Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2014年02月

https://soundcloud.com/rinifisu/code7

ちょっとゲーム作りばかりに集中しすぎて音楽と・・・イラスト全くやってない・・・・・・やばいな・・・

とりあえずコード練習!
メロディと同じ音があるコードを並べるだけの作業!

1曲できるのに1時間~2時間30分くらいでできます。

メロディは思いついたとき!!!


イラストそろそろ再開しますー 

前回アニポケの1シーンを模写ったニャオニクスちゃん
ニャオニクス♀
 

3月3日までに完成させないと色々とゲームオーバーになるので急いでいます。
Laser Maze
ステージクリア時の結果表示画面
セーブデータが実装したら、ステージごとに記録するようになります。

タイムスコアは目標時間と現在時間で決まります。
目標時間より早ければ早いほど得点が増え、
逆に遅ければどんどん減少します。
上の画像の目標時間は0秒(!?)
そしてゴール時間は11秒
判定は遅すぎで本当は0点のはずですが、さすがにそれではアレなので最低点数は付きます。

ステージコインボーナスは、ステージに配置されているステージコインを集めた数によってボーナスを与えます。

・・・難易度ボーナス? 
Laser Maze
ステージプレイ前に難易度を選択します。
・・・あ 自信って漢字変換ミスしてる。

イージーはレーザーが全て見える簡単モードです。
最初はこの難易度で慣れるか、レーザー位置を暗記して高難易度で挑戦することをお勧め! 

ノーマルはレーザーが見えない通常レベルです。

ハードは
移動跡が見えません。

ノーマルでは
Laser Maze
このように移動した跡が表示されますが、


Laser Maze
ハードの場合一切見えません。



あと、セーブポイントであるチェックポイントで時間のセーブもされるのですが、
ハードではそれがありません。

10秒の時点でチェックポイントに乗ってセーブして、
その後アウトになり、そこから復活するときは、
経過時間がその乗った時間
つまり10秒に戻ります。

しかしハードではそれがありません。
アウトになったら、アウトになった時の時間のままでチェックポイントから復活します。 


そしてベリーh(蹴

なんでもないです



Illustrator
難易度で通行できたり、できなかったりするパネルを作っています。
完成したら、難易度ごとにステージが変化する  なんてことも可能になります。 

https://twitter.com/senna_niconico
https://soundcloud.com/darkhornet
http://sennaaa.blog.fc2.com/
DARKHORNET/senna とのコラボ作品!

「Step」
https://soundcloud.com/rinifisu/step-darkhornet-x-rinifisu


そして制作中のゲームのタイトルBGMバージョン!
「Step LaserMazeVer」
https://soundcloud.com/rinifisu/step-lasermazever-darkhornet-x

Laser Maze

Laser Maze
ステージエディットは一旦置いといて・・・メインゲームをすべて作り直します。


前回はこんな感じでした。
Laser Maze
テキストエディタで簡単に作れるようにしていましたが、
これを読み込んでIDに変換する部分でかなり負担や時間がかかるため、

今回の新バージョンでは
Laser Maze
このようになっています。
データ量もかなり減少したので、25×25×9の大規模マップが作れるようになりました。

スタートの方法も変更です。

Laser Maze
カウントダウン!
ここはステージ開始のエリア1

Laser Maze
Laser Maze

Laser Maze
スタート!
マウスカーソルが見えていませんが、
実際はスタートと同時に、マウスカーソルがスタート位置に強制移動します。
カウントダウンの時に1つのパネルの色が濃かったと思います。ここに移動して開始です。
BlogPaint

 
このマップは実験用なので配置は適当です。


新実装のワープしてみましょう。
隣のエリアに移動するためにエリアワープパネルに乗ります。
BlogPaint
 
Laser Maze
 移動中・・・

Laser Maze
エリア2にワープ
また開始場所が濃くなって、カウントダウンで開始します。

Laser Maze
エリア1の上にあるエリア7に移動
20140222-170210-182
上にあるチェックマークに触れると、アウトになった際に、その場所から復活できます。


Laser Maze
特に変更のないメニュー
経過時間を今度表示予定です。

Laser Maze
コインを全て取得


レーザー消去エンジンで数時間かかりました。
Laser Maze

反射台をめちゃくちゃに配置しました。


Laser Maze

配置すると結構反射しているのがわかると思います。


そして右クリックで発射台を消していきますよーーーー


あれ?
Laser Maze

Laser Maze


バグ発生・・・


先ほどから原因探していますが原因不明です。
稀に起こるものなので本当に厄介です。
稀に起こるという事は確率というか・・・うーん?
原因がますますわからなくなる一方・・・
 

https://soundcloud.com/rinifisu/code6
コードもそうですけどその他スキルも上達している気がします。ほんのちょっとだけ

コードはこうしてこう!みたいにできるようになりたいです。
あとエフェクト使ってみたいです。
ギュイイイイイイインとかどうやってやるんですかね。
とりあえずいじりまくるしか方法はないみたいです。 

ステージエディットでレーザー発射台を置いた際に自動でレーザーが発射され、反射台で反射をする部分のプログラムをしていました。
パネルデータに変換するのに苦労しました。

Twitterでアドバイスをくださった方々にはとても感謝しております。
Laser Maze
まださみしいタイトル画面


Laser Maze
タイトルロゴ


Laser Maze
レーザー反射処理&パネルデータ変換エンジンが完成したので早速試してみました。
あっ メインゲームではこんなことしませんよ?ネタステージでは出すかもしれませんが。

Laser Maze
両方からのレーザー発射台
これは反射台を使うとかなり難易度が上がる恐れがあるので反射台があっても反射しない(そもそも配置できない)ようになっています。

Laser Maze
Laser Maze
遊んでみました。
FPSはそこそこですね。 

https://soundcloud.com/rinifisu/code5

Skypeメンバー「どっかで聴き覚えあるww」
らしいのでおそらく今まで僕が聴いてきた音楽のメロディの一部を無意識にパクった恐れがありますwww
何の曲かは知りませんが、ちょっと怖いですね。

おまけ
https://soundcloud.com/rinifisu/one-unreleased-works

「One」のリメイク曲作ろうとしたらよくわからない何かになっちゃいました。

Laser Maze
コードがとても汚い気がします。
綺麗な正しいプログラミングの仕方なんて知りません。
完成すればそれでいいのです・・・・・・と思っていました。

Laser Maze
ステージエディットの画面です。
今はないですが、右に配置するためのメニューとパレットを用意します。

FPSが低すぎる・・・
とても動作がカクカク・・・
無駄な処理が多いようですが、どこを直せばいいのかわかりません。


Laser Maze
最初の画面


クリックします。すると
Laser Maze
ブロックが配置できました・・・が
よくみると右下のブロックと入れ替わっています。

バグです。
原因探していますが、見つかりません。 


Laser Maze
色々置いてみました。
すると右下からワープしたブロックがまた不規則に別のブロックにワープしています。
原因不明。


Laser Maze
めちゃくちゃ重いです。
ブロックがクリックしても出なくなりました。
原因不明。

そして
Laser Maze
例外エラーが出て終了。
何書いているのかわからないので、何とかして直します。


なんとかして・・・ハァ 


そして次の日の深夜・・・
 Laser Maze
ドヤァーーーーー
読み込みエンジン丸ごと作り直しましたwwww
そのことによってバグも無くなりましたw
メモリをかなり消費しますけど、FPS60前後で超軽い! 

Laser Maze
 いろんなパネルをバラバラに配置するとさすがにFPS落ちましたが、それでも半分程度です。
右の空きスペースはエディットモードに移動したときに自動でWindow領域が拡大されて
そのスペースに配置パネル選択やその他メニューを追加します。

今からレーザー発射台を配置した際に自動でレーザーを表示する処理部分を作っていきます。 

FPS=1秒間に画面上に描画される枚数の事
FPS60=1秒間に60枚の画面を表示 

タイトルに(Test)って書くのやめました。
メロディが自然に思いついたらすぐに制作している感じです。

https://soundcloud.com/rinifisu/code4 
Code4

とにかく数をこなせば絶対何かが起こると信じています。
諦めたら終了です。負けです。
ゲームもイラストも。 

進捗どうですか
いいメロディフレーズ思いついていたのにパソコン前に座った時にぶっ飛びました。
最悪です死にt(ry

草w生wえwたw 
数か月前に初めて作ったツールです。

「草w生wえwたw」の使い方

起動します。
草w生wえwたw
起動しました。


草w生wえwたw2
上のフォームに文字を入力します。すると・・・



草w生wえwたw3
わwあwあwあwあwあwあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



























以上です意味分かりません





wの数の数値をあげると
草w生wえwたw4
増えます。
それだけです。


入力枠に「デバッグモード」と入力して「文字消去」ボタンをクリックすると制限解除の裏モードできますが、負担処理の正しいやり方を理解していないときの僕の作ったツールなので範囲外の数にするとおかしいほど重くなります。自己責任で。
 

ゆっくり確実に自己流で作っていますよー

Laser Maze
いろいろ試しては実行の繰り返し
1日だけでも実行回数は30~200回になりますね。
1発で成功なんて無理です。
何回も実行してはバグを直しての繰り返しです。
現役プログラマーの人はどうなんだろう・・・

Laser Maze
設定ファイル
テキスト形式で今は簡単に開けて改造可能ですが、完成後は特殊なファイル形式で暗号化します。

Laser Maze
メニューボタン追加
新規作成以外はすべて動作します。


なんとなく更新履歴載せておきます。
Skypeメンバーと一部の人にしか公開していなかった文章なのでめちゃくちゃですw

現在バージョン Alpha_3.0.0b

Alpha_1.0.0
フレンド内のみで公開

Alpha_1.1.0
BGMバグ修正
ステージ2、8追加

Alpha_1.2.0
スタート反応エリアが異常なバグを引き起こしていたので修正
スタート反応エリアを小さくした
レーザー見え見えモード実装
Enterキーを押してポーズ画面にした後、スペースキーで見え見えモード実装
ステージ3を追加
スタッフロールにメンバー追加

Alpha_2.0.0
ギミック大量追加
 新規レーザー発射台
 スイッチ制御ブロック
 反射台
ポーズ修正
ステージ4追加
スタートバグ修正
判定バグ修正
ステージの変な部分を修正
軌跡追加

Alpha_2.1.0
不正移動対策超強化(不正発見率99%)
移動速度制限がなくなった
ステージ選択画面にページ0追加(チュートリアルは まだ)
不具合修正
軽量化
ポーズ画面完成版追加(Enterキー)
スタートロゴ追加

Alpha_2.2.0
スイッチのあたり判定を修正
軽量化
無駄な処理を改善
ステージ5,6,8改良,チュートリアル1を追加
ステージ背景を一部変更&修正
スタッフロールにメンバー追加
ファイルを開くで例外エラーが出ていたのを修正
ステージ座標バグを修正
情報ページの画面を一部変更

Alpha_2.3.0
ゴール時の効果音追加
音楽が途切れる不具合を修正
ステージ2一部変更
ステージプレイ中はカーソルが非表示になるようになった
スタッフロール変更&追加
アセットファイル一部変更&新規追加
読み込み時間を短縮
ステージファイルの拡張子をtxtからステージファイル専用拡張子lmsfに変更(lmsf = Laser Maze Stage File)
ステージ選択時の読み込み表示を追加
ステージコインを順番取得にした
スタッフロールのスクロールに対応
マウスクリックでポーズ画面が表示されるようになった

Alpha_3.0.0b
ステージエディット選択画面のみ追加
ステージ削除ボタンとタイトルへ戻るボタンのみ動作(新規作成と編集画面はまだ)

Alpha_3.0.0
ステージエディット追加 

https://soundcloud.com/rinifisu/nazo
タイトルはNazo
Code3作ってたらいいコードフレーズ思いついて並べたら変なのできました。
 
https://soundcloud.com/rinifisu/code3-test
こっちはCode3
ただメロディに近いコード並べてるだけですけどまあまあいい音だしてます。
 

3日間ずっとゲーム制作していました。
https://soundcloud.com/rinifisu/code2-test
あとCode2を作って投稿しました。

 Laser Maze
チュートリアルステージ


Laser Maze
シンプルすぎてさみしいポーズ画面
ちなみにステージの経過時間はポーズしても進みます。(ぇ


Laser Maze
現在作っているステージエディットの編集するステージとプレビュー画面です。
左のリストをマウスでスライドさせてのスクロールが可能で、クリックするとそのステージのサムネイル表示とBGMが再生されます。
右下の何もないメニューに編集開始ボタン、削除ボタン、新規ステージ作成ボタン、検索ボタンなど追加予定です。
 

https://soundcloud.com/rinifisu/code-test
コード進行勉強中・・・
コード進行からメロディを作る人が多いらしいですが、
僕はメロディから作る人なので、メロディからコード進行を作るというやり方を様々な入門サイトを見て自分の物にしようとしました。
無理でした。ィミワカンナイ

・・・それから数か月後
いいサイトがあったのです。
単純にメロディの音が入っているコードを並べるだけという!!!
並べたら!!!!こんな感じに!!!!!!なんか合ってる!!!!
https://soundcloud.com/rinifisu/code-test
というわけでもっと覚えますよ~

自作ゲームLaser MazeのBGMも自作したいわけですしおすし! 

この曲の元はRoad to Dreamの6分17秒からの部分です。

2回目の挑戦
ニャオニクス♀
アニポケのワンシーンの画像を採用して描きました。
実際はWebで拾った微妙画質の画像からなので影とかわかりにくかった!w 

このページのトップヘ