Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

2013年12月

いやぁー長いようで長いような1年でした(?)

いやもう本当に長かった
おかしいほど長かった

去年と一昨年は部活をしていたので(メカトロ部)かなり短く感じたのですが、転部してから時の流れが恐ろしいほど遅く感じました。

僕のゲーム・イラスト・音楽の制作活動は2013年3月から始まりました。
ブログ開始は2013年10月24日・・・あれ?かなり前に感じるぞ?w
僕の感じでは11月後半にブログを始めた感覚なんですけどね・・・あれー?

ブログを始める前の話です
どこをどうすればいいのかさっぱりわかりませんでした。
何をしたらプログラミングできるのか そこからでした。
最初はJavaを覚え始めました。
そうです。C言語より先にJavaを始めたのです
println この命令から全てはじまりました
http://www.javadrive.jp/start/
このサイトの

Javaの基礎 から Scannerクラスまでを放課後の時間を使って2か月かけて独学しました。
1つ1つの章ごとに Eclipse を使ってクラスを作って勉強していました
Java独学ファイル
こんな感じです(まだ下にファイルが続いています)
一通り終わると、家で活動をするようになりました。

実は僕は電子技術部という部活に入っています。
活動は家です。
今は部活という事ではなく、自由にやっている感じです。 

イラストを描きたかったので、WacomペンタブCLIP STUDIO PAINT PROとその他いろいろ買いました。
早速描いてみると
CLIPイラスト
・・・?ナニコレ?w
こんな絵が描けました
綺麗な丸とか家の形は全てツールの機能に頼っていますwwww 
gdgdなまま描き続けました。
変化なんて一切ありませんでした。
CLIPイラストファイル
描きまくった結果できたファイル群(下にまだファイルが大量にあります)

ブログを始める前もこんな感じで結構頑張っていましたw
音楽はDOMINOから開始しました。
変な曲や自分でも聴いて寒気がするような曲が大量にできましたw

でも頭の中には、8年間ずっと頭の中に保存しておいた最高の音楽があるわけです。オーケストラ級の。
しかし、MIDIではそんなものできるはずがありませんでした。
オーケストラ風の神曲ができるはずが、刑事ドラマのエンディング曲みたいになって(Skypeメンバーにそう言われた)もう最悪でしたw
その曲がRoad to Dream の作る元になった原曲なんです。
その原曲名はMusic2
SoundCloudにあるMusic1(Unreleased Works)はDominoで作ったMusic1を新しくリメイクしようとして諦めたものですw
Music2は名前を変更して成功はしていませんがとりあえずマシになって公開した感じですね。 

よしwww公開しますw
公開処刑ですw
Music1と2の原曲はこちら
ダウンロード方法は移動した後に曲を選んで黄色くなった際に、右に▼マークが出るのでそこを選んでダウンロードです!
Music1と2はメロディとドラムと基本構成を僕がやった後に
Skype仲間であるMiozakuraにベースとアレンジと音楽の続きを加えてもらって完成です。
基本構成で終了すると寒気がするような曲ができたので、お願いしてマシにしてもらった・・・って感じですw

今は1人で全て作っています。
まあループ素材で貼り付けた作品ばかりですけどねw
これでも1つ1つのループを知ってどれがどう合うのか勉強しているつもりです。

今、Music1と2を聴き返しました。
違和感と寒気がいまだにしますw
この曲達とSoundCloudの曲と比べてみてくださいw
Road to Dream も頭の中ではオーケストラの壮大な演奏が行われておりますw

まだ頭の中に数十曲くらいありますw
思い通りの曲が作れるのは数年後な気がしますw

うわっwもうこんな時間w
ではこの辺でさようなら~ 

ちくたくもどき
進歩どうですか(?)って聞かれたので載せましたみたいな
というか進歩どうですかじゃなくて進捗どうですかでしょw あと意味わかってるの?って言いました
表示可能領域に出せる限りの歯車敷き詰めてみました はい
背景がさみしいので何か配置できるものないかなーと思っていたんですけど、そういうので重くなって動作しなくなったらどうするんだって思ったのでやめておきます。 最後に回します はい




おまけ
ちくたくもどき
 

ちくたくもどき
結構進みましたよ~
ペースはゆっくりですが確実に・・・
ソースコードも何もないので自分の考えで組んでますw

結構整理ができてないですw

ギアを1つ配置するだけで
 MG.resize(CL * 1.5, CL * 1.5).rotate(RG).draw(SX + Cos(RG + (Pi / 2)) * (SX / 1.5 - CL) - (CL * 1.5 / 2.0), SY + Sin(RG + (Pi / 2)) * (SX / 1.5 - CL) - (CL * 1.5 / 2.0)); //内側のギア配置

こんなにもwwww
無駄が多いし、動作に支障が出そうなので(出ないと思うけど気持ちの問題)できるだけ短くしたいなと思っています。 


ちくたくコンチェルトClockBeatのシステムを真似して作っています。(ゲーム制作者の許可はもらいました @U_TAS

使用している制作ツール(C++ライブラリ)はSiv3Dです。 
ライブラリを作った方のブログ

ギアのイラストはdak IMGさんの無料素材をお借りしました。 

ちくたくもどき
ちくたくコンチェルトClockBeatのシステムを真似して作っています。(ゲーム制作者の許可はもらいました @U_TAS

使用している制作ツール(C++ライブラリ)はSiv3Dです。 
ライブラリを作った方のブログ

以前(とはいってもブログでは未公開)はDXLibで同じようなものを作っていましたが、途中でやめてしまいました。(PCの不具合やフレーム数に納得がいかなかったから)
旧ちくたくもどき
▲途中であきらめたDXLibで作ったちくたくもどき▲

今回は頑張って完成させたいなと思っています。

イラストがうまくなったら自作イラストパーツ使いたいな~

EpicBossの制作ツール?何それ食えるの?

うーん・・・
クローズパスの濡れる部分は塗ったけど・・・
 ニャオニクス♀ 未完成
目はうまく塗れてますね。
他も濡れる部分は塗りました。(とはいっても頭の一部だけ)

塗ってない部分を独自の考えで塗ろうと試みたのですが・・・
ニャオニクス♀ 未完成
   ▲水色線で選択されている範囲を塗ろうとした▲




ニャオニクス♀ 拡大
           ▲外側に色が付いてしまう▲

 という結果です。
勉強して塗れるようになりたいと思っています。


余談ですが、色を塗るや塗れてしまったと入力したいのに誤変換で濡れてしまったとか出てきてしまいますw
誤変換直すのめんどくさいですねw
正したら普通は次以降から正した文字が最優先で出るはずなのですが何度も濡れるが出てきますw
・・・なぜ 

寒気のしない没曲3曲公開しました。

他にも没たくさんありますが、寒気がするほどおかしいです なので公開はまあ今後出すか出さないかでk(略

https://soundcloud.com/rinifisu 

ちょっといろいろとあったので、体調を崩しています。
いろんな投稿のペース遅れます。

イラストの塗りはまた今度で 

ダウンロード 
(GoogleDriveだとサイト内で解凍できてしまうので自己解凍式に変えました) 

パスワードロックをかけています。
パスワードはSkype一部の人のみお伝えしています。

ダウンロード希望の方は、 TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)やSkypeで教えてください。

問題点やコードの指摘してほしいですね~ 

ここに新曲があるじゃろ? ( ^ω^) ⊃「Try」⊂ これを ( ^ω^) ⊃)「Try」(⊂ ( ^ω^) ≡⊃⊂≡ こうじゃ… ( ^ω^) ⊃「Try」⊂
http://urx.nu/5TTD 


以上ですwwww

BGMの置き場を変更します。
SoundCloudに今までの曲と今後の曲を移動します。

今の自分には音源素材貼り付ける技術くらいしかないので許してください。
じわじわ作り方覚えていっています。

数をこなせばきっといつか叶うと思うので(ゲームもイラストも含めて) 

新しい音源を手に入れたのでそれを使って作ってみたら変になってしまいましたw
雰囲気をうまく切り替えるというのが難しいですね。
まだエフェクトを使ったことが無いので作りつつ、使い方を覚えてみようかなと思っています。

ダウンロードはこちら

ピジョット
1時間かけてゆっくり模写りました
ペンの太さや修正設定をいじってみたら驚くほど変化でました。

けどこれってツールに頼ってるってkt(ry 

鳥可愛いのに何で人気薄いのかなー 

ピジョン
絵は描いていたのですが、非公開でした。

絵がうまい人で下書きで顔の部分に丸とかで色々やってる人がいるみたいですけど、
模写もあんな風にやるべきなんですか?

僕の場合
よし、この線から始めよう
って感じで初めの線を描いてそこからつなげるように描いているのですが、これって間違っていますか?
模写はいろいろやってきましたけど、見本無しに描く事ができません。
見本無しで描くと距離感が狂って変になります。
角度を変えて描く事で・・・とか言っている方がいますが、頭の中ではできても、やはり現実で同じように描く事はできませんし、線を描いているときには、線に集中していますので、角度を変えたキャラクターの図が消えてしまいますね。

って感じで大量の見本無しで描いてめちゃくちゃになった絵が非公開って訳ですね。

このままだと数年かかりそうですね。まともな見本無しの絵を描けるようになるのは。 

まともに使う事の出来ない変なメモ帳ができてしまいました。

見た目は少し変だが、パッと見はメモ帳。
しかし編集を行おうとすると・・・?

文字が急に拡大!
勝手に文字が反転!
おまけにウィンドウサイズが縮まったり・・・
変なアスキーアートが挿入されてる!!!


といった感じでまともに編集できません。
重要なテキストデータに妨害が入って、それを間違えて上書き保存しても責任とれませんので、お遊び程度にしておいてください・・・w

レベルとか攻撃力とか意味不明なステータスがありますが、意味はあります、とても

ダウンロードはこちらから
イライラメモ帳

実装予定
保存するオリジナル拡張子に意味を持たせる(文字サイズや色などを保持するはずだったが未実装)
設定ファイルを生成してカスタマイズ可能にする
攻撃:効果音が鳴る
Twitter連動(ツイートがまともにできないような編集画面ができる・・・?)
このメモ帳を2次配布する際の驚かせモード
攻撃の種類を増やす
メニューの項目を増やす(まともに使えない)
アスキーアートや文字列の追加

皆の反応 上から最新
なんだこのメモ帳はああああああああああ
これはひどいツールですね
テキストの文章じゃなくてボックス本体を切り取るのかw
アップデートするなw
編集メニューの貼り付けで吹いた
タイトル通り使えんわw
ちょっとまてwwwおいwww
めちゃくちゃ迷惑で面白いです
これなんなんw
こんに(´・_・`)ちは_いすでモおねが(◉◞౪◟◉)いします。よろしく
すごいことになったわ
制作動機をどうぞ
イミワカランワw
どういう考えだw
才能の無駄使い
ないわー
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
何で作ったの?
 

このページのトップヘ