Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

学校の授業制作の記録を残しておきます。
3人グループで作りました。

2人はグラフィックとサウンド担当で、僕はプログラム担当で作りました。
ブログ使用の許可を2人にもらいました。 

タイトル名が 害虫 狙撃手 という事ですが、そのまんまです。
虫を操作して害虫を駆除するシューティングゲームです。
参考にしたのは、タンク系ゲームです。

学校からもらったライブラリで作っていたので、苦戦しましたが無事完成することができました。
3週間という期間で作るのは大変ですね。 

ぬるゲーは作る気はなかったので、なかなか難しい難易度になっています。
ステージを進むごとに敵の動きが活発化し、弾幕の量も異常に増えていきます。

操作は移動と発射というシンプル設計で、地形を利用して敵をうまく倒していきます。

Bug Shooter (1)

Bug Shooter (2)

Bug Shooter (3)

Bug Shooter (4)

Bug Shooter (5)

Bug Shooter (6)

Bug Shooter (7)

24日にブログ開始から1周年になります。
更なる進化を目指して頑張ります。

「(´д`;)」
https://soundcloud.com/rinifisu/yokuwakaranai

ちゃーんちゃーんちゃーちゃーんちゃんちゃーん♪ 
ちゃーんちゃーんちゃーんちゃーちゃーちゃららんらんらんららんーらんらんらんらんらんらんららーーんらんらん♪
らんらんらんららーーんらんらんらんらんらんらんららーんらんらんらん♪ 
らんらんらんららーんらんらんらんらーんらーんらーん♪
チンッ


真面目に作ってたのにだんだん適当になってきて最後死んだ曲がこちらになります。



(´д`;) 

「ChordI」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordi

同時に4つ鳴らすコードに違和感なくメロディを並べることがとても難しいことがわかりました。
パーカッションの使い方はよくわかってないです(曲を聴いて参考にしろよw 

ブログを開始する前(1年前)に制作したツールを紹介します。

「コマトケイ」 ダウンロードはこちら
ダウンロード

現在バージョン:2.5.1

コマトケイ.exe を起動時に、警告が表示されることがありますが、デジタル署名が存在しないことで発生する現象であり、中身に問題は一切ありません。

タイトルの通り、桁が細かいです。(高精度)
コマトケイ (1)

コマトケイ (2)

プログラミング能力不足で思うような機能が用意できませんでした。
無駄な機能を排除したシンプルな構造になっています。

続いてタイマー機能です。
コマトケイ (3)

時間をセットして・・・

コマトケイ (4)

オプションで時間が来た時の挙動を設定します。

コマトケイ (5)

シャットダウンも可能です。

コマトケイ (6)

時間が来た時に画像の文字がメッセージボックスに表示するように設定しました。
そして時間が来ると、設定した音楽と共に

コマトケイ (7)

このようなメッセージボックスが出現しました。

「ChordH」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordh

現在制作中のゲーム「Bug Shooter」のゲームオーバーのBGMを作ろうとしたらこうなっちゃいました。

曲が1パターンになっているのでどうにか別方向に持っていきたいところですが、いろんな曲を聴いても全く自分の物にできなくて困ってます。
何かいい方法無いですかね・・・ 

10月にクラブニンテンドーの2011 or 2012年に登録した分のポイントが無くなってしまうという事なので、日付が変わる前にポイント交換をしようと思いました!

ポイントが現在645ポイント
ポイントが消える前に一気に0ポイントにしてしまおう!と思ったわけです。
クラブニンテンドー

おしい!!!
5ポイント足りなかった!

買う予定の3DSソフトの候補はありましたが、結局創作活動に必要なアプリやツールにお金を使うことになってあきらめました。

欲しいものが交換でなかったので、9月限界ギリギリまで放置していました。

そしてついに来た9月30日!!!
こうか・・・・ん?

クラブニンテンドー

オワタ・・・

まあゴールド・プラチナ特典が終了するので、メンテナンスはありますよね・・・

「Parking」
https://soundcloud.com/rinifisu/parking

「Verge」
https://soundcloud.com/rinifisu/verge

「Parking」は駐車場
「Verge」は道路の端

2か所で録音しました。

そのままでは音量が激低なので、FLStudioで音量や圧を増やしています。
ノイズの除去方法がよくわかっていないので、学んで消せたらなと思っています。
使用は自由です。こんなのでよかったら使ってください。

実は、現在学校で作っているゲームがあって、名前は「Bug Shooter」
虫と自然がメインのタンクヒーロー風ゲームです。
そこのどこかに組み込もうかなと思ってます。

「メモ 今後作る予定のものや目標」
http://rinifisu.blog.jp/archives/13356700.html

こちらで「1.自然の音を録音して投稿」という目標をたてていました。
達成しました。 

「ChordG」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordg

王道のカノン進行で作りました。
様々な音楽を聴いてバッキングを研究していますが、どうも自分はわかっているようでわかっていないみたいです。 
2年目までには完璧なロング曲が作れたらいいな・・・ 

作る予定の物を書いておきます。
ただの妄想で終わる可能性もありますが、できるものは作っていきたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
アプリ

1.タイピングソフト
  • 好きな文をセットして使える
  • 基礎から発展まで
  • 誤タイプを防ぐ機能(?)
2.コマトケイ2(コマクロック)
  • Siv3Dで作成
  • 時計表示
  • デザインカスタマイズ
  • 定期アラーム
  • アラーム解除のためのゲームやミッション
  • ラップの改善
  • 新機能を追加したオプション
3.ミュージックノリノリプレーヤー
  • 指定したタイミングでエフェクトを表示して”見える音楽”を実現
  • 専用エディタで作成
4.ショートカット+
  • 起動したいファイルを特定のメモに記述するだけでアプリ起動と同時に一括起動するもの
  • 配布時に役に立つことを想定したもの
  • メモに特定コマンドを入力で様々な機能を提供
5.ループミュージックスタジオ
  • ブロックにループ音源を選択してクリックするだけで初心者でも簡単作曲
  • ループ音源をグループ化して楽器違いのミスを防止
  • 自作のループ音源を簡単に使えるように
6.化け猫アイコンメーカーみたいなアイコンメーカー
  • 自作パーツを組み込んでキットとして配布可能に(?) 
7.目標と制限時間を設定して、達成や不達成で様々なアクションが起こるツール
  • 達成失敗で恥ずかしいツイートを行う
  • 制限時間が少しの時に時計針の音がなる 
8.コード進行をサポートするツール
  • おすすめの進行を案内
  • 自動でMIDIファイル出力
  • ピアノで弾いた場合の指や、ギターの指などを案内
  • コードのみのMIDIデータから何のコードかを検出 
9.万華鏡ペイントソフト
  • 適当に描いても、アートが出来る
  • 様々な画材や色 
----------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム

1.Hayaoshi Blockの本格版 進行中・・・?
  • エンドレスの改良
  • vs CPUの実装
  • できればSiv3Dで作りたい
2.音楽ゲーム 進行中・・・?
  • イライラする音ゲーは作りたくない
  • 独自のシステム(秘密)
  • 自作譜面を簡単に作れるエディタ 
3.スーパーマリオ風のゲーム
  • 目的が「隠しゴールを見つける」
  • 全ステージに隠しゴールが配置
  • 隠しゴールをクリアしないと進めない
  • にせものも存在
4.学校で進行形で作ってるもの
5.イラストレーターと協力してゲーム制作 進行中!
  • にゃんパー
----------------------------------------------------------------------------------------------
音楽&サウンド

1.自然の音を録音して投稿 目標達成!
2.過去作品のアレンジ版
3.コラボで作曲 計画中・・・
4.オルゴールで何か作りたい
5.効果音も本格的に作りたい 

----------------------------------------------------------------------------------------------
イラストや画像関係 封印中

1.再開してひたすら模写練習
2.ケモノの描き方入門を何とか見つけてひたすら練習
3.自作アイコン
4.ゲームで使えるイラスト
5.ポケモンアートアカデミーを再開する
6.エフェクトアニメ作ってみたい

----------------------------------------------------------------------------------------------
その他(目標など)

1.正しいブラインドタッチが素早くできるようになりたい
2.創作仲間を見つけて交流
3.自分の意見をはっきりといえるようにしたい
4.オリジナルアイコン 完了!
5.オリジナルキャラクター 
完了!
6.Macを買ってiOSアプリ作りたい 

久しぶりのロング打ち込み曲です。
初めて作った音楽をアレンジしました。

「MusicOne」
https://soundcloud.com/rinifisu/musicone

---------- 過去作品 ----------
「MusicOne(Unfinished)」 6カ月前
https://soundcloud.com/rinifisu/musicone-unfinished

「Music1(Unreleased Works)」 9か月前
https://soundcloud.com/rinifisu/music1-unreleased-works

「Music1(Start)」 1年前
https://drive.google.com/file/d/0B92WF_WWZ9iOZm9PYXZxWXEtWFU/edit?usp=sharing

ブログの右側に「創作物一覧」という、いままでに作ったものを載せる枠を追加しました。
なぜ今までこの機能を追加せずに放置していたのかと後悔しています。

MusicOne

去年9月の最初に初めて作った曲「Music1」のアレンジに挑戦

まだ1か月と少しありますが、僕から見るともうすぐに見えます。
色々変わりました。 

変わった点
・ 音楽だとわかるレベルの曲が作れるようになった。
・ 約70曲生み出して投稿した。
・ ゲームを2個制作した。「Laser Maze」「Hayaoshi Block」
・ ツールを1個制作した。「イライラメモ帳
・ 納得のいく模写ができるようになった。
・ 創作仲間がかなり増えた。


一番頑張ったのが「Laser Maze」の制作ですね。
1月に入院していた時に、小学生の時にノートに書いて一人で遊んでた壁が見えない迷路をゲームとして作ろうと考えてできたものでした。
その時は高校3年生。
ゲームプログラミングを知っている人は周りには1人もいなくて、すべて独学の状態でした。
ソースコードを見るとめちゃくちゃです。
スパゲッティコードという間違ったプログラミング方法でできているゲームです。

専門学校で正しいプログラミングを習い、今は正しい記述方法で作れるようになりました。

ブログ1周年時に何か作ろうと考えています。 
使用するライブラリはもちろん「Laser Maze」でもお世話になった「Siv3D」です。

ゲームもいいですが、役に立てるフリーツールも作りたいなと考えています。
実際役に立つと思い、作ったツール「コマトケイ」を評価してくれた人がいましたので、コマトケイ2なんかもいいなと考えています。


今はイラストを封印しています。
欲張りすぎると、全ての進み具合に支障が出ます。
そして、模写で使っているペンタブレットは今は弟と親に貸している状態です。

親はLINEスタンプの制作
弟はオリジナルキャライラストの制作
を行っているので、いざやろうと思っても邪魔をできない状態です。

クリエーター 一家ですねw

ブログを始めた時は、なかなかコミュニケーションもうまくいかなかったのですが、Twitterやアルバイトを経験することで、だいぶマシになった気がします。
たった一年間と思ったのに、この成長っぷりです。
自分で言うのもあれですが凄いです。

とまあ色々と整理もせずに記事を打ちましたが、こんな感じです。
まだプロクオリティの作品は作れないので、今の状態を保ちつつ、才能が開花するまで頑張ります。
あ、開花した後も頑張りますので、よろしくお願いします。 

スクリーンショットをいくつか載せておきます。
公開する確率は0に近いですが0とは言いません。

また次につくるゲームが決まったのでこちらは未完成ですが、封印します。

Hayaoshi Block (1)

Hayaoshi Block (2)

Hayaoshi Block (3)

Hayaoshi Block (4)

Hayaoshi Block (5)

Hayaoshi Block (6)

Hayaoshi Block (7)

「ChordF」
https://soundcloud.com/rinifisu/chordf

C - Am - Dm - G

パーカッションの使い方があっているのか心配です(・_・)

ロックギターばかりの作曲になってたので少し封印しました。
でもロックギターかっこいいから使いたいんですよね~

やることがありすぎて大変な1週間でしたが、ようやく終わりました。

資格試験やゲーム発表、休日投稿やその他トラブルなどで結構行ったり来たりのフル稼働で結構疲れました。 
まだまともな音楽ができないので、とにかく数をこなす限りです。
イラストは現在封印中です。
どんどん周囲の人に置いて行かれている気がして少々焦っています。 

明日、学校内でゲーム審査会があり、そこで発表する作品です。
2年生と3年生の発表がメインなのですが、1年生でも2人ほど選ばれて発表します。
そのひとりが僕です。

制作期間は2週間弱です。
制作時間は結構短いです。
LaserMaze で 物凄い無駄な処理があり、かつ時間がかかる複雑なプログラミングをしていたので、
正しいプログラミング方法を学び、切り替えた結果、数倍速くなりました。


Hayashi Block (1)

Hayashi Block (2)

Hayashi Block (3)

タイトルメニューはシンプルです。
背景は右斜めに移動しています。
27日に制作開始したので(前のデータはいろいろ事情があってボツになりました) 結構足りていない部分があります。

Hayashi Block (4)

ゲーム画面です。
キーボードのキーを素早く押すゲームです。

コナミやスマートフォンの音楽ゲームを少し参考にしました。 
リズムに乗るのもいいけど、素早く連射打ちするのもいいなと思っていたので作りました。

最初のほうは4キーだけですが、レベルが上がると・・・
Hayashi Block (5)

増えていきます。
最大で8キーです。

右側にあるゲージが0になるとゲームオーバーです。
放置やミスをすると減ります。

効果音と音楽と基本のアセットはすべて自作です。
背景(ループ加工済み)と入力成功時のアニメーションはお借りしました。 

使用楽曲

タイトル画面
「ChordE」
https://soundcloud.com/rinifisu/chorde

メニュー
「Hayaoshi Block - GameA」
https://drive.google.com/file/d/0B92WF_WWZ9iOSzFFQXBlTzRBY2c/edit?usp=sharing

メインゲーム
「Hayaoshi Block - GameB」
https://soundcloud.com/rinifisu/hayaoshi-block-gameb

全く同じではありません。
無駄なシーンやメロディを除いたものを使用しています。

ちなみでどうでもいいですが、この時間に記事が投稿できているのは今日は学校が休みだからです。
土曜日に資格試験本番があるので、頑張ります。 

「Hayaoshi Block - GameA」
https://drive.google.com/file/d/0B92WF_WWZ9iOSzFFQXBlTzRBY2c/edit?usp=sharing

「Hayaoshi Block - GameB」
https://soundcloud.com/rinifisu/hayaoshi-block-gameb

いきなり曲が終了するのはループを行う為です。

「Hayaoshi Block - GameA」のほうは・・・
SoundCloud
著作権に引っかかった(?)らしいです。
アーティスト名 : SBI Audio Karaoke
曲 : Wait (The Whisper Song) [Karaoke Version]

の曲の著作権を侵害したみたいに書いています。

正直に言いますが、 

誰ですかあなた(すみません) 
聴いたことも無いのでパクれるわけないです。
ggってもそもそも曲自体が存在していません。

SoundCloudに申請するのもめんどくさいのでBだけの投稿にしておきます。
一応試聴とダウンロードはできるようにしておきますが。 


 

BGMを9月9日までに投稿しようと思ったらこのザマですよwwww
応答無し

ただでさえ光回線が通っていない田舎の家であり、とどめに低スペックパソコン定番の応答無し!!!
空投稿でもいいから9月9日で投稿しようと思ったのに間に合わなかったんですよ!!!!もう!!!

このページのトップヘ