!原因わからない!!!!!



というわけで・・・


作り直しました はい
配置部分も作り直しました。

最高です。
動作も軽くなって無駄処理もなくなりました。

Laser Maze
右下に座標が表示されるようになりました。

あとレーザー発射台の種類が増えました。 
Laser Maze

Laser Maze

色が赤くなるほど方向数が多いです。

過去は複数方向の発射台は反射させることがプログラム的に不可能でしたが・・・
Laser Maze
作り直したおかげでできるようになりました。 

次に便利機能です。
Laser Maze
レーザーとレーザーの真ん中に発射台を置いてみたいと思います。

Laser Maze
ここからだとステージスタートパネルがあるので置けませんね。
普通だと何も変化なしだったのですが、それだと原因がわからないので。

Laser Maze
クリックすると 画像なので聴こえませんが、ブブーとブザー音が鳴っています。
そしてスタートパネルの部分がバツ印になっていますね。
ここが原因で配置できませんよと報告してくれています。


Laser Maze
これは普通にできますね。

Laser Maze
ではこれならどうでしょう

Laser Maze
こうなりました。
ステージコインにレーザーはできませんね。

Laser Maze
これはどうでしょうか

Laser Maze
あら・・・?
実はレーザー発射台が増えたのでレーザー発射台でレーザーを止めることができなくなりました。


Laser Maze
これも無理ですね。 

キタキタキタキタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アップデート来た!

「Siv3D」
http://play-siv3d.hateblo.jp/entry/downloads 

ゲームを作るために必要な心臓部「C++ゲームライブラリ」の最新版が来ました!

「更新内容」
http://play-siv3d.hateblo.jp/entry/news/march2014

僕が報告して修正された点が5つあるのでうれしいですね~(Thanks @Rinifisu と書かれてある項目) 

さてと移行っと・・・ん?

Siv3D

移行されたのでプログラムも置き換えです。

Laser Maze
 一括置き換え!!!!!

!(Swt[0] == false && Swt[1] == true && Swt[2] == true)の部分無駄が多いですねwww

!(!Swt[0] && Swt[1] && Swt[2])に置き換えましたwww

はい 話を戻します。
今回はエラーチェックです。
前回は問題チェックという名前だったのですが、変えました。ハイ

Laser Maze
例えばこんなシンプルなステージがあります。

スタート
ゴール
各ステージコイン

Laser Maze
エラーチェックでエラーは出ません。

しかし
Laser Maze

ステージコインが1つ無いですね。
このままチェックを行うと・・・

Laser Maze
エラーが表示されてテストプレイの許可が下りませんでした。

Laser Maze

ふざけてスタートを3つ置いてみました。

Laser Maze
このように出てきます。
最初に配置したスタートパネルのエラーが表示されないので直す予定です。

Laser Maze
これはどうでしょうか


Laser Maze
問題ないですね。

Laser Maze
では、これはどうでしょう?

Laser Maze
ん?注意点が1点?

右下にある注意点ログをクリックしてみて見ます。

Laser Maze
なるほど

つまり
動作に支障があるものはエラーとなり
動作に支障がないが、無駄なものや、ステージの妨害になりかねないものは注意になります。


Laser Maze
ステージコインを2つ配置してみました。

Laser Maze

Laser Maze

エラーではなく、注意です。
道を2つに分けて、それぞれに同じコインを置くのはいいと思っています。
片方を取れば、もう片方は消滅するので、動作に支障はありません。

他にもワープパネルのエラーなどがあります。


現在ステージ制作中です。
完成版では最低でも30~50ステージ目指しています。 

未完成公開版ステージ攻略メモ
ステージ4
1.Aスイッチを踏む
2.Bスイッチを踏む
3.ステージコインAを取得
4.ABスイッチを踏む
5.BCスイッチを踏む(ステージ左下の渦の真ん中)
6.CAスイッチを踏む(ステージ右のレーザー密集地帯の中)
7.Bスイッチがある方向に戻ってステージコインBを取得
8.N OFFスイッチを踏む(ステージ右端)
9.ゴールを無視してステージ左端のステージコインCを取得
10.ゴール

「Lazer Maze 紹介(?)動画 前編」
https://www.youtube.com/watch?v=iVpulDcSPJE&feature=youtu.be

「Lazer Maze 紹介(?)動画 後編」
https://www.youtube.com/watch?v=cEhkbQHvYHQ&feature=youtu.be&a

「Lazer Maze お粗末解説」
https://www.youtube.com/watch?v=APpPJ5fJiiw

@kazya1984 プレイ動画を投稿してくれました~
感謝~! 

ゲームダウンロードはこちら 

攻略
ステージ1
道なりに進むとゴール

ステージ2
1.Aスイッチを踏む
2.Bスイッチを踏む
3.ステージコインAを取る
4.ステージコインBを取る
5.OFFスイッチを踏む
6.ゴールする前にステージコインCを取る
7.ゴール

ステージ3
1.Aスイッチを踏む
2.そのまま上に上がってステージコインAを取る
3.Bスイッチを踏む
4.OFFスイッチを踏む
5.N OFFスイッチを踏む
6.ゴールせずに戻ってステージコインB、Cを取る
7.ゴール

ステージ4
1.Aスイッチを踏む
2.Bスイッチを踏む
3.ステージコインAを取得
4.ABスイッチを踏む
5.BCスイッチを踏む(ステージ左下の渦の真ん中)
6.CAスイッチを踏む(ステージ右のレーザー密集地帯の中)
7.Bスイッチがある方向に戻ってステージコインBを取得
8.N OFFスイッチを踏む(ステージ右端)
9.ゴールを無視してステージ左端のステージコインCを取得
10.ゴール 

キーボードを一切見ずにやると
 なるほどタイピング
うっわ・・・ボロボロじゃないですか・・・


なるほどタイピング
キーボードを見ながらやった結果です。
まあまあですね
見ずに素早く打てるようになったら次の段階へ移動しますよ~
 


現在進行形でLaserMazeのステージ制作を行っています。
もちろんステージエディットモードでやってますよ。 

「MusicOne」
https://soundcloud.com/rinifisu/musicone-unfinished

サビの部分のみ
KONTAKT系列のマルチ音源を使用してみました。
音響いいですね~ 


自作ゲームのBGMを作らないといけないのに何をしているのだろう・・・
ゲーム内のBGMは全てループ素材系なので完全自作の曲も使いたいなと思っています。 

オルゴール 「MusicBoxTest」
https://soundcloud.com/rinifisu/musicboxtest

鐘 「BellTest」
https://soundcloud.com/rinifisu/belltest 

両方とも探しまくってたやつです。
教えてくれたSkypeメンバーには感謝感謝!!! 

実験なのでめちゃくちゃです。
本格的に使えるようになりたいな~ 

Laser Maze
引き続き、ステージエディットモード作っています。

セーブの部分に力を入れました。

Laser Maze
 セーブを選んでみます。


Laser Maze
デバッグ文字(61FPSと書いてある文字など)が邪魔で見えにくいと思いますが、
データセーブが必要と書いています。

下の部分の枠は進行情報を文章表示してくれる部分です。 (今回は表示されません)

Laser Maze
問題チェックで、スタート・ゴールが正しく配置されているか、
ステージコインが3つ配置されているか、
不正改造が無いか、
その他様々なチェックを行います。

もし、問題があれば下の枠部分にエラー内容が表示されます。

問題が無ければ、
Laser Maze
テストプレイを行います。
実際にプレイをして、条件をすべて達成して合格しないとメインステージでのプレイができません。

Laser Maze
プレイして成功をもらうことができました。

 Laser Maze
これでステージの完成です。
メインゲームでプレイして記録を残したり、配布が可能になります。




Laser Maze
設定メニューで詳細を編集できます。
編集パスワードを設定しておけば、ステージをもらった人がパスワードを知らない限りステージエディットで改造できなくなります。 




次はメインゲームでのお知らせ
Laser Maze
背景がステージと同化して見えにくいとの報告を受けて追加しました。 
ステージエディットで背景の透明度を設定可能ですが、プレイヤーの好みで変更できるようになりました。


Laser Maze
0にすると全く見えません。



Laser Maze
255で全開です。明るすぎますね。 

「Two」
https://soundcloud.com/rinifisu/two

「Two_Loop素材パック」
https://drive.google.com/file/d/0B92WF_WWZ9iOUE1rUTcwYktSSnc/edit?usp=sharing

ギターで打ち込みしてたらいいフレーズできたから曲にしただけ です。
深夜のテンションで作ったので色々と適当です。 

ループ素材を作ってみました。
フリーなので自由に使ってください。 

Laser Maze
ステージエディットモードのセーブデータ暗号化部分を作っていました。
不正改造を防止するためです。
シンプルな暗号化に加えて、独自の暗号化も混ぜ込みました。

Laser Maze
これは暗号化前のデータ
このままだとステージ構成がすぐ変更できてしまいます。

前回のセーブは不正が楽にできますが、今回の独自暗号化(マル秘)とXOR暗号化を行うと・・・
Laser Maze
ご覧の通り意味不明な文字に変化します。
上の数字を使って暗号化を行いますが、もちろん使用されていないフェイク数値も混ぜてあるので、突破はされにくいと思います。
独自暗号化で暗号化した文字を更にXORで暗号化しています。

これでまあ不正は大丈夫だと思います。
ステージエディットの機能を充実させて、完成まで近づけていこうと思います。 

昨日や今日の午前深夜にTwitterの人たちにお世話になりました。
暗号化部分ですね。
少しですが、ポインタ使用しています。
ほんの少しだけですが。
でもそのおかげでやる気が復活しました。
感謝しています。ありがとうございます。 


メインゲームは制限がありますが、プレイ可能です。
ダウンロードはこちら 

「激突!グルメレース+(ピアノアレンジ)」
https://soundcloud.com/rinifisu/gourmet-race-piano-arrangement

星のカービィ スーパーデラックス & ウルトラスーパーデラックス

前作よりパワーアップしました。
全体の音質+
一部のメロディ改良
BPM増加 

「Thunder」
https://soundcloud.com/rinifisu/thunder

ちょっと遊びました。
Studio Oneでループ並べて作りました。

Voice初めて使ったなー
Freakとか奇形とか変種とか言う意味・・・
まあなんでもいいやーwww
俺からしたらFreeに聞こえますしw

LaserMazeの進捗駄目です。 

Studio Oneを使用して曲を作ってみました。
10分もかかってないですwループ素材ですからねw
クラッシュもめんどくさくて追加しませんでしたwww

「Studio One Test」
https://soundcloud.com/rinifisu/studio-one-test

Studio One
こんな感じです。
※白い部分は個人情報

「激突!グルメレース(ピアノアレンジ)」
https://soundcloud.com/rinifisu/gourmet-race-stages-piano 

星のカービィ スーパーデラックス & ウルトラスーパーデラックス


rinifisu様に最適なBPMは 142 です。 
shindanmaker.com/41948

・・・はい
これを理由にBPMは142ですw

まあまあの出来だと思います。 

久しぶりですね~
ゲーム制作と音楽制作ばかりやっててやってませんでしたー
ただでさえ模写がド下手なのに休んでしまうと・・・
ライチュウ
どわあああああああああああwwwwwwww
なんじゃこりゃwwww 

というのも変化ないです。正常でした。
修正なしでペンタブで描くとこうなります。


修正を加えると
ライチュウ

これなら大丈夫ですね。
修正パワー恐るべし。

影の線を付けます。
ライチュウ
包帯巻きのミイラみたい・・・


そして色を付けて完成!

いままで影の線を消すという事をやっていませんでした。
今回から消します。 


完成!!!
ライチュウ
そこまで衰えてはなかったです。 

このページのトップヘ