イラストは現在は止めていますが、再開予定はもちろんあります。
欲張りすぎると、他の作業の邪魔になるので・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始前~ 

絵をどうやって描くのかすらわからなかった自分が去年の4月です。
高校3年生になりたての頃でした。

Windows付属のペイントでなんとなく描けるかなと思って5分で挫折したことを思い出しました。

そこで専用のツールを探していると・・・

CLIP STUDIO」というツールの紹介や評判が良かったので、

CLIP STUDIO PAINT PRO

買いました。

早速わけも分からずにやけくそで描いた絵が

CLIPイラスト

わーお

パッと思いついた内容を描いたのですが・・・
よくわからない何かです。

雲や雪玉はスタンプ機能を使っているので、自作ではないです。

ペンタブも使い慣れていなく、思うような線が引けずにモヤモヤしていました。

上の画像以外にも、大量にやけくそで描いた絵がありますが

 CLIPイラストファイル

見られるとまずい絵や(汚すぎる意味で)よくわからないものばかりなのでここには出さないでおきます・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~ブログ開始後~

今まで想像で行っていましたが、明らかにやり方が間違っていることにブログを開始してから気が付きました。
何やってたんだ自分は・・・

どの方も皆「模写から始めろ」と言っていることを完璧にスルーしていました。

色塗りなどの前に線を描こう!ということで

フシギダネフシギバナ


 メガフシギバナ

ポケモンずかんの1番から順番に描いていくやり方を行っていきました。
メガ進化のポケモンはメガ進化で描いていましたが、あまりの複雑さに挫折しそうになりました。

メガリザードンX

メガリザードンY

メガカメックス

角ばったものは慣れてきましたが、曲線がなかなか上手く行きませんでした。

キャタピー

バタフリー

ビードル

好きなポケモンも定期で模写っていました。
今見たら無断で模写っているものばかりで大変申し訳無いと思っています・・・

リーフィア


その後、ベクター線というものに気づきます。
ここでかなり汚かった絵がまあまあな絵に進化します。

まず絵を描いて、その後にマウスで線を移動や変形を行って修正をすることで、綺麗になりました。

チラーミィ 未完成

ベクターの色塗りのやり方がペイントとは違っていました。
よくわからずに、線を選択して色を選んでみると、

チラーミィ 未完成
 
一部だけ塗れました。
他の部分は色が物凄く変になるので放置していました。

ニャオニクス♀ 未完成
ニャオニクス♀ 拡大

塗ろうとするとこうなります。


数週間後、ネットで調べていると「Adobe illustrator」のライブペイント機能を見つけました。
ベクター線をグループ化して、バケツ塗りが出来る機能で早速試すと

チラーミィ

!!!

ニャオニクス♀

できちゃいました。
CLIP STUDIO」でもできるとは思いますが、ライブペイントの便利さの方にひかれてしまいました。

リーフィア&グレイシア

手術のために入院した時に描いた絵は、ほぼ見分けがつかないほど綺麗に模写が出来ました。

ラッタ

オニスズメ

オニドリル

アーボ

自信が物凄くが出てきて、勢いでオリジナルを描こうとしましたが、無理でした。
正面図だけで横顔が描ける人になるにはまだ遠かったようです。

アーボック

ピカチュウ

ニャオニクス♂
ニャオニクス♀

 
・・・とここに来て突然模写をしなくなりました。

原因はゲーム「Laser Maze」の制作です。

-------------------------------------------------------------------------------------
イラスト ~現在~

久しぶりに大丈夫かなと心配しながら描いてみると・・・

 イーブイ

リーフィア

大丈夫でした。

そして、「ポケモンアートアカデミー」という3DSソフトを手に入れて、いくつかペイントの描き方を覚えていました。

ピカチュウ

フォッコ

ビクティニ

専門学校に入学後に少しずつ描いてはいましたが、ゲーム制作と音楽制作に方に興味を持って行かれて・・・


今は描くのを止めています。
復活予定はもちろんありますが、優先したいものがありますので・・・

しかし、ゲーム制作でどうしてもグラフィックが必要な時があるので、
Adobe Photoshop」 や「Logo Maker」で簡単なオブジェクトは自作で作っています。

Adobe Photoshop

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block

Hayaoshi Block
 
自分で作ったものを使うのは気持ちが良いですね。

Hayashi Block (5)

Hayaoshi Block (6)

RinifisuSoft