Rinifisu日記

ゲームプログラマーとして活動と努力中! イラストと音楽も作れるようになりたい!

どうも。
ブログを更新していない1年半の間に、色んな事が起きていました。
恐らく記事として全てを書いたら100は余裕で超えるでしょう。

さて、仕事でゲーム制作をするようになりましたが、そのおかげで家で行うプログラミングモチベーションが空っぽでした。
とにかく何かしなきゃと思って、学生時代のモチベーションがなくなった自分がどうしていたかを思い出して見ました。

あっ、そうだ
クソみたいなクソツール作ってました。


まともに使う事の出来ないメモ帳「イライラメモ帳」
http://rinifisu.blog.jp/archives/1402078.html

と言うことで、なんとなく作ってみたいと思った「メッセージボックスをカスタム表示してスクリーンショットで撮るやつ」作りました。意味わからないですね。

ダウンロードはこちら

恐らく、公開したての数ヶ月間は、Microsoft の意地悪なセキュリティシステムの影響で、exe 実行時に警告が出てくると思います。
当然ながらウイルスなんて入れてないですけど、心配な人は諦めましょう。
警告消すのに必要なデジタル署名とやらが数万円払わなきゃいけないんだよね、ホントゴミだわ

メッセージボックス出すやつ

3ヵ月で制作したゲームです。

周囲にいると、不思議なパワーを扱えるクリスタルを占領した悪の集団を倒すため、近くのクリスタルの力を借りながら奪還します。
 
操作できるキャラクターは6人で、各それぞれにショットがあり、メリットとデメリットがあります。
ショットタイムと呼ばれる攻撃可能時間がある為、場合に応じての切り替えが重要になってきます。

マップが円型であるため、従来のシューティングの壁の概念を取り払うことができています。

1-1から4-1までの10ステージで構成されており、全体的なプレイ時間は45分~1時間越えとボリュームがあります。

説明書やアピールポイントをコピーペーストしただけですが、結構頑張りました。

クリスタル・リキャプチャー (1)

クリスタル・リキャプチャー (2)

クリスタル・リキャプチャー (3)

クリスタル・リキャプチャー (12)

クリスタル・リキャプチャー (14)

クリスタル・リキャプチャー (16)

クリスタル・リキャプチャー (20)

クリスタル・リキャプチャー (11)

クリスタル・リキャプチャー (10)

東京のゲーム制作研修に行った際に5日間(企画や発表の時間を除いたら3日)で制作した作品です。
自分を含めるプログラマー4人、デザイナー1人、プランナー1人で行いました。
メンバーとすぐに仲良くなることができ、個々に職種以外の特別なスキルを持っていたので、スムーズに作業を進めることができました。

自分の担当はメインゲームの様々なプログラム制御を行いました。
初めてのUnityという事で、うまくできるか心配でしたが、C++の制作やC#フォームアプリケーションでの制作などのおかげか、すぐに覚えることができました。いやぁーUnity凄いですねぇ~
メンバーの全員で力を合わせて、3日でこのクオリティ!!!!もう毎週ゲームジャムやりたくなりました。


今回のゲームジャムのテーマは「飛ぶ・跳ねる・泳ぐ」の中から2つ選ぶというものでした。
「飛ぶ」は子ドラゴンを風で飛ばす
「跳ねる」は地面に足を叩きつけた衝撃で子ドラゴンを跳ね飛ばす

親ドラゴン(画面には見えない)を操作して、子ドラゴンをゴールへと導くゲームです。
子ドラゴンはあっちこっちに行ってしまうので、それを上手く利用したり、制御してゴールポイントへ向かわせます。
左クリックで地響きを発生させ、子ドラゴンをジャンプ
右クリックで風を発生させ、空を滑空 & 方向を右に強制転換


LEADORA (1)
LEADORA (2)
LEADORA (3)
LEADORA (4)
LEADORA (5)
LEADORA (6)
LEADORA (7)
LEADORA (8)
LEADORA (9)
LEADORA (10)
LEADORA (11)
LEADORA (12)
LEADORA (13)
LEADORA (14)

文化祭で展示した3Dゲームです。
制作期間はアドベンチャー要素を含めれば約3か月
このゲームのアクション実装は2ヵ月で行いました。

グラフィックは木や背景などの一部オブジェクトを除いて、全て自分で作りました。
凹凸の無いつまらない地面は、外出先で撮影したものです。

「CutterSword Musou」
https://youtu.be/-DAwVHJxftM

CutterSword (1)
CutterSword (2)
CutterSword (3)
CutterSword (4)
CutterSword (5)
CutterSword (6)
CutterSword (7)
CutterSword (8)


良い感じに出来上がったのですが、互換性が微妙なため公開を控えております。

「Festival」
http://tmbox.net/pl/924114

4ヵ月ぶりに制作しました~
ゲーム制作で忙しくて作曲欲を抑えてました。

静かな会場 → 準備開始 → 人を集めて → 大盛り上がり! → 大成功! → 片づけ → 再び静かな会場へ

といったシーンを想像しながら作ってみたんですけど、やっぱりシーンの切り替え下手だな・・・

静かな会場(イントロ) と 大盛り上がり(サビ)が文字通り物凄いギャップがあるので少し気に入ってます。

8月前半に完成した作品です。
グループで制作し、東京ゲームショウにも出展しました。

マウスのスライドのみで行える3Dゲームになっています。 

-------------------------------------------------------------------------------------

ゲーム開始前
Tread Combo (1)


チュートリアル1
Tread Combo (2)
 
チュートリアル2
Tread Combo (3)
 
ゲームプレイ
Tread Combo (4)
 

ブログを全く更新せずに時間が経ってしまいました。
進捗を載せたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

サウンド

「The Last Fight X」
http://tmbox.net/pl/826897

「ピコピコサウンド」
http://tmbox.net/pl/830656

「適当マインクラフト」
http://tmbox.net/pl/847736


この3曲を投稿してあとは放置してました。
ゲーム制作に力を入れていました。

-------------------------------------------------------------------------------------

ゲーム
ゲームを同時進行で大量に作っています。

-------------------------------------------------------------------------------------

その1 にゃんパー

プログラム @Rinifisu
イラスト @kazamiparo
音楽 @S_ab1245

の3人で制作しているジャンプアクションゲームです。

にゃんパー
 
詳細は伏せていますが、タイトルは完成しました。
マイペースにゆっくりと進めています。

------------------------------------------------------------------------------------- 

その2 DoriRush!

初の 3Dゲームに挑戦中です。
2Dゲームとは全く違ったやり方なので、最初はとても戸惑い、苦戦しました。

タイトルは動画を撮っています。

「DoriRush!」
https://www.youtube.com/watch?v=zOQWLc3kAlc&feature=youtu.be


DoriRush! (2)

DoriRush! (1)

------------------------------------------------------------------------------------- 

その3 CutterSword

3DアクションRPGです。
爽快感を感じれるように企画して作っています。

CutterSword (1)

CutterSword (2)

「The Last Fight X」
http://tmbox.net/pl/826897

ミキシング方法を少し学んで適応してみました。
少し修正もかかっています。

「ホシケス2☆せんとらる」

この動画の右から2番目のキャラクター「フォトンユニット」の裏テーマ曲です。
裏キャラは体力が3.2倍で、強さも通常よりはるかに強化されています。

通常の「フォトンユニット」テーマ曲はこちら
http://tmbox.net/pl/826896

ゲームのダウンロードはこちら
http://hoshikes3256.blog.jp/

最終更新 2016年3月23日
現在バージョン Ver_1.0.3


ダウンロードはこちら
※実行時に警告が出ることがありますが、「デジタル署名」が存在しない事で発生するものであり、中身に問題はありません。
 
過去の更新
Ver_1.0.2 - 2015年5月4日
Ver_1.0.1 - 2015年5月4日
Ver_1.0.0 - 2015年5月4日

 EarlyPush
 
no title
 

「Mirkwood」
http://tmbox.net/pl/800459

闇の森という厨二臭が少しする曲です。
がイメージ通りになってると思います。 

「ベストサビメドレー」
http://tmbox.net/pl/798580

自分でもそこそこ納得の行く曲のサビを集めてメドレーにしました。
自己紹介でこのURL投げると思いますw 

最終更新 2016年3月6日
現在バージョン Ver_1.0.1


ダウンロードはこちら
※実行時に警告が出ることがありますが、「デジタル署名」が存在しない事で発生するものであり、中身に問題はありません。

使い方
1.0~999のIDを検索します。
2.登録済の場合は「登録済」と表示
3.登録されてない場合は「未登録」と表示
4.表示されてるラベルをクリックしたら登録・登録解除できます

NumberChecker


過去の更新
Ver_1.0.0 - 2015年4月11日

「Thief」
http://tmbox.net/pl/791226

コード進行自動生成ツール「Quchprge」を使用して作ってみました。
マイナースケールの作曲は全然やったことがないので、不思議な感じのが出来てしまいました。
しかし、ツールが正しいコードを多分表示できている保証はできたので一安心です。

SoundCloudが投稿時間制限きたのでお引越ししました。
SoundCloudの投稿曲を一気に消して、開いた部分にまた投稿・・・という感じになると思います。
がメインはTmboxに移行です。 

おまけ
「Fimo」
http://tmbox.net/pl/786006

が狂ってしまったバージョンができました。

「CrazyFimo」
http://tmbox.net/pl/786014

最終更新 2015年12月27日
現在バージョン Ver_2.1.0


ダウンロードはこちら
※実行時に警告が出ることがありますが、「デジタル署名」が存在しない事で発生するものであり、中身に問題はありません。

ZIPバージョンのダウンロードはこちら

それなりのコード進行を高速で作るだけなので、細かな調整は各自でお願いします。

このツールを使用して曲を作った結果が
http://tmbox.net/pl/795577
http://tmbox.net/pl/791226

Quchprge

Quchprge

過去の更新
Ver_2.1.0 - 2015年12月27日
Ver_2.0.0 - 2015年5月14日
Ver_1.0.1 - 2015年4月11日
Ver_1.0.0 - 2015年3月29日

更新予定内容
sus4や7コードの自動生成
コードのキーボード位置とピアノロール位置の表示 

コード進行生成
コード進行自動生成
コード
コード作成
コード進行
自動生成
自動
Chord
AutoChord
コード生成
作曲
フリー 

最終更新 2016年3月23日
現在バージョン Ver_1.0.2


ダウンロードはこちら
※実行時に警告が出ることがありますが、「デジタル署名」が存在しない事で発生するものであり、中身に問題はありません。

splash

Lead! (6)


紹介動画はこちら:http://youtu.be/lGbwpiW0ytk

このゲームは「Team O.K.B」が制作した 先読みエディットパズルゲーム です。
「Team O.K.B」は「プログラム」「グラフィック」「サウンド」の3名で結成しております。

このゲームを一言で説明すると「ボールをゴールへ導く」ゲームです。
初期状態ではゴールの出来ないボールを、プレイヤーが様々な仕掛けを「配置」「利用」し、
ゴールへと導くのがこのゲームの一番の目的です。

シーンは「エディットモード」「トライモード」の2つからなっております。

「エディットモード」はプレイヤーが仕掛けを「配置」「消去」を行えるシーンです。
どのようにすればゴールへ導けるかを「プレイヤーの勘」で配置していきます。
配置の位置は固定されていないので、少しのズレでも後のボールの動きが大きく変動します。

「トライモード」は実際に動くボールを見るモードです。
操作は不要で、ただ見るだけです。
ゴールをすればゲームクリアです。
失敗をすると、「エディットモード」へ戻されます。
その際に沢山のヒントを残してくれるかもしれません。

過去の更新
Ver_1.0.1 - 2015年5月7日
Ver_1.0.0 - 2015年3月19日

更新予定内容
マップ構造がかなり崩れた高難度ステージ18~20の登場
リプレイの簡単シェア
ツイート

現在判明している不具合
リプレイモードで正しくリプレイされない不具合(報告のみで制作者未確認)

オリジナルキャラクターを かみかげさん と11月から2月までの間で計画を立て、ついにできました!

名前は「リース」!
僕の好みを大量に詰め込んでもらいましたwwww
めちゃくちゃ可愛いです。

リース1

リース2

アイコンからだと、「猫」ですが、実際は「猫」と「ドラゴン」のハイブリッドです。
キャッドラ?

実は「リース」だけではなく、「フィンス」と言う別キャラクターも存在しますが、まだ公開は後になると思います。

今後の創作活動や、ゲームで使うと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=JSykkF_Z9KE

「ミツゴロウ・Erz」さんが制作中のアクションパズルゲーム「ホシケス2☆せんとら­る」を撮影しました!
撮影したホシケスはベータ版なので、今後ドンドン新しい機能が増えていくみたいです。­楽しみですね!

制作者 「ミツゴロウ・Erz」(ミツボシクリエイターズ所属)

プレイルール
全員CPU
強さは16.0(最高)

キャラクターは左から「みちゅゴロウ」「ふれいみー」「フォトンユニット」「フィモ」
他にもたくさんのキャラクターがいます!

「フィモ」のボイスをRinifisuが担当しました!

「ミツゴロウ・Erz」さんが描いたフィモ
 240_12
ボイスの方はかなり加工していますw 

このページのトップヘ