日付が変わってしまいましたが、ブログを始めて1年が経ちました。

去年は高校3年生の独学中でした。
今はゲームクリエータを目指す学科の1年生です。
1年前と今とで比較してみます。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始前~
1年前は独学で覚えていましたが、オブジェクト指向やポインタを完全無視した非常に間違っているプログラムを行っていました。
今はパソコンのスペックの進化があるおかげで、めちゃくちゃでも安定はしていますが、昔だったら論外でしょうね。
当時はC#とJavaを使っていました。

Javaが初めてプログラミング独学をスタートした言語ですが、基礎を一通り開発ツールで打ち込んで実行して覚えていましたが・・・

Java独学ファイル

終わった時にはいくつか忘れてしまったものがありました。
なぜこんな面倒な処理をするのだろう・・・と相談相手もいない時でしたからそのままにしていました。

C#はマウスでボタンやテキストなどを配置できる楽しさに気付き、ドハマリして徹夜していました。
初めてできたツールが「草w生wえwたw」です。

草w生wえwたw3

今確認するともっとこうすればよかったのにと思う点がたくさんありますが、あえて当時のままにしています。
そして、ブログ開始前にできたツールが「コマトケイ」です。
当時は不具合まみれでしたが、バージョンアップを積み重ねて安定しました。 

コマトケイ (2)

-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~ブログ開始から~

ブログ開始は今と同じ10月でした。
今通っている専門学校は4月からなので、ブログを開始して半年は独学で覚えていました。

その間に作ったツールが「イライラメモ帳」です。
「草w生wえwたw」に続く便利な機能を備えたメモ帳を作ろうとしていたら、エラーでテキスト内容が物凄いことになりました。これがきっかけでした。
逆の事を考えるのは得意だったので、どんどんお邪魔要素を組み込んでいきました。

イライラメモ帳 (1)

イライラメモ帳 (2)

ツール公開後にネットの仲間からいろんな意味での高評価をもらいました。
ジョークツールですが、今までにない発想という事でウケたのかもしれません。

その後、色々と事情があって入院して手術を行うことになりました。
入院期間は10日でした。
その間に1つのゲームが思い浮かんでいました。
小学生の時にノートを開いて一人で遊んでいたオリジナルゲームがありました。
それが現時点の代表作「Laser Maze」でした。

Laser Maze

Laser Maze

ゲーム制作は独学の時点であきらめ気味でしたが、ゲーム制作に必要なライブラリである「Siv3D」 なら、独学で変なプログラミングを行っていてもできると思い、4~5か月で完成しました。

原因不明の不具合で1カ月悩まされていた時が一番つらいときだったのを覚えています。

Laser Maze」がほとんど完成に近づいているときに、専門学校に入学しました。
根本から覚え直しをしました。
正しいプログラミングを覚えつつ、間違ったプログラミングで「Laser Maze」を作るという何とも言えない状況で作っていました。直そうとするとすべてやり直ししなければならないレベルにまで達していたのであきらめていました。
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~現在~
その後、公開を行ってはいませんが、「Hayaoshi Block」と「Bug Shooter」を制作しました。

Hayaoshi Block (6)

Bug Shooter (6)

そして、今現在制作中のツールとゲームがあります。
名前だけ言うと「ComaClock」と「Lead!」です。 
-------------------------------------------------------------------------------------
プログラミング ~没作品と制作ストップ中の作品~

EpicBossEditor」 
EpicBoss

ちくたくもどき」 
ちくたくもどき